• ベストアンサー

京都府立医科大学について

ども。 京都府立医科大が次の入試からセンター・2次どちらも理科2科目受験になりました。 今までもそうだったのですが、今までは「センターで受けてない科目を1つ入れる」とのことでしたので実質3科目でした。 そこで質問です。 理科3科目から2科目へ変更した場合、どの程度のレベルの変動があると予想できるのでしょうか? ちなみに、現在の京都府立医科大のレベルは大阪大の薬、鹿児島の医(全統マーク6月のデータ)あたりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

誰も回答をつけないのは、質問が難しすぎるからだと思います。 予測は不可能でしょう。ただし言えるのは、他校志望者の 流入が容易になったので、センターの動向で難易度というより 『競争率』が『直前に』『大きく』変動するだろう、ということです。 科目を増やしたことでの受験生のレベルアップまたは維持が達成 できなかったために、他校と同じ理科二科目に戻したということ でしょうから、難易度は上がると考えるべきでしょう。 しかも4倍を超えたときの足切りは、『調査書』も考慮する、 という過酷な競争。 ここに出願する場合は、ぎりぎりまで動向を見極めるべきでしょうね。

nyagopi-
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。