• ベストアンサー

京都府立医科大学について

ども。 京都府立医科大が次の入試からセンター・2次どちらも理科2科目受験になりました。 今までもそうだったのですが、今までは「センターで受けてない科目を1つ入れる」とのことでしたので実質3科目でした。 そこで質問です。 理科3科目から2科目へ変更した場合、どの程度のレベルの変動があると予想できるのでしょうか? ちなみに、現在の京都府立医科大のレベルは大阪大の薬、鹿児島の医(全統マーク6月のデータ)あたりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

誰も回答をつけないのは、質問が難しすぎるからだと思います。 予測は不可能でしょう。ただし言えるのは、他校志望者の 流入が容易になったので、センターの動向で難易度というより 『競争率』が『直前に』『大きく』変動するだろう、ということです。 科目を増やしたことでの受験生のレベルアップまたは維持が達成 できなかったために、他校と同じ理科二科目に戻したということ でしょうから、難易度は上がると考えるべきでしょう。 しかも4倍を超えたときの足切りは、『調査書』も考慮する、 という過酷な競争。 ここに出願する場合は、ぎりぎりまで動向を見極めるべきでしょうね。

nyagopi-
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都府立医科大学について

    はじめまして、京都府立医科大学を志望している、多浪(3浪)、再受験のものです。 一度大学へ行っていたのですが、退学をして医学部を目指しています。 記述力、模試の判定は申し分なく、代ゼミ、駿台ですべてA判定を出していまして、志望者順位も悪くありません。 今まで受験してきて、国語がものすごく悪かったり、2次試験の数学で大きなミスをしたりと、なかなか入試を突破することができない状態です。 今の学力は今まででも一番よく、京都府立医科大学でも十分勝負できるという評価をいただいてます。 しかし、面接も点数化、段階評価もなしで、医師としての素質を欠いた場合は有無をいわずに不合格、となっているところがすごく引っかかるのです。 今まで点数化されてるところを受験し、成績開示をしても100点中80点(複数回)はもらっていましたし、まさか自分がそのような人に該当しないだろうと思っているのですが、上記の大学は不透明極まりなく、不安で仕方ありません。 学力的にようやくここまできたのに、面接だけで(経歴を見て不適と判断)門前払い、それだけは勘弁願いたいと思っております。 実際、 ・そのように不合格になってしまった方 ・また上記大学に多浪はいるのか ・国公立医学部一般に、上記に挙げた文言(医師としての~)は機能しているのか このどれかでもいいので、些細な事でもアドバイスしていただきますと、非常に嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都府立大学の入試について

    文系で文学部志望ですが、センター試験で6割しか取れない人間が京都府大の二次で7割取ることって出来るのでしょうか? 今5割ほどしか取れず、本番までになんとか6割に伸ばすつもりでの質問です…

  • 京都大学の理科について

    京都大学の理科について 京都大学の教育学部(理系)は二次試験で理科を1科目選択して受験します。 そこで京都大学の化学と物理、十分な対策をした場合どちらが高得点をとりやすいのでしょうか? できれば京大入試を経験したかたの回答お願いします。

  • 大阪府立大学志望なのですが・・・

    私は今年一浪の理系の理学系(物理学)志望です。 今年センター試験で数学(1A:4割 2B:6割強)、国語(4割)、化学(3割)が 特に足を引っ張り、大阪府立大には遠く及びませんでした。 実は高校では私情で文系コースに所属していました。  そのせいで化学と物理の授業を聞けず、物理の勉強に精一杯で 化学には勉強時間を全く割けず全く点がとれません。 しかし大阪府立大の生命環境科学域の自然科学類の物理学コースは センター試験および2次試験で理科を2科目必要です。  そこで、今年1年で化学を勉強し、大阪府立大に挑むことは やはり険しいのでしょうか?  また、目指すとして、やはり独学ではなく予備校等に  通ったほうが良いのでしょうか?

  • 京都大学への入試について

    京都大学について 自分は今高校2年生で、次年度入試を控えています。 希望としては、京都大学文学部を受けたいと考えています。 理由としては、 ・フランス語を学べ、留学制度もある(行けるかどうかは別ですが…) ・日本文化が好きで、京都で暮らしてみたい ・金銭的に、私立大学は受けられない があります。 歴史科目については、今は日本史しか取っておらず、入試ではセンター試験で世界史、個別試験で日本史を使って受けようと思っています。 ただ、自分は京大を受けるにはあまりに成績が悪いです。 模試(進研)では、国語が72強、英語が67程度、日本史75程度、現代社会75程度、数学が65台、理科は55程度 です。 世界史はまだ履修していません。 また、一日当たりの学習時間はどんなに頑張っても5時間しか取れません。 Z会の京大コースを使ってこれから猛勉強しようと考えていますが、 現役合格する可能性はあるでしょうか。 自分の努力次第だとは思いますが、 客観的に判断していただき、 無理であれば他の国公立大を志望しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌医科大学の受験について

    今年から高校1年になりました。 将来札幌医科大学医学部に入学したいと考えています。 そこで入試科目を下のアドレスの参考サイトを見てみたのですがイマイチわかりません。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/1020/subject.html http://web.sapmed.ac.jp/jp/public/exam/03bqho00000007af.html 入試 前 センター試験 5教科7科目(450点満点) 【国語】国語(100) 《地歴・公民》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50)・現社・倫理・政経から選択(50) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(100) 【理科】物I・化I・生Iから2(100) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[-]) ●選択→地歴・公民から1 個別学力試験 3教科(700点満点) 【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線)(200) 【理科】物I II・化I II・生I IIから2(200) 【外国語】英II・リーディング・ライティング(200) 【面接】(100) 基本的な事も含めていくつか疑問があったのでご存じの方よろしくお願いします。 ・センター試験が1次試験で個別学力試験が2次試験みたいなものなのでしょうか?それともセンター試験である程度点数を取ればセンター試験でもいいということですか? ・センター試験の地歴・公民について今年?から選択科目の基準が変わったみたいなのですが、 《地歴・公民》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50)・現社・倫理・政経から選択(50)から2科目選択ということですか? ・センター試験の外国語について、中国語を選択しようと思っています。 筆記について繁体字か簡体字どちらか決まっているものなのですか? リスニングの点数配分は100点のうち何点なのか決まっているのでしょうか?

  • 京都産業大学 センター利用

    京都産業大学のセンター利用なんですが、 僕は国語、英語、日本史しか受けてないんですけど、 解答する必要のある科目のところに http://sgc.kyoto-su.ac.jp/exam/type/center_zenki.html ↑に数学、理科、公民も入ってるので これらもセンターで受験しないと 出願できないんでしょうか?

  • 京都大学(経済学部)の受験についての総合的な質問

    私は普通の公立校に通っています高校一年生の男子です。 京都大学経済学部を目指しているのですが、 センター試験で理科の科目を何を選べばよいか、 また京都大学ではセンター試験で地理公民から一科目 二次試験で地理歴史から一科目は何を選べばよいかが まったく分かりません。 高校でこのことを聞いても一年から気にしなくても良いという ことだったのですが、あてにならないので困っています。 あと京大の国語では近代文語文というもの出ると聞いたのですが、 いったいどのようなものなのでしょうか。 あと、受験勉強する際の良い参考書が何かあったら教えてください。

  • Z会のOBのかたに質問・・理科のコースについて

    Z会のOBの方がいたらお願いします。 理科の科目についての質問です。 理科は、生物と化学選択です。 Z会のサイトの 医学科対応講座を見たのですが 私立の日本医科大学や慈恵医科大学でも、 Z会のCS、BSで良いのでしょうか? 以前、慈恵医科大学を受験しました。 理科は、結構難しい印象を受けたのですが 難しいCHの方が、レベルにあっている感じがするのですが・・ 日本医科大学は、受けたことがないですが 私立のトップ校ですし、CH、BHの方が適当ではないかと思うのですが いかがですか? 今、理科はBH,CHを取っていますが、その下のBS,CSは、実際の慈恵の入試に比べると簡単な感じがするのですが・・・。いかがですか?

  • 大学入試センター試験 受験科目

    大学入試センター試験において 理科・社会ともに二科目ずつ受験することは可能でしょうか。 教えてください

筆まめ30が起動しない
このQ&Aのポイント
  • 筆まめ30が起動しなくなりました。先日まで問題なく起動してたのに、急に動きません。一度アンインソールして再度ダウンロードしたらいいのでしょうか。
  • 筆まめ30はネットでアップグレード版を購入しており、PCはウインドーズ10です。商品登録もしています。
  • 起動しない筆まめ30の問題について教えてください。
回答を見る