• ベストアンサー

アウトライン

パワーポイントで、ホームタブ=>新しいスライドの逆三角部分をクリックすると、アウトラインからスライドという文字があります。このアウトラインとは、どういう意味でしょうか?ワードなどの文書を挿入できますが、アウトラインとは輪郭というような意味です。この場合、なぜ、「アウトラインからスライド」と書かれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >..アウトラインとは輪郭というような意味です。..  質問者さんがすでに気づいておられるように「アウトライン」は、プレゼンテーションの輪郭(=筋立て)です。  プレゼンテーションは、何かを説明しアピールして賛同を得るために使うのですから起承転結ならぬ、背景、現状、問題点、解決策、効果、費用といった筋立て(=アウトライン)を文章で起こして置いて、一気にスライドを起こす(といってもスライドのテンプレートにアウトラインの文言が挿入されたものが用意されるだけ)ことが出来るといっています。  下記にPowerPoint97 のhelpを転載しておきます。上記の基礎知識があれば、理解は難しくないと思いまする。 「アウトラインからプレゼンテーションを作成する」  アウトライン表示モードでは、プレゼンテーションを新規作成したり、Word などのアプリケーションで作成したアウトラインをインポートすることができます。既存のプレゼンテーションにアウトラインを挿入することもできます。..以下略

hina2009
質問者

お礼

大筋ができていて、その中から必要なものをスライドするといった感じなのですね。パワーポイントとは、どのように使うものなのか分かった気がします。ありがとうございました。