• ベストアンサー

彼氏の誕生日の日にちを間違えていました

彼氏の誕生日の日にちを間違えていました 彼氏の誕生日は8月18日。 それなのに、私は携帯に違う誕生日を登録していたようで三か月前、「13日だよね~?」と聞いて、違うよ、と言われたのですが、なかなか正しい日を教えてもらえず、なんとか聞き出したのですが・・・また違う日を登録していた私。 また先月「15日よね」と懲りずに堂々と間違えたので今度は教えてもらえませんでした。 そこで彼氏の名前をミクシーで検索、誕生日を見ると18日でした。 誕生日の日にちよりも、お祝いの計画ばかりすすめていて、温泉に行きたがっていた彼氏と温泉旅行にいこうと思っていました。手作りカードも作って・・・ 泊まりがけで行きたかったので、一応「誕生日祝いということで温泉旅行に行こう」と本日嬉々と誘うと、「温泉は行こう。でも誕生日のことはもういい」と言われました。「誕生日を忘れられていたことがかなりショックだった。それも二回も。もう思い出したくないから、誕生日のことは言わないでほしい」と・・・。 本当に傷つけていたことがわかりました。馬鹿な自分は彼氏が平気な顔をしているように見えていて、何にも分かっていませんでした。 私は、彼氏が生まれてきてくれたお祝いがしたいです。 当初の、計画は彼氏の状態を見ながら考えようと思います。 その状態によっては実行できないかもしれないけど、「おめでとう」の気持ちと、カードくらいは・・・渡しても・・・いいものでしょうか。 彼氏には「誕生日を忘れられていたらショックだよね、楽しいはずの誕生日のことで嫌な思いさせてごめん」と伝えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代前半のおっちゃんです オイオイ。彼の歳はおいくつ? たかだか誕生日を間違えた位でこの態度。どんだけ「ちっちぇ」そして「面倒くさい」男なんでしょうかね。 貴女も貴女です。間違えたことは置いといて この部分→「彼氏の名前をミクシーで検索」 なんで教えてくれるまで何度も聞かないのですか? (まぁ、私に言わせれば「教えない方」が問題ですが) 最近の若い子たちってみんなこうなんでしょうかね? このサイトでも「メールで聞きました」「メールの返事がありません」「ミクシーで」等、なんでもかんでも「メール」や「ミクシー」って、ちょっとどうなんでしょ。 実際に「自分の口で相手に気持ち・考えを伝えあう」という能力?が著しく退化してませんかね? 今回の件もそういう「お互いのコミュニケーションの取り方」」に問題があるんじゃないですか? >彼氏には「誕生日を忘れられていたらショックだよね、楽しいはずの誕生日のことで嫌な思いさせてごめん」と伝えました。 これしきの事でいちいちショックを受けていたら社会でやっていけませんよ。大丈夫ですかね? まぁ、ご質問文を拝見する限り貴女は精一杯の謝罪もされているようですから、あまり気にせず予定通り誕生日を祝ってあげればいいでしょう。 それでも機嫌を直さないようでしたら考えた方がいいです。

sora2160
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 最近の若者は、私を含め、確かにコミュニケーション能力不足です。彼とは遠距離恋愛中なのですが、話し合いがしたいときに電話しようとすると「電話はいやだ、メールがいい」と言われます。私は頭が悪いので、文字で会話されると悪い意味に受け取ってしまったり、逆に相手にうまく伝えられなかったりするので、大事な話の時は絶対に相手の声を聞きたいし、できれば顔を見て言いたい。 しかし私も、「私はこう思うんだけど、あなたはどう?」と形式的にというか一方的に話してしまうので、そういうところが彼からすると責められているように感じるのかな・・・と思います。 (それでも前は無理やり電話して、なんとか話したのですが彼が泣いてしまい、それから電話もしにくくなりました 私の世代は携帯を手にしたのがだいたい皆高校生あたりからなので、まだこれでもマシなのかもしれません。今や小学生いや幼稚園児でも持っていたりします。授業では道徳の科目が削られたと聞きました。その上私の世代が親という立場になっていくと、相手とのコミュニケーション方法を学ぶ術を、子どもたちが学ぶ場所はもはや無くなってしまうのでは、と思います。(私は子どもの相手をする仕事に就いているのですが、最近の子ども達を見ていると、その年にしてはかなり幼くなっている気がします。 意識することが大事ですね。流れに身を任せていると、どんどん自分を見失っていきます。 最近、彼と本気でぶつかり合ってなかったかもしれません。(誕生日のことはとりあえずどうでも良くなってきました 久々に開眼しました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#151625
noname#151625
回答No.5

彼氏さんにしてみたら誕生日うんぬんよりも、愛する彼女が自分に関する情報を2度も間違えるほど軽く受け止めていたということにショックを感じたのかもしれません。そんなみみっちいことで…と思われる方が多いでしょうが、そこに彼の質問者様に対する愛を感じたのは私だけでしょうか(o^_^o)?笑 自分の想いの強さ分、相手からも同じだけ想ってほしいという心理が人間には働くそうです。 つまり、自分がどーでもいいやと想う人からされる行為と、自分が大切に想う人からされる行為とでは同じ行為でも気持ち(今回の場合は、ショック度合い)に差が生まれるということです。 誕生日に関しては普通に予定通りでいいと思いますよ。その代わり、スキスキアピールをたくさんしてあげて下さい! そうすればきっとスネていたことなんて忘れちゃうでしょう。 質問者様は愛されてます(*^_^*) 素敵なカップルだと思いますので、これからも仲良くしていって下さいね!

sora2160
質問者

お礼

御解答ありがとうございます!! nashakoさん、すごく素敵な女性だという印象を受けました。 私は今回彼のことで色々考えていると、初めはどうすればいいの…といろいろ考えていたんですが途中から「考えても人の気持ちはわかりません」と諦めてしまっていたのですが・・ もう少し余裕を持って人と接していけるようにしたいです。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

男が誕生日ごとき間違われてショックってどんだけキン○マのちいせえ奴なんだ? 「誕生日なんかいい」って言ってるんだからあなたもネチネチとこだわらずにもう無視でいいじゃないですか。

sora2160
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 >どんだけキン○マのちいせえ奴なんだ? なんかスッキリしてきたので今度会った時に言ってみようと思います!! は冗談ですが・・・ もう気にしないようにします!! ここで質問してスッキリしました。ありがとうございました<(_ _)>

回答No.3

忘れてたわけじゃなく間違えてただけなのに・・・・・。 「生まれてきてくれたお祝いがしたいです」なんて言ってもらえたら、万々歳だと思うんですけどね? まあ、2度もうっかり、はちょっと反省したほうが良いかもしれませんが、ごめんね、って素直に謝ったのなら、貴女は十分出来ることをしています。 ここで当日カードを渡してはねつけられるようなら、今後も些細なことで機嫌を悪くされてネチネチ言われたりしそうで不安です。その場合は関係を考え直すか、貴女が全てをソツなくこなせる女になるか、ですよね。 カード受け取って喜んでくれたなら、来年は間違えないように頑張りたいですね!

sora2160
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 >2度もうっかり、はちょっと反省したほうが良いかもしれませんが、ごめんね、って素直に謝ったのなら、貴女は十分出来ることをしています。 実はこのとき、メールでごめんねと言ったので・・・(電話には出てくれませんでした)直接謝りたいのですが、また日が経って笑い話になったころに「あのときはごめんね~」と言おうと思います^^;

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.2

ちっちぇー男だなー。いくつ? あなたがウジウジ気にしないでいることが大切だと思います。 あなたが私にとってはよくあるちょっとした勘違いくらいのスタンスでいたほうが悪意がないことがはっきりしてむしろ良いと思います。 だから誕生日のプレゼントやカードや祝いは当たり前って顔してやっちゃいましょう。 彼との誕生日祝いを重ねていくことができればそのうち笑い話になります。 気にし過ぎないように!

sora2160
質問者

お礼

御解答ありがとうございます! スペックを書くのを忘れていました…失礼しました。 私21歳(社会人二年目)彼22歳(今年から社会人)です。 本当にその通りで、彼は子どもっぽい人だと思います^^; 彼もうじうじ悩む人なので、私までうじうじしてたら・・いつまでもズルズル引きずってしまいますね。 もう気にしないことにします!! ありがとうございました<(_ _)>

noname#99227
noname#99227
回答No.1

あまり気にしないで。 心から謝ったんですし、二回ぐらいなんてことないですよ。 それから卑屈になる方が、上手く行かないと思うので普通に温泉旅行で楽しんで来てください。 というか、多分ね、誕生日だけのことじゃないかもですよ? 私もそうですが、記憶力が余りよくないのでいろんなことを忘れます。 旦那は細かい事を良く覚えていて、色々こうだった、ああだったというんですが、覚えてないものは覚えてないんですよね(笑) その辺、そういった人間なんだと諦めてもらうほかないです。 でも、あなたにはあなたのよさがあって、きっとそれは細かい事を覚えていることじゃなくて、おおらかで楽しい部分なんだと思いますよ。 同じタイプは上手く行きません。 彼はちょっとすねてるかもしれませんが、余り卑屈にならず彼の誕生日を心から思う存分思いっきり祝ってください。頑張ってね。

sora2160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今みなさんの回答を見て、「あ、そんなに気にしなくていいんだ~^^」とホッとしました。 ですが・・・ >多分ね、誕生日だけのことじゃないかもですよ? 私もそうですが、記憶力が余りよくないのでいろんなことを忘れます。 旦那は細かい事を良く覚えていて、色々こうだった、ああだったというんですが、覚えてないものは覚えてないんですよね(笑) その辺、そういった人間なんだと諦めてもらうほかないです。 まったくもって、そのとおりかもです^^; 私は、おおざっぱで、細かいことが気にならない性格で・・・それが良い方向に働くときもあれば、悪い方向に働くときもあり、今回は後者です。自分のそういう部分を、彼は許せないようで、よく怒られます…(というのも、私がすぐ謝るので喧嘩には発展しないのです) 私自身が納得いかないときは話し合いになることもありますが、今回はやっぱり私が悪かったと思うので…、できれば会った時にちゃんと謝りたいのですが、もうあまり蒸し返さない方が良さそうですね。 当日は、思いきり盛り上げて楽しい思い出を作りたいです^^がんばります♪ 御解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日について

    彼氏の誕生日について相談させてください。 付き合って初めての彼氏の誕生日があり、少しでも喜んでほしいなーと計画しています。 友達期間が4年ほどですが、彼氏になってからは初めての誕生日です。 お互い社会人で彼氏(28歳)、私(27歳)で新幹線で2時間の遠距離です。 週末は、頻繁に会っています。 彼氏が温泉好き&お風呂を一緒に入りたがっていたので・・・露天風呂付き個室の温泉にしました。 本人には、「この日温泉ね!」とだけ伝えてあります。 会う日が誕生日なので、前夜日付変わった瞬間におめでとうコールを予定。 翌日の誕生日は、午前中に私が仕事なので 午後から私の家側に来てもらい車で隣県の温泉まで移動(到着16時前予定) 夕食は、お部屋食。シャンパン、誕生日ケーキが出てきます。 時間があれば『ジブリ コクリコ坂から』を事前にツタヤで借りておいて観る(彼が観たいと言っていたので笑) 二人で温泉に入って、誕生日最後の10分位でプレゼント贈呈(リクエストでベルトです) 頑張れそうなら「おめでとう!大好きだよ~」とか「来年も一緒にお祝いしたいね!」とか可愛い事言いたいです。 帰りに、彼があまり食べないと言うさくらんぼを買って私の家に戻り2人でさくらんぼを食べて 夕食は、何か手料理作って終了予定です。 ご相談したいのは3点です。 ・プレゼントを渡すタイミングは、どうしたら良いでしょうか。イマイチしっくりきていません。  (サプライズしたいけど、アイディアが湧きません><) ・「あなたが好き!」みたいな事を言いたいのですが、恥ずかし&慣れて無さ過ぎて言えない気がします。  見送りの際に、メッセージカードを渡すというのは喜ぶでしょうか??  渡すならケーキと一緒とかの方が良いでしょうか。 ・スケジュール的にDVD観る時間ないと思いますか?  (折角の温泉でのんびりしたいですよね?) 3カ月前から準備をしていて、精一杯お祝いしてあげたいです。 こういう誕生日祝いを初めて企画するので、分からないのですが・・・ アイディア、ご指摘頂けると大変助かります。 男性のご意見、女性のご意見どちらもお待ちしております! 乱文、長文で申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼氏の誕生日プラン

    付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏の誕生日が来月あります。 私が初めての彼女で、30歳という節目の年なので、思い出に残ることをしてあげたいなぁと思ってるのですが。。 今のところの案は 1、サプライズで記念日プラン付きの温泉旅行に行く。2人で過ごす時間をプレゼント。最後に手作りアルバムを渡す。 2、映画を観た後ディナー、ビジネスホテルかラブホテルか、でお泊り。そこで彼が入浴中に部屋を飾り付け、ケーキとプレゼントでお祝い。 どちらかで悩んでいます。 彼がビジネスホテル予約すると言っていますが、誕生日にビジネスホテルじゃ味気ないですよね? 温泉旅行プレゼントも、重いかなぁ?と悩んでしまい、きりがありません。 どちらがいいでしょうか?(・_・;

  • 彼氏彼女の誕生日

    付き合って3年になる彼氏がいます。 今日私は誕生日なのですが、なにも予定がありません。彼氏に誘われることもありませんでした。 彼氏は就活があるので仕方ないと思っていますが、以前から埋め合わせの日も夜からの誘いも全くありませんでした。私がバイトのシフトを出す前に予定を確認したときも特になにも言われず結局休み希望も出さずにいたのですがたまたま休みになりました。もっと日にちが近くなったら誘われるかなとか思っていましたが全くなく…。 考えてみれば毎年自分の誕生日は誘われないので自分から遊ぼうと誘っていました。遊んではくれるものの特になにもなく出掛けてプレゼントは今度ねと言われ終わります。あげく遊んだ分の支払いは私だった気がします。さすがに今年こそは…と思いさりげなく伝えてはいたものの気持ちは伝わらず…。一度はここで祝おう!と言っていたこともあったので期待をしていたのですがなにもなくつい思っていたことをいってしまいました。毎年お祝いもされないし誘いもされない、ショックですと。するとただごめん。そしていまさらこの日あいてる?と誘われましたがそんなの全然うれしくないです。 私はたしかに期待をしすぎましたが、みなさんは付き合ってる方の誕生日は特にお祝いはしないんでしょうか? 私はなにかが欲しいわけではなくただお祝いする気持ちがあればそれで十分だったのですが当日は特になにもなし、誕生日プレゼントは一ヶ月後みたいなのはどうでもいいんだなと思ってしまいます。 散々喧嘩したのにも関わらずお祝いのメールもいまのところありません。 こうゆうのが普通なのでしょうか??

  • 誕生日は彼氏と?

    9月に私の誕生日があります。 金曜日なので有給を使って休み、どこか旅行へ行こうと思っています。 (相手は母か、伯母か、またはひとり) 付き合って二ヶ月の彼に 9月に夏休み使ってどこか旅行行きたいなぁって思ってる、でも行く相手がいなければ一人旅かなぁと話したら タイミングが合ったら俺も一緒に行きたいと言われました。 彼には私の誕生日の日にちは伝えたことはありますが、覚えているかはわかりません。 仮に彼と一緒に行くことになって、その日が私の誕生日だったら お祝いして!と強制してるみたいになったら嫌ですし それなら旅行の話や誕生日の話をしない方がいいのかなと考えています。 普通なら彼氏と過ごしたいし、祝ってもらいたいと思うのでしょうけど なぜかあまりその気持ちがなくて(>_<) 平日は仕事があって会えなくてもその近い休日で 彼女の誕生日を祝ってあげたいと、思うものなのでしょうか?

  • 誕生日を忘れられていたのがショック

    同棲して二年ちょっとたつ彼に、もうすぐ誕生日だね!お祝いいつしようか?○日が誕生日だよね?といわれたんですが、彼氏がゆった私の誕生日の日にちは間違っていて何度私が彼に聞いても日にちを思いだしてもらえませんでした。誕生月は覚えてくれてるんだけど、日にちは何度聞いても思い出してもらえませんでした。私にとってそんなことありえるの?と思ってしまいショックで仕方ありません。彼いわく、数字にそんなに執着心がないし日々仕事で追われているから忘れてしまっていたとのこと。去年は覚えてくれていたのになぜ?私が悲しくて怒ったら、そんな怒る事じゃないって~!なんで?と言われました。男性はそうゆうものなんですか?私はこうゆう経験が初めてなのでショックで・・私が気にしすぎなんでしょうか?愛されているのか不安になってしまいます。

  • 彼氏の誕生日お祝いについて。

    初めて質問します。 彼氏の誕生日お祝いについてです。 彼氏の誕生日は、実はもう、過ぎてしまいました。ちょうど一週間前だったんですが、誕生日当日にメールは送りました。 でも、今は彼の仕事と資格試験勉強の都合で会えない状況で、もしかしたらあと1ヶ月半程会えないかもしれません。 でも、今度会ったら、ちゃんとお誕生日のお祝いをやりたいと思います。 彼と私はどちらも実家暮らしなので、外でお祝いすることしかできません。 私は大学浪人生、アルバイトもしていないのでお金はそんなにかけられません。 プレゼントは手作りのケーキとお弁当に、日頃の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて手紙を書くつもりです。 私は彼が初めての恋人、付き合ってから初めての誕生日というのもあり、彼には「私の誕生日を先にお祝いする。プレゼントはなくてもいい」と言われています。でも、初めての恋人だし好きな人のお誕生日なので、私的にやっぱりお誕生日はお祝いしたいです。でも、私が受験生というのもあり、予め伝えると遠慮されそうで少し怖いです。 で、考えたのが…これなんですが…。 (1)カラオケ店にケーキと手作り弁当をデートの前に預けてカラオケ中に持ってきてもらう。 (2)何も言わずにプレゼントを持って行って、二人でどこかでお祝いする。 (3)最初から、お祝いしたいことを彼氏に伝える。 どれが良いと思いますか ?? 他にも何かあったら、意見ください。 回答お願いします。

  • 彼氏の誕生日の過ごし方

    はじめまして。 お世話になります。 来週末に彼氏の誕生日(22歳になります)を控えているのですが、 彼氏の誕生日の過ごし方についてなかなか良い考えを思いつけず悩んでいます。 すでにプレゼントは彼の欲しがっていた時計を用意済みで、 夕食は私の家で手作りの料理とケーキを作ろうと思っています。 当日は私の学校のあと、夕方くらいから会える予定です。 あまり時間をかけて遠出はできないのですがデートはしたいと思っていて… しかし行き先がなかなか決まりません。 私たちは東京在住なのですが、渋谷や新宿、六本木は二人でよく出かけているし お台場は私の誕生日につれて行ってもらったので… 東京近郊でおすすめのスポットがあったら教えていただきたいです。 また、プレゼントを渡すときのサプライズについてもアイディアをいただけると嬉しいです。 今まで男性のお誕生日をお祝いしてあげたことがないので なかなか計画が進まず困っています。 でも一緒に過ごす、彼の初めてのバースデーなので、彼の喜ぶ顔が見たいんです。 彼の心に強く残るような素敵なバースデーにしたいと思っています。 みなさんの知恵を貸してください。

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 彼氏の誕生日を忘れた…

    1ヶ月前から付き合いだした彼氏がいます。25歳同士です! 付き合う前に飲んでいる席で誕生日の話になったのですが、酔っていて覚えてません。 同じ月だったのは覚えていたので今月頭にそういえば誕生日今月だよね?!みたいに聞いたけど、流されてしまい、いつか分かりません。 今日メールをしていたら私の誕生日を覚えていたので、私も素直に酔っていて覚えてなくて、いつだっけ?と聞いたら 過ぎたよとだけ言われて 日にちはいくら聞いても話を流されてしまいます。 謝りましたがやはり付き合っていながら誕生日にお祝いしてあげれなかったのは申し訳ないと感じ… 彼もさぞかし幻滅しただろうと思いました そこで、 1、彼はなぜ再度教えてくれないのでしょうか? 2、彼にお詫びも兼ねて誕生日を祝うのはどうしたらいいでしょうか?また、彼は今本当に金欠であまり派手に祝うと私の誕生日に気を使ってしまうと思うので負担の少ないやり方をしたいのですが、いいアドバイスあれば教えてください(>_<) よろしくお願いします!

  • 彼氏の誕生日

    私大学院生(22)、彼氏大学生(18)です。 私の誕生日がもうすぐで、彼氏の誕生日はその5日後です。 そこで、私の誕生日に会って、誕生日プレゼントとして互いにペアリングを送りあう事にしました。 しかし彼氏の誕生日当日は彼氏のサークルの会議とやらで会えません。 彼氏は、「数年前の誕生日には家に泥棒が入ったし、他にもいろいろあって(女関係ではないです)誕生日に思い入れとかないから、 ●●(私の名前)の誕生日にパーッとできたら別にいい」と言ってくれますが、 そうは言ってもやっぱり私の誕生日にまとめて終わりなんてさびしいですよね。 特に彼氏は今年上京してきたばかりの大学一年生なので、一人暮らし初の誕生日を賑やかに祝ってあげたいんです。 そこで、できるだけ近い週末にゆっくり会って、サプライズで誕生日のお祝いをしたいと思っています。 ただ、プレゼントは買ってしまっているので、何か大きなものを買うと重荷だと思います。 なので、まったく不慣れなのですが手作りの弁当を作って公園かなんかで食べて、お手紙でも渡して、 夜には堅苦しすぎないレストランでケーキとかをこっそり予約しておこうかなと思っています。 こういったプランはいかがでしょうか? こうした方がいいんじゃないかとか、これ挟んだらいいんじゃないかとか、アドバイスあったらお願いします。