• ベストアンサー

洗浄カット野菜は安全?

KAORINの回答

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.2

私も関係者ではないのですが~。 確かに中には経口しても問題ないと言われている洗剤(?)って聞いたことがありますが・・・。 (アムウェイの洗剤って野菜も洗えるっていってませんか?)個人的には信用しづらいものがあります。 カット野菜についてですが、食品関係の勉強をしている友人に聞いたのですが、野菜をまないたで切る、包丁で触る、袋に詰める・・・など丸ごとで売るよりも工程が増えれば増えるほどどうしても雑菌などの付着する可能性は否定できないということでした。特にカット野菜は断面も多くなりますしね。いくら気を付けていても可能性は否定できないということに納得した覚えがあります。 私もやむを得ず購入することがありますが、加熱処理してから食べるようにしています。

関連するQ&A

  • 飲食店における浄水器での野菜洗浄

    カットキャベツ等の野菜を浄水器に水で洗いたいのですが、衛生的及び法律的に大丈夫でしょいうか? 浄水器はは普通の中空糸+活性炭のものです。 浄水器の水で洗うと味が良いので利用したいのですが・・・

  • 野菜ってなんで摂らないといけないの?

    1日に300グラムは野菜は食べた方がいいとか聞きますが、何故野菜を食べないといけないんでしょうか。 それによって、どんなメリットがあるんでしょうか。 野菜と言えば食物繊維が思い浮かびますけど。 私は、食べるとすれば主にスーパーにあるキャベツのカット野菜(内容量130グラム?)を1~2袋ですが、このようにキャベツだけであったとしも、300グラム程度摂取していれば必要十分なんでしょうか。 みなさん、努めて野菜は食べるようにしてますか。

  • カット野菜(もやしセット)の活用法

    まな板を使うのが面倒で、 つい「カット野菜(大量のもやしと、少しのキャベツ・たまねぎ・にんじんなどが入ったもの)」を買ってしまいます。 バリエーションといえば 「野菜炒め」(しょうゆ味/ソース味) 「ヤキソバ」 「ラーメン」 くらいしか思いつきません。 もっと、カット野菜を活用できないものでしょうか? 良いアイデアがあれば教えて下さい。 ちなみに、「ケチャップ味の野菜炒め」を作ったことがありますが、すごく不味かったです。

  • 野菜についてる虫が怖い・・・

    先日、八百屋で枝豆とレタスを買ったら虫(にょろっとしたやつ)が付いていました。 それ以来、虫が怖くなって、枝豆とレタス、キャベツ類の葉物野菜を洗えなくなってしまいました。 先ほどここで検索したらほうれん草やピーマンなどにも虫がいると知り、これからはそれらも洗えなくなりそうです・・・ このような状態は主婦として困るので、何とかしたいのですが・・・ 1.八百屋よりスーパーで買ったほうが虫は付いていないですか? 2.スーパーで1/2カットにしてあるレタスや野菜には虫はいませんか? 3.もし万が一虫がいても、触らずに(はしなどでつまむのも×)殺して処理できる方法はありますか? 4.なるべく虫の付いてない野菜を選ぶにはどうしたらいいですか? 虫さえ居なければ、農薬たっぷりで体に悪くてもまったくかまいません。 数年に1度くらい虫に会うのなら、まだいいのですが、1ヶ月に3度も会ってしまい、すっかり滅入ってしまいました・・・ どなたかいい知恵を貸してください。 また上の質問のほかにも、なるべく虫に会う確立を下げる、何かいい対策があったら教えてください。

  • 野菜は洗ってから食べますか

    最近野菜をサラダなどにして食べるようになったのですが、(スーパーなどで買ってきた野菜ですが)みなさん洗ってから食べますか? ニンジンやナスなどは洗いやすいと思うのですけれど、キャベツやレタスはどうも洗いにくく、水で表面を濡らす程度になってしまいます。それでも1枚づつめくって洗おうと思うと手間がかかり、あまり洗えた感じがしないので、それなら洗わない方がマシじゃないかと思います。そういったことから面倒になってしまい、冷蔵庫の中で腐らせてしまうこともあります。そのまま冷蔵庫から出して包丁で切るだけならいいのに・・・と思うわけです。 昔は親から洗って食べるように言われていたのですけど、時代は変わって農薬などに厳しくなってきているので洗わず食べても昔ほど影響はないんじゃ無いかと漠然と思いこんでますw みなさんはどう思いますか。どうしてますか。

  • 野菜の保存方法について

    毎日料理を作っています。。。 毎日野菜を切ってそれを炒めたりしているのですが、毎晩野菜を切るのが結構めんどくさいです。。。 なので休みの日にまとめて野菜を切っておき、それを保存し、毎晩切っておいた野菜を使いたいと考えています。。。 毎晩使う定番の野菜はジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツです。。。。 この野菜をカットして保存したいと考えています。。。何かいい方法はないでしょうか???

  • 野菜の洗い方はこれで充分?

    僕は、キャベツ、白菜、チンゲンサイなどの葉っぱ系野菜を洗う時、面倒くさいし、 しっかり洗うとボロボロになったりしてしまうので、ボウルに水を溜めてその中で 軽く指で洗ったりジャバジャバッとゆすったりした後、最後に流水でさっとゆすぐという やり方をしているのですが、この洗い方で充分なのでしょうか? 人参やジャガイモのようなものだったら、スポンジとか手でしっかり洗えるから良いんですけど・・・。

  • 冷蔵庫の野菜について(消費期限)

    冷蔵庫に野菜(白菜、キャベツ、ネギ)について キャベツは長ネギはカット無しで野菜室、ネギの一部と白菜はカット済みでタッパーに入れて冷蔵庫に保管済み。もう購入してから10人ぐらい経過しますか。食しても大丈夫なのでしょうか?見た目や臭いは特に異臭を感じませんし冬場なので台所も寒く(エアコン部屋は別)大丈夫だろうとは思って居ますが、ご回答ください。

  • 煮込んだ野菜の食べられる日数について

    妻が幼児用にカットした人参、きゃべつ、かぼちゃ等の野菜をお湯で煮込んだ後、鍋から出して2日間ぐらいラップもかけずに放置しています。これ食べられるの?と聞いたら「たぶん」との回答があり、幼児に食べさせるのに不安になりました。これは本当に食べられる範囲なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化学肥料を吸い上げた直後の野菜は安全?

    理科の実験で、赤い水を吸わせて水の通り道などを学んだ経験がありますが、 それを思い出して単純に思ったのですが、 化学肥料(尿素など)は石油由来?の物かと思います。 その肥料を「追肥や葉面散布」で与えた植物(野菜)は、 直ぐに根や葉から吸収すると思います。 その野菜を直ぐに食べた場合、 化学肥料を水に溶かして直接飲んだ事と 同じような気がしてならないのです。 果たして、そういう野菜を直ぐに食べても大丈夫なのでしょうか? 他にも類似している事なのですが、 ドブ川などから汲み上げて野菜に水やりした場合です。 ドブ川の水で育った野菜は ドブの水を飲んでいるような気がしてならない。。。 近くのドブ(市街地を通ってきた用水路)は、 中小規模の工場の排水や、舗装道路からの雨水流入で汚い。 (自動車は排ガスのみならず、タイヤのゴム、洗車などの洗剤など色んな薬品を使ってるので、それらが雨水に溶けて川に流れ込んでいる?) 米の場合は、こんな水を田んぼに何十年も使っているので、どんどん土壌に蓄積…。 ちょっと話がそれましたのでまとめますと 化学肥料を吸い上げたばかりの野菜(葉面散布含む)や 化学薬品まみれ?のドブ川の水で育った野菜を食べた場合、 それらの水を飲んでいる事と同じようなことではないのでしょうか?? これらの事が学習できる本やwebサイトをご存知でしたら 合わせて教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。