• ベストアンサー

どっちがいいと思いますか?

いま、手元にLANカード(NIC)が ・VIAのTV6105チップ ・蟹さんのRTL8139C ・蟹さんのRTL8029AS があります。 どれをサーバに差し込むのがいいでしょうか。 サーバですので信頼があるほうがいいと思います。ただ、Intelという意見はお控えください。 蟹がいいとか、VIAがいいとか言う意見でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、サーバ用途との事ですが、LAN通信側にViaのLAN機能を既に使っておられるとの事なので、ドライバ誤動作や安定動作の点を考えると、ReaktekのLANボードがお勧めです。特に「RTL8139C」辺りが比較的新しいチップで安定性が良いはずですが・・・。

その他の回答 (1)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんにちわ サーバの構成と使用目的は? それなしならVIAかと

notoken
質問者

補足

使用目的はプロキシサーバのWAN側です。 LAN側はVIAのGbEが刺さっています。

関連するQ&A

  • VT86C926のWin2000用ドライバ

    あまりモノでパソコンを1台組んでいるのですが、LANだけドライバが正常に動いてくれません。 Windows2000で正常に動作するドライバをどなたかご存知ないでしょうか。 カードはVT86C926のチップが搭載された10BASE-Tのカードが余っていたのでそれを取り付けました。 ドライバは下記ページからのものを使用しています。 http://network.free-driver-download.com/VIA/16828/VIA-Amazon-VT86C926-PCI-Ethernet-Controller-Driver-Windows.html 動かなければひまを作って蟹マークのLANカードでも購入することにしますが、 使えるのであればそのまま使用したく思っておりますのでよろしくお願いします。

  • NICの認識ができません。

    チップがRealtek RTL8139のNICを付けた状態でRedHat6.2を インストールしました。LANにつなげようと思っているのですが どうやらNICが認識されていないようです。いろんなHPや本を見て設定 しているのですがうまくいきません。ここの掲示板も参考にしたのですが だめでした。 # ifconfig -a を実行したら Ioのみ表示され、eth0はありませんでした。 # /etc/init.d/network restart を実行したら eth0:failed となりました。 # modprobe via-rhine を実行したら via-rhine.o: init_module: Device or resource busy via-rhine.o: insmod /lib/modules/2.2.14-5.0/net/via-rhine.o failed via-rhine.o: insmod via-rhine failed となりました。 もしかしてvia-rhineが古いのではと思い、coregaのHPからvia-rhine.cを ダウンロードしてきてコンパイルしました。 そしたらたくさんのコンパイルエラーが出てきてしまって、どうしたら良いのか 途方にくれています。コンパイルエラーの内容はパースエラー等でした。 本当にvia-rhine が古いのか、それとも設定が間違っているのかも分かりません。 助けてください。よろしくお願いします。

  • [W2012SV] この機種へインストールは可能?

    こんにちは。 下記マシンにWindows2012 or (R2)サーバーを入れて、実験したいと思っています。 マザーボード BIOSTAR P4VBM800 チップセット VIA PM800+VT8237 CPU Pentium4HT 2G MEM 2G(DDR PC-3200) LAN オンボード(VIA VT8237 LAN Controller) Serial ATA オンボード(VIA VT8237 Supports RAID 0,1) VGA オンボード (S3 Graphics UniChrome Pro Graphics) 可能なスペックはとりあえず満たしていると思うのですが、入れられる物でしょうか? チップセットがintelではないあたりが、不安なのですけど。 "入れてみればいいじゃん…"と思われるかもしれませんが、今別の場所で別のことに使われているんです。 いけると言うことであれば、ようやく「手元に呼べる」状態…。 なお、VGAは画面が表示されていればOKです。行いたいのは、サーバーの実験なので。 また、RAIDが組めるとうれしいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 945G+ICH7 CentOS にて

    質問させていただきます。 今回、サーバのM/BをGIGABYTEのGA-945GCMX-S2に変更した所 前まで使っていた、Intel NIC(PWLA8391GT) が、CentOS 4.5 5 のどち らからもインストール時に認識されなくなりました。 チップセットは、945G ICH7 です。 前は、VIAのチップだったのですがその時は問題無く認識してくれま した。 「ICH7 CentOS PCI 認識」などでググってみましたがよく分かりま せんでした。 理由はドライバーなどでしょうか? よろしくお願いします。

  • CentOS5.2でNICが認識されない。

    Linuxサーバの勉強のために、CentOS5.2をインストールしていますが、NICが認識されずに行き詰っています。 ■環境 MB:VIA VT82C694X Apollo Pro133A CPU:Pentium III 1G MEM:768MB HDD:80GB NIC:Realtek RTL8139 と Realtek RTL8269SC OS:CentOS 5.2 (2.6.18.92.e15) 試したコマンドと結果。 ---- lspci → 結果無し cat /proc/ioports | grep Rther → 結果無し cat /proc/interrupts | grep Rther → 結果無し ---- これらのことから、カーネルがPCIスロット自体を認識しておらず、PCIに刺しているNICも当然認識されていないと推測しています。 つい先日までWindows 2000が実稼動していたマシンなので、MBやPCI、NICの不具合ではないと思います。 Googleでかなり調べてみたのですが、検索ワードが悪いのか、解決策が見つかりません。 確認手順などアドバイスがありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 回線速度

    質問なんですが LANカードで Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC 100Base-TX対応してますか? 10Mbps/1M →40Mbps/5Mに変えたですが まったく速度が速くならないです どうしたら速くなりますか?

  • LANカードの性能

    手持ちのパソコンのLANの性能を調べています。 realtek rtl8168c(p)/8111c(p) pci-e gigabit ethernet nic sis 900 pci fast ethernet adapter とおそらくオンボードだと思いますが この2種類のLANが100Mbpsが可能かどうかを知りたいのですが うまく検索できません。 どうかお願いいたします。

  • カニのマークのLANチップは?

    すみません、ネットワーク初心者のOS/2ユーザです。 あちこち色々なブランドで発売されている安いLANカードに装着されている「カニ」みたいなマークのあのチップは、何というメーカーのチップでしょうか? 激安カニ印チップのドライバが私のOS/2用にOLSなどで出回っているかどうか調べたいので、チップ名がわかれば、と質問させていただけたら助かります。

  • CPUとチップセットの相性について(素人です)

     パソコンの購入に当たって、パソコンに精通している友人が言うにはCPUがインテル製、チップセットもインテル製の組合せが安心だと言っております。私にはよく分かりませんが、 趣味で自作でPCを組立ている友人二人が揃ってそう言います。  だとしたら、AMD製CPUやSIS,VIA製チップセットの組合せは相性が良くないのか?と尋ねると、両方ともインテル組合せ品に比較し、壊れやすいと言いました。『PC、及びパーツはは大抵、インテルが標準で設計されているからだ』と言い、その言葉がどうも引っ掛かり、PCの購入ではインテルセレロン、865GVチップセットの組合せのマシンを買い、トラブル等は発生していません。  かなり前からPC自作をやっていて、何台も製作していた友人が言うのだから、『そうかな?』とも取れます。大手メーカーでもAMDやSIS,VIA搭載のマシンも出ています。それを聞いてからAMD,SIS,VIA製搭載マシンが不安に思えます。アスロンやSIS,VIAのものは『長く使うならやめとけ』『壊れやすい』『信頼性が低い』友人の言うことは本当なのでしょうか?PCに詳しい方、回答をお願いします。

  • オンボードで無い、PCIのNICのデメリットはありますか?

    マザーボードに初期搭載されているLANポートがありますが、チップセットの関係上、自宅のモデムなどと相性が悪いのか、不具合があるのかどう設定しても繋がりません。。。ネットで検索したところ、他にも同じチップセットのLANポートで繋がらない人もいるらしく、そこに当てはまってしまっているようです。ISPが評判の悪いケーブルテレビ会社なので、それも関係しているのか・・・。 そこで他のネットワークに繋がっているPCと同じIntel製のPCINIC(Network Interface Card)を積もうと考えたのですが、PCIのNICにデメリットというものはないのでしょうか? 普通はオンボードのLANポートを使いますが、後から付け足したものでもまったく同じように使えるのでしょうか? PCIはあまり帯域が太くないとの事で、回線が途切れたりされるとかなり困りますし・・・。 NIC周りに詳しい方、実際使用されている方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう