• ベストアンサー

洗浄カット野菜は安全?

KAORINの回答

• KAORIN
回答No.2

私も関係者ではないのですが~。 確かに中には経口しても問題ないと言われている洗剤(?)って聞いたことがありますが・・・。 (アムウェイの洗剤って野菜も洗えるっていってませんか?)個人的には信用しづらいものがあります。 カット野菜についてですが、食品関係の勉強をしている友人に聞いたのですが、野菜をまないたで切る、包丁で触る、袋に詰める・・・など丸ごとで売るよりも工程が増えれば増えるほどどうしても雑菌などの付着する可能性は否定できないということでした。特にカット野菜は断面も多くなりますしね。いくら気を付けていても可能性は否定できないということに納得した覚えがあります。 私もやむを得ず購入することがありますが、加熱処理してから食べるようにしています。