• 締切済み

外付HDDのデータが移動できません。

外付けHDDに保存していた動画や音楽のデータをPCへ移動させようとしたらデータエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)と出て移動できないファイルが幾つかありました。 エラーが出たファイルは途中まで再生できたり全く出来なかったりです。 CrystalDiskというソフトで見てみたら健康状態が注意と出て 代替処理済みのセクタ数という所が黄色になっていました。 完全にアクセス不能なら故障だと思いますが この状態はどうなんでしょうか? 完全な故障ならメーカーに送って修理(保証期間内なので)だと思いますが一部エラーが出る程度なので。 搭載されているHDDはあまり評判の良くないサムスン製なので心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDの不良です。 再フォーマットすればドライブ自体は使える場合も有りますけど、私なら買い換えますね。

関連するQ&A

  • ファイルの移動が出来ません

    あるファイルを外付けHDDからCドライブの方にファイルを移動しようとしたところ、「ファイルが読みとれません、データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」と出ました。 これはファイルが壊れているのでしょうか、それとも別の問題があるのでしょうか? 対処法なども含めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDの状態

    状態測定ツールを使ったら、 代替処理待ちセクタ数 現在値 200 限界値 0 最悪値 200 生の値 25 回復不能なセクタ数      200     0     200     42 とでていました。 HDD smart analyzer ver1.2.0を使ってランプは黄色でした。 他はすべて緑色でしたけど。黄色なので注意ってことなのですか? HDD買い換えたほうがいいのでしょうか?どのくらいの状態なのかわかりません。

  • 不良セクタのあるHDDからデータを取り出せますか?

    デストップPC(XP)にHDDを増設して使用していましたが、下記の経緯を経てアクセスできなくなりました。 ・あるフォルダを削除しようとしたところ、「CRC(冗長エラー)で削除できません」というメッセージが出 る。この時点ではフォルダ内の別のファイルは閲覧可能。 ・Crystaldiskinfoでチェックすると、「代替処理済のセクタ数=100」「セクタ代替処理発生回数=100」 「回復不可能セクタ数=94」の欄に黄色がついて、全体で「注意(黄色)」の表示。 ・チェックディスクを行い「ファイルシステムエラー修復」「不良クタスキャン」のいずれにもチェックを入 れて実行。(フェーズ5で途中かなり長い間とまるが、最後まで完了) ・マイコンピュータで認識(ドライブレター表示)するが、フォルダをクリックすると認識しなくなる。但し、 休止状態からの復帰や再起動を行うと認識する(ファイル、フォルダは見れず) ・認識可能なときにAcronisTrueImageでバックアップを試みるが、「不良セクタがあり、読み取れませ ん」という表示が出て途中で止まる。(但し、HDDは認識、使用量も元データのサイズが表示) サイトをいろいろ見ましたが、HDD復旧業者はコストがかなりかかるようなので、できれば自力でファイルを取り出したいと考えています。論理障害であれば、ファイル復元ソフトで回復できる場合もあるとのことなので、以下の質問にご回答宜しくお願いします。 なお、HDDは新品購入後3カ月で、落下・衝突などの物理的衝撃は起きていません。温度も適切でした。(Seagete ST20000DM001:2TB) (1)上記症状は論理障害ですか? また障害の程度はどうでしょうか? (2)復旧ソフト「ファイナルデータ」でデータを取り出せますか? また、別のお薦ソフトはありますか? (3)仮に復旧業者に依頼した場合、費用は概算どの程度でしょうか? (4)本HDD(ST20000DM001)は4Kセクタですが、XPでもパフォーマンスが落ちないとのことで、XPでフ ォーマット・使用していました。そのことは何か関係ありますか?  (2)は自分で試せばいいのですが、電源ON/OFFはよくないとのことで試していません。また、同じ理由でBIOSの認識の有無も確認していません。ご回答を参考に対応しようと思っています。現在HDDは取り外して保管しています。(チェックディスクをすべきではなかったと悔やんでいます)  

  • HDDの故障の場合、外付けHDDにバックアップは不可能?

    Windows XPを使っています。 パソコン本体のHDDの故障が疑われるため、修理に出そうと思っています。 バックアップのため、外付けHDDを新品で購入し、現在データを移動させているのですが、うまく行きません。 PC本体のHDDが故障すると、バックアップも取れなくなるのでしょうか?(外付けHDDが「(応答なし)」になってしまいます) それとも、新品で購入するHDDに異常があると思われますか? (補足) 移動したいデータの中にはどうやら本体HDD不良のため壊れたデータも入っている可能性があります。(一応確認してますが、ファイル一個一個は開ける。しかし時々コピー途中に「巡回冗長検査(CRC)エラー」が出ます。) 外付けHDDへまとめてコピーする場合、壊れたデータがあると壊れていないデータもコピーできないのでしょうか?CD-Rへのデータコピーも不良になっているので、PC本体の故障箇所はHDDだと思われます。 ご意見お願い致します。

  • HDDの健康状態について教えてください

    外付けHDDに保存してあったファイルなど整理移動してフォーマットしました。 再度使う前にとCrystalDiskInfoで検査したら画像の結果でした。 しかし、HDD SCANでは以上なしと出ます。 フォーマット前に検査しておけば比較できたんですが、いつからこの状態なのか不明です。 この回復不能セクターが7とはかなり良くない結果ですか? 以前に他のHDDで黄色い項目がセクター関連のところで他にもっとあったのを 見たことがありました。そのHDDはHDD SCANでも赤い印が出ていました。 回復不能セクターだけ黄色になることもあるんでしょうか? このHDDはもう使用不可ですか?よろしくお願いします。

  • 【HDD緊急救出!!】

    はじめまして。 皆様の知恵をお借りしたいと思います。 前々からHDDがガーガー音を立てていたのでやばいかな?って思っていたら案の定うんともすんとも言わなくなりました。 そこで、色々調べたところ、HDDを取り出して、ケースを買い、別パソコンへデータのみでも移動できると聞き、早速しました。 幸運なことに、音楽ファイルやデジカメ写真は生きており、転送をしようと思ったのですが・・・ うまく転送できるものもあれば、「データエラー 巡回冗長検査 CRC エラー」 となるものもあります。 そこで皆様、知恵を貸してください。 うまく別パソコンへ転送する方法はありますか? それともエラー(壊れた)データのみを除外して取り込む方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 内臓HDDを交換してのデーター移動

    内臓HDDを交換してのデーター移動に関して質問いたします。 内臓HDDを交換してリカバリは終了しました。 不良セクターの出たHDDを裸族の頭と言うデーター移動ハードを使用して 移動させようとして無事データーは出てきましたが、壊れたHDDから出てきたデーターでのどの部分を選択すれば良いのかがわかりません。(いろいろなデーターが有り。) 壊れたHDDのデーターでデスクトップに置いていたフォルダがどれでドキュメントはどれを選んでコピーすればいいのかがわかりません。これを選べばいいと言うアドバイスをお願いいたします。 コピーしたいファイルはデスクトップに置いていたフォルダ類とドキュメントに入れていた写真や動画など、あとはFirefoxのファイル(お気に入りや、記憶して置いたパスワードを移動させたいです。)Windows7 64ビットです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 巡回冗長検査(CRC)エラー (HDD→HDDバックアップ過程にて)

    巡回冗長検査(CRC)エラーの質問です。 初めて目にして当惑しています。 いろいろ調べると、読みたいデータが損傷していると理解しました。 主に、HDDからCD-Rに焼いたCDデータが読めない話が多かったようです。 私の場合は、フリーソフトmiyabackを使って HDD→HDDにバックアップする時に発生しました。 しかし、コピー元HDDの当該ファイルは何事もなく開き、読み書きできます。 この場合 コピー元HDDが損傷しているのか? コピー先HDDが損傷しているのか? どちらかお分かりでしょうか? なお、メッセージは 『(ファイル名)を削除できません。データエラー(巡回冗長検査(CRC))です。』 「コピーできません」ではなく「削除できません」です。 誰も削除してくれとは言ってないのに、、、このメッセージも意味が分かりません。

  • HDDデータ取り出しについて

    故障したHDDからデータをコピーしようとしています。 OSの入ったドライブは認識しませんが、 データを保存しているドライブは認識し、 ほとんどのデータはコピーすることができました。 しかし、いくつかのファイルのみが、 認識はできているのに、コピーできません。 ・メールのデータ(***.pst:76.1MB)をコピーしようとすると、 ”要求されたセクタが見つかりません。”というエラーがでます。 ・***.IMGのファイルの一部が、 ”インページ操作の実行エラー”というメッセージがでます。 データはコピーすることはできないのでしょうか? 教えてください。

  • 外付HDDについて

    前に(8月中旬)一度軽い衝撃を与えてしまったためだと思うのですが、外付けのHDDが承認されるのですが、読み取り不可能となってしまいました。 そのため、復旧ソフト?で中に残っていたデータを蘇らせてから、フォーマットを行いました。 その後、データのバックアップをしてからまた同じようにデータを入れ、以前のように使うことはできました。 しかし、最近状態がおかしいので教えていただきたいです。 詳しい単語とかあまりわかりませんので、わかりにくい文章になってしまいます。すいません。 USBを差し込んで、HD-PEU2と表示はされます。でも中身を見ようとしてその文字をクリックすると砂時計が出て、「ドライブG:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と出てきて、いいえをクリックすると「G:¥にアクセスできません データエラー(巡回冗長検査委(CRC)エラーです)」とでてきます。 もちろんフォーマットはしていません。 そして、違う日に使おうと思って同じようにUSBを差し込むと普通に使えたりします。しかし中のデータを見たりできるのですが、以前(一度フォーマットをする前)より若干動作が遅いように感じます。 見れたり見れなかったり、動作が遅かったり…これは直らないのでしょうか? また、原因は何なんでしょう。 最初にフォーマットした時に間違った方法でやってしまったのでしょうか。 それともHDD自体が壊れてしまったのでしょうか。 外付けHDDはBUFFALO HD-PE320U2です。 中に入っているデータは写真、動画、音楽です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう