日本に住民票がない海外在住者が持てる円建ての普通預金

このQ&Aのポイント
  • 日本に住民票がない海外在住者が持てる円建ての普通預金口座を探しています。条件は、日本円建ての普通預金があり、海外で引き出しが可能であり、ネットバンクの機能を備えており、日本の住所で銀行からの通知を受け取らなくても口座が凍結されないことです。
  • 新生銀行やロイド銀行に問い合わせましたが、新生銀行は通常の取引明細はウェブ上で確認できますが、年に一回の取引明細は郵送されるため、日本の住所がないと口座維持ができません。ロイド銀行は現在、新規の円建ての普通預金口座を扱っていません。
  • 日本に住民票がない海外在住者が持てる円建ての普通預金口座の情報を探しています。口座維持の条件は、日本円建ての普通預金があり、海外から引き出しが可能であり、ネットバンクの機能を備えていること、さらに日本の住所で銀行からの通知を受け取らなくても口座が凍結されないことです。新生銀行やロイド銀行に問い合わせましたが、条件に合う口座はないとのことです。情報をお持ちの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に住民票がない海外在住者が持てる円建ての普通預金

もうすぐイタリアへ行きます。両親も他界しており親しい親戚なども居ないので、自分が渡航後、日本での連絡先と出来る住所がなくなります。以下の条件が揃っている銀行(金融機関)を探しています。  ●日本円建ての普通預金口座がある。  ●海外でインターナショナルカードを用い、引き出しが出来る。  ●ネットバンクとしての機能も兼ねている。  ●銀行からのお知らせ通知を日本の住所で受け取れなくても、口座を凍結されない。 新生銀行やロイド銀行などに問い合わせしましたが、新生は通常の取引をウエブ上で見ることに設定すれば毎月の取引明細は郵送されなくなるが、年に一回の取引明細は郵送されるので、これを受け取れる日本の住所がないと、口座を維持できない、と言われました。ロイドは現在、新規の円建ての普通預金口座は扱ってないそうです。 これに関して何か情報をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこの国の銀行でもいいのでしたら… 日本、イタリア以外の銀行では、HSBC香港などはいかがでしょうか? ロイズTSB銀行を使えば、そこそこの手数料で日本から日本円を 送金できますし、(自然環境を守るために)明細書をネットバンキング で止めることもできます。 ATMカードは、()VISAのATMから出金できますし、Smart Vantage 口座のカードなら、銀聯カードが使えるATMでも出金可能です。 もっとも、日本国内では銀聯カードとして買い物が出来る店で 買い物をする時は、出金する必要すら無いですが。

yubuagosto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンを開くことが物理的に出来ない環境だったため、お礼を書き込める状態になるのが遅くなってしまいました。 ご回答を参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 海外預金

    お忙しいとこ恐縮ですが。ご助力を仰ぎたく投稿させていただきました。 現在イギリスのロイズ・インターナショナル銀行のオフショア口座に日本円換算で100万円 (8000ポンド)ほどの預金があります。 もともと、海外留学資金予定で昨年2010年11月に入金したのですが、諸事情により断念。この預金を日本に送金し直した場合は課税対象になるのでしょうか? 利子等は殆どついておりません、又、現在の為替レートでも差額益は10万円以下になるかと思います。 また、この預金を日本円建て口座(日本円普通預金口座)で受け取った場合と、イギリス・ポンド建ての外貨建て口座(外貨普通預金口座)で受け取った場合は課税対象としての相違はあるのでしょうか? 最後に、この口座預金はイギリス国内での課税対象なのでしょうか?もし課税対象であればどのような税金を払えばよいのでしょうか? 質問が多岐に亘ってしまい分かり難いかとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 外貨預金に関して質問ですが日本円を普通預金したとし

    外貨預金に関して質問ですが日本円を普通預金したとしてドルに交換した場合、ドルが上がれば私は儲かりますか?円高ドル安になれば私は損をしますか?全くのど素人なので簡単に教えてもらえればと思います。新生銀行の口座を作りました。ある金額をと考えています。

  • 定期預金→普通預金

    セブン銀行や新生銀行で口座開設時、前もって300万円の6ヶ月や1年間の定期預金の手続きをし、満期日以降そのまま300万円+利息を何の手続きもせず、普通預金に移すことは可能でしょうか?

  • 海外在住者の日本での銀行口座について

    海外在住者は日本国内に銀行または郵便局の預金口座を持つ事はできないのでしょうか? 現在、銀行口座を持っていても、日本を離れる場合は現住所がなくなる訳ですから口座は解約しないといけないのでしょうか? 一時的に、身内の住所に口座の住所を変更したいと思いましたが 住所変更には、新しい住所の住民票や保険証が必要と聞きました。 海外に出る場合は、それらを提示することができません。 海外に住むにしても、日本国内の銀行口座は持っていたいと思うのです。 住所を古い住所のままで置いておくと、そこに銀行からの郵便物が届いても困ると思います。 海外に出ていらっしゃる方や銀行関係の方でご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 新生銀行の明細郵送は何故とめられないの?

    私は新生銀行に口座を開設していますが 取引のあった月はお取引明細が郵送されますね。 これが普通郵便でくるものだから 郵便受けからの盗難等が心配です。 新生銀行のサイトへ問い合わせると郵送はとめられないそうです。 取引の明細はネットで確認できるわけだから わざわざ郵送するのはいろんな意味で無駄ではないでしょうか? 止められない理由は何かあるのでしょうか?

  • 外国銀行口座からの日本での預金引き出し

    シンガポールにある銀行(OCBC, DBC, UOB)に預金口座を持っています。シンガポールから日本に赴任するにあたって、それらの預金口座のBank Cardで、日本のATMから預金を引き出すことができるでしょうか。 あるいは、やはり、Citi Bankなど特定の銀行の口座を持っていないと、日本でのATMでの引き出しはできないでしょうか。 外国銀行のうち、日本のATMで預金引き出しができる銀行の一覧などの情報がないでしょうか。サイトを探してみましたが、行き当たらず、是非、アドバイスをお願いします。

  • セブン銀行の取引明細の郵送について

    セブン銀行に口座を開設したいのですが自宅に毎月?取引明細が郵送されるのでしょうか?家族に明細を見られたくないので取引明細を郵送してこないネットバンクなら、どこでもいいのですが、新生銀行は24時間手数料無料との事で魅力的なのですが新生の場合は郵送されるようですし…セブン銀行の場合はどうなっているのでしょうか?また新生銀行の場合、郵送しないでもらう事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本人が米国に定期預金した場合の預金保護について教えてください

    新生銀行の外貨預金は確かペイオフの対象外だったと思います。もし日本人の私が米国で米国の銀行(日本の銀行の米国支店ではない銀行)の定期預金口座を作り1000万円預金して、その後その銀行が倒産した場合私の預金は全額保護されるのでしょうか?おわかりの方アドバイスお願いいたします。

  • 普通預金から定期預金へ

    初歩的な質問で失礼します。 定期を新しく開設するにあたり、二ヶ所の普通預金から資金を動かしました。 このときの仕訳けを教えて下さい。 現実には現金を引き出して、定期預金に入金しています。 定期預金A銀行200万/現金200万 摘要欄「定期預金預け入れ」 現金200万/普通預金B銀行100万 摘要欄「引き出し」        普通預金C銀行100万   〃 これを次のようにしても良いですか? 定期預金A銀行200万/普通預金B銀行 摘要欄「預金振替」             普通預金C銀行  〃

  • 同じ銀行に決算用預金と普通預金を作ることって・・・

    今更「ペイオフ」「決済用預金」についてとは、ちょっと恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 同じ銀行(支店)で決済用預金口座と普通預金口座両方を持つことは可能なのでしょうか? 可能な場合、もしその銀行が破綻して、決済用預金口座の預金額が全額保障されるのはわかりますが、普通預金に1000万以下の預金があったとして、その全額は保障されるのでしょうか?あくまでも同じ銀行にある決済用口座(1000万以上)との合算としてみなされ普通預金の残高は全く保障されないのですか? どなたか教えてください。