• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車ローンの審査基準

• 質問No.5164501
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

自動車ローンの審査について。
頭金100万円で購入総額210万円の車を購入したいと考えています。
不足金の110万円はトヨタディーラーの勧めもあってトヨタファイナンスでローンを組む事にしましたが審査に通るかが心配です。
以下の内容で審査が通るか御意見下さい。

(1)年齢33歳 男性 独身
(2)勤続年数13年
(3)現在、銀行のクレジットで50万円の借り入れ有り(残高は39万です)
(4)10年前より消費者金融10社に借り入れがあり、5年前で半分の5社まで返済し、1年半前に全社返済しています。
(5)消費者金融の返済については1度も遅れた事はありません。
(6)現在、賃貸マンションに住んで居ます。家賃7万円
(7)年収(税込み)約610万円
(8)保証人になれる人はいません(両親はいません)

御意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

ファイナンスではありませんが、金融機関でマイカーローンの審査を担当したことがあります。

審査に通るか通らないかは、本当に「分からない」としかお答えしようがないんですよ…。
それに、ここでどれだけの人に「大丈夫」と言われても、実際に審査に通らなければ意味がありませんでしょう?

#2さんの「しらん。」はそう言った意味ではないかと…。

> (1)年齢33歳 男性 独身
> (2)勤続年数13年
> (7)年収(税込み)約610万円
> (8)保証人になれる人はいません(両親はいません)
人的保証の意味での保証人は不要だと思います。
勤続年数は問題ないと思います。
ですが、最近、別のご質問で「トヨタファイナンスは「業種」で判断することがある」旨の回答を拝見しました。
ご質問者さまの「業種」は?

> (3)現在、銀行のクレジットで50万円の借り入れ有り(残高は39万です)
銀行系のクレジットカード…の意味でしょうか?
これは、車のローンの申込書に「既借り入れ分」として書かれるか、申し込み前に完済させるかしてください。
完済させなければ、返済能力の審査に影響してきます。
間違いなく『CIC』には「契約情報」「返済状況」がありますので、書かなくてもバレます。

> (4)10年前より消費者金融10社に借り入れがあり、5年前で半分の5社まで返済し、1年半前に全社返済しています。
完済と同時に契約の解除もされていますよね?
1年半前に完済された分は、まだ『個人信用情報機関』に登録がありますね。
トヨタファイナンスが加盟している『個人信用情報機関』は、『CIC』と『CCB』。
今日は7月30日。
8月1日付で『CCB』は『JIC』と合併します。
『JIC』は、『全情連』と『テラネット』が合併してできた会社ですから、消費者金融系の情報も持っていますね。
8月1日以降は、『JIC』の情報を調べられますから、消費者金融の利用履歴を、トヨタファイナンスがどう判断するか…。
『個人信用情報機関』において「契約情報」は、契約終了後5年間、登録されたままなので、月によっては5年前の完済分の「契約情報」も残っている可能性がありますね。

> (5)消費者金融の返済については1度も遅れた事はありません。
これは「当たり前」のことなので、プラスに評価されることはありません。

> (6)現在、賃貸マンションに住んで居ます。家賃7万円
自己持ち家の方がプラスの評価にはなりますが、特に影響はしません。

仮に、車のローンの返済期間を1年にしたとしても、「返済負担率」の点では問題ないと思いますので(クレジットでの借入を含めて考えても)、トヨタファイナンスが「消費者金融の利用履歴」をどう見るかで審査結果は分かれると思います。
「消費者金融の利用履歴」って、嫌うところは徹底的に嫌うんですよ。

車は、どうしても定期的に買い替えが必要なものだったりします。
私自身、結構、交通の便がいいところに住んでいて、よく「車なんて要らないでしょう?」と言われるんですが、ないのはイヤなので持っています。
買い替えスタンスは長めですけれどね。

ですから、給料からの天引きや銀行等の預金商品の特性を生かした「積立タイプ」の預金を契約されると「楽」ですよ。
運用などと比較すれば「お得感」は低いのですが、放っておけば自動的にお金が貯まりますし。
毎月2万円ずつ+年2回ボーナス月は3万円ずつ加算で、年間30万円貯められます(私の年収はご質問者さまに近いのですが、ご質問者さまが払われている家賃程度の住宅ローンの返済をしながらでも、この程度ならば何とかやりくりできます)。

車の買い替えスタンスに合わせて、積立をコントロールしていくと、無借金で買い替えることもできます。
お金を借りると、利息やら手数料やらを払わなければならず、トータルで考えるともったいないですからね。
(金融機関に勤務している人間らしからぬ発言ですね。)

ローンを上手に活用して、いいお買い物をなさってください。
お礼コメント
b13d1123

色々と御意見下さり有難う御座います。
ローンの審査に不安があり#2さんの『しらん』と言う言葉に敏感に反応してしまい反省しています。#3さんのおっしゃる通りですね。
質問の冒頭に『参考としての御意見』を求めるよう記載しておけば良かったかも知れません。

本題に関しても#3さんの御意見通り、実際に審査しないと結果は解りません。借り入れする会社の審査基準が何なのか?これに尽きると思います。
#3さんの御意見が正しいのかは別として(失礼な言い方ですみません)
ただ、#3さんの御意見は凄く納得出来るので、仮に審査に落ちたとしても、頂いた御意見を参考にすると納得する審査結果になると思います。

無知なまま審査を受け落ちた時『何故?』と考えるよりも、少しでも知識を得て審査に望み納得の行く結果をという気持ちが強いのかも知れません。(自分なりの納得ですけど(^^ゞ)

本当に為になる御意見を頂戴し有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/31 09:43

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

#3です。

> 最近、別のご質問で「トヨタファイナンスは「業種」で判断することがある」旨の回答を拝見しました。
は、こちらの質問でした。
http://okwave.jp/qa5155561.html
  • 回答No.2
しらん。
動産(年々価値がさがるもの)は,現金で買うほうがいいで。
独身で,年収600あるなら,なおさらさ。
補足コメント
b13d1123

審査が通るかの御意見をお聞きしております。
現金で買えるのなら買っています。
知らないのであれば御意見はお控え下さい。
親切に御意見を下さっている他の方にも失礼にあたります。
投稿日時:2009/07/30 09:31
  • 回答No.1

金融事故もないようですし、特に問題無いレベルではないでしょうか。年収も十分でしょうし、1社断られても他に当たればどこか通るとは思います。

ただ、年収が多いのに、その金額の車を即金で買えない家計というのが気になります。これから結婚や家の購入など金の掛かることも多いです。貯蓄どころか借金をするようでは、これからが大変ですよ。先ずは何かあった時用に半年分以上の生活費は常に置いておき、これからの大きなイベント用に計画的に貯金することをお勧めします。でないと、近い将来後悔することになるかもしれません。
余計なお世話でしょうが、少し気になったもんで… <m(_ _)m>
お礼コメント
b13d1123

早速の御意見有難う御座いました。
おっしゃる通りこれから人生には大きなイベントが待ち受けております。
86tarouさんの御意見は余計なお世話どころか、温かい御意見で感謝しております。
全額、現金で買えない金額でもないのですが、ローンを組む事にもう少し慎重に検討したいと思います。
有難う御座いましたm(__)m
投稿日時:2009/07/29 10:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。