• 締切済み
  • すぐに回答を!

会費制結婚式のマナーが分からなくて困っています。

このたび、部下の結婚披露宴に主賓として出席することになったのですが、場所は北海道、会費制となっており、関東の普通の結婚式と若干マナーが異なると聞いております。そこで、以下の点について教えていただけないでしょうか?(私の年齢は40台半ばです) 1.会費制の結婚式の場合、北海道では通常、カジュアルな服装で出席するようですが、主賓ですので礼服、白ネクタイで出席しようと思います。そのような服装で浮いてしまわないでしょうか? 2.会費制の場合、会費は包まずそのまま受付で支払うとのことですが、主賓ですのでそれとは別にご祝儀を用意しようかと考えております。その際の金額は関東でのご祝儀の相場の金額から会費分を引いたものを準備しようと考えております。マナーとして問題ないでしょうか? 北海道で会費制結婚式に主賓として出席された経験のある方、教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数103

みんなの回答

  • 回答No.1
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)

こんにちは 1.礼服で問題ありません。  北海道では親族以外は普段着のスーツにちょっとオシャレな(?)ネクタイというスタイルの男性がほとんどですが、礼服で浮いてしまうというこはないと思いますよ。 去年主人の職場の後輩の結婚式に出席したとき、主賓の教授(50代)は確か黒スーツに白ネクタイだったと思います。  その他の先生達(30代~40代)は色とりどりでした。  あんまり気にされなくても大丈夫ですよ(^^) 2.の金額に関しては、お付き合いの程度もありますので、何とも言えませんが。。。 こちらでは結婚披露宴に出席はするけどご祝儀をあげないこともありますので。 ご祝儀をあげるかどうかと、ご祝儀金額は付き合いの程度で決めています。 会社の同僚・後輩で普段から付き合いがある人で1万のご祝儀、または品物をあげています。 関東相場だとご祝儀は3万~5万ですか? 会費は13000~15000円ぐらいだと思いますので、関東相場を引いて切れのいい金額で問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 祝儀と会費について

    祝儀と会費について あまりこのような場に出席したことが無いのでアドバイスをお願いします。 友人から結婚式の二次会に招待されました。そこは会費制で9000円の半立食パーティだそうです。 この場合祝儀は別に払った方がいいのでしょうか?もし払う場合は金額的に30000円が相場と聞いていますが実際幾ら包むのが妥当なんでしょうか? 服装は礼服の白ネクタイでよろしいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 会費制披露宴に招待されました

    結婚披露宴の祝儀などについて教えてください 勤めている会社の社長の息子さんの結婚式に招待されました。 会費制で1万でということなのですが、以下の点について教えてください。 ・会費というのは当日祝儀袋に入れてもっていくものなのか。 ・会費以外のご祝儀は渡すべきなのか。  ・また、渡す場合、部内全員をまとめて渡してもよいものか(部内3名分)。  ・金額は1名どのくらいか。  ・渡す時期は結婚式当日にもって行けばいいのか。 以上、お願いいたします。 35歳女です。

  • 親族の会費制の結婚式の御祝儀と服装

    来週2つ上の実兄が漸く結婚するのですが、結婚式と言うか結婚を祝う会を会費制で行います。私は妻と二人で出席しますけど、祝儀は持っていかなくて良いと、言われています。自分が結婚式を挙げた時は、兄から3万円貰いました。会費とは別に御祝儀を持っていっては失礼なのでしょうか?兄に聞くと会費だけで良いと言うだけでそれで良いかどうか判断できません。金額も合わせて何方かアドバイスお願いいたします。 ちなみに、会費は一人1万円です。 また、服装も平服と言われているのですが、親族としては服装は略礼装でいくつもりですが良いのでしょうか?関東地方の34歳です。よろしくお願いします。

  • 会費制の披露宴…親族の服装は?

    8月に主人の一つ上の兄の会費制の結婚披露宴に出席することになりました。 会費制の披露宴に出席するのは初めてなので、わからないことだらけです。 ご祝儀はナシ…と主人の両親づてに聞いていますので、ご祝儀のことはいいのですが、問題は私の服装です。 主人は普通に礼服でいいかと思うのですが、その嫁(私)はどんな服装がベストでしょうか? 義母は留袖をレンタルするそうですが、会費制ということもあり普通の披露宴よりは若干カジュアルめなのかなと思うので、わたしまでが留袖というのはやりすぎな気がしています。 会費制披露宴では親族なら留袖を着るのが普通ですか? もしそうならば問題が一つ、私が現在授乳中なのですが(1歳児) 留袖は無理なので、別のものを用意しなくてはなりません。 どんな物を用意すればいいか悩んでいます。 ワンピースだとファスナーが横、もしくは後ろにあるので授乳には不向きですし… 授乳用のフォーマルをこの日の為だけに購入するのももったいなくて… 経験者の方、おられましたらどうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道会費制結婚式…ご祝儀で迷ってます。

    28歳既婚女性です。夫は30代です。 このたび私の妹の結婚式があり、ご祝儀について考えています。 結婚式は北海道の会費制(11,000円)で夫婦そろって出席します。 会費とは別にご祝儀を用意しようと思っていますが、 マナーの本では妹の場合は、10万円と書かれているものが多いです。 そのことを夫に話をしたら 「10万円は多くないか?5万くらいでいいんじゃない?」 と言います。 確かに今回は北海道での会費制結婚式なので 一般的な招待制の場合とは少し違う気もしますが 夫婦そろっての結婚式参加が初めてなので何分勝手がわかりません。 私達の結婚の時は親族からのご祝儀は3~5万がほとんどでした。 余談ですが、私達の結婚式では親には一切お金の負担をかけないつもりで 親とも話をして準備を進めましたが、最終的に夫の親が 「結婚式の費用は両家の親で折半するもの!」と言ったことで 私達は断わったものの、どうしても譲ってもらえず 私の家からも費用として50万円弱出してもらう形になりました。 結婚式費用は親に頼らない…という気持ちが強くあったので、 一応はもらったお金ですがいつか返したいなぁと思っていました。 そんなこともあり、 今回は夫婦としてご祝儀は5万円。 ご祝儀とは別に、私の隠し貯金から(夫には内緒) 結婚式費用としてもらった全額じゃないまでも 10~30万くらいの中で 「いろいろ準備もあるだろうから使って」 と、渡そうかなとも考えています。 妹には実家へのご祝儀とは別に何か欲しいモノをプレゼントするつもりで、 希望を聞いているところです。 ご祝儀は実家の両親に渡すものですよね? ですから親に金額の相談をするのも筋違いかと思いまして、 こちらで質問させていただきました。 いろいろご意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制結婚式について教えてください!

    昨年結婚しました。 そのときは式をあげないつもりでしたが、 私の親や友達に花嫁衣装が見たいと言われ、私もその気になってしまい 今会費制のレストランウェディングをしようかと思っております。 すでに会場は決め2万円の会費を考えているのですが、 昨年籍を入れた際に会社の上司や先輩からご祝儀という形で 一人から1万円いただきました。社長からは3万円です。 どちらにも半分の金額のご祝儀返しをしました。 今回会社の方を招待する場合ご祝儀という形でいただいたので 会費は取らない方が良いでしょうか。 既に結婚式を行っている友達に相談したところ、 ご祝儀返しをしているのだから、会費はもらうべき!と言われました。 私としても今回の式の見積で-100万ぐらい出ているため、出来るなら会費はいただきたいのですが、会費をいただくのは失礼でしょうか。

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

    私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。 私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。 今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。 披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • 結婚式の出席にさいして

    結婚式、結婚披露宴に出席するのですが その時の服のことでお聞きします。 黒いスーツなら背広っぽくても三つボタンのものであってもいいのでしょうか? 礼服と呼ばれるものでなければだめでしょうか?

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう