メモリ増設 IOデータ対応製品検索エンジンの見方

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているSONY製のノート型パソコン「PCG-Z1VE」にメモリ増設を考えています。アイオーデータのWebサイトの「対応製品検索エンジン」で調べたところ、1GBのメモリまで対応していることが判明しました。
  • 現在増設しているメモリ(512MB)を取り外して、1GBのメモリを増設すれば、標準メモリとあわせて計1,280MBになりますが、スペックでは最大768MBになっているので、どれだけメモリを増設しようがパソコンは768MBまでしか認識しないのでしょうか?
  • 最大768MBを超えるメモリを増設しても、パソコンが壊れる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設 IOデータ対応製品検索エンジンの見方

現在使っているSONY製のノート型パソコン「PCG-Z1VE」に メモリ増設を考えています。 現在は標準256MBと後から増設した512Mで計768MBになります。 これ以上のメモリ増設は無理なのかな?と思い、 アイオーデータのWebサイトにある「対応製品検索エンジン」で 調べたところ、1GBのメモリまで対応している事が判明しました。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=62379&categoryCd=1 ここでようやく本題。 もし、現在増設しているメモリ(512MB)を取り外して、1GBのメモリを増設すれば、 標準メモリとあわせて計1,280MBになりますが、スペックでは最大768MBになっているので、 どれだけメモリを増設しようがパソコンは768MBまでしか認識しないのでしょうか? また、最大768MBを超えるメモリを増設した結果、パソコンが壊れてしまう事はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

メーカーが独自で検証して「1280」までOKと動作確認してる わけです。パソコンが壊れることはないですが、自己責任で どうぞという感じです。 ただBuffalo社やI/O社は実績のある会社なんで信用しても OKと思いますよ。

noname#149114
質問者

お礼

対応製品検索エンジンで該当したメモリならば 大丈夫だという事ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設について困ったことがあります

    メモリ増設について困っています AdobeのPhotoshopCS4を買おうと思ったのですが どうやら自分のパソコンでは容量が足らず使えないそうです なので、メモリ増設について考えているのですが 初心者でどれくらいのメモリを増設すればいいのか分からず困ってます デスクトップパソコン NECのVALUESTARLのVL500/CD(2005年製) 2.93GHz 248MB RAM  物理メモリ 253424KB コミットチャージ 429364KB  購入しようと思ってるソフトです PhotoshopCS4 779.4MB ついでにこのメモリのどれかを買おうと思ってます http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=69829&categoryCd=1 回答お願いします。

  • メモリの増設について

    富士通「FMV-DESKPOWER C20SB/M」にメモリを増設しようと思っています。 富士通のHPには最大1GBと書かれていますが、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html IOデータのHPには「メモリ満タン」対応になっていて、説明文に「このマークは、当社評価により、メーカー公表値を超えた容量まで、メモリーをご利用いただけることを表しています。」と書かれています。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=57880&categoryCd=1 この場合、IOデータのメモリを使用すれば、最大で2GBまで増設しても動作は保証されるのでしょうか?

  • メモリの選び方と、アイオーのメモリー満タンについて

    NECのPC-VL20E7Dで、メモリが256MBのままなので1GBまで増設を考えています。 できるだけ安く済ませたいと思い、私のマシンに対応しているアイオーデータのDR400-512MX2/ECを買おうかと思っているのですが… アイオーのページで私のマシンを検索すると、 メモリー:標準256/最大1G、スロット数2/空1、メモリー満タン:2G と出てきます。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=62572&categoryCd=1 メモリー満タン2Gとはどういう意味でしょうか。 1Gのメモリを2枚差してもOKなのか、それとも512MBを2枚差すと2Gと認識されるのか… もし2Gと認識されるなら、1Gを2枚買ってもいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    こんにちは。 質問の内容は題名の通りです。ノートパソコンのスペックは VAIO type F light VGN-FJ10B CPU:CeleronM 360 1.4GHz OS:XP メモリー:256MB HDD:60GB と、今のパソコンに比べると貧弱そのものです…… もう4年以上使ってきて、遅さにも大分慣れてきましたが、そろそろ速く動かせるようになりたいと思いました。かといって新しいパソコンを買うお金はないので、今回初めてメモリ増設をやってみようかと考えています。 さて、メモリのことは詳しくないので、「対応製品検索システムPIO」というのでどのようなものがあるかと調べてみました。(まだどこの会社のどのメモリを買うとは決めていません) そこで自分のパソコンの詳細な情報が出てきたのですが、 メモリー:標準256/最大2G、スロット数2/空1とありました。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=72092&categoryCd=1 (こちらを見ていただけるとより分かりやすいと思います) ここで質問なのですが、 ・最大2Gとは、自身の256MBを含んだ最大容量でしょうか。つまりその場合は2Gのメモリーは組み込めないというですよね?それとも増設は2Gのメモリが最大だ、ということでしょうか。 ・また仮に2Gが組み込めない場合は、1Gにしようか検討しますが、1Gでもこのスペックなら速度はどうなりますか?今の現状より大分ましになると嬉しいですが…… 例えばitunesとインターネットを同時に開いただけで、両方をスムーズに動かすのは困難になります。 拙い文章ですが、アドバイスをもらえるとありがたいです。

  • メモリ増設の方法

    SONYのVGN-FT31Bを使ってます。 メモリ増設したいのですが、初めてでよくわかりません。対応していると書いてあるM SDX533-512Mを購入して、取り付ければそれでいいのでしょうか? http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=75236&categoryCd=1 それと、 1枚単位でも増設可能ですが、本体のデュアルチャネル機能(またはインターリーブ機能)により、同容量・同構成のメモリーを2枚1組で装着すると処理速度が向上します。 と書いてあるのですが、このPCにSDX533-512Mを一枚増設すればデュアルチャンネルになるのでしょうか??

  • 増設可能なメモリの最大について

    PCG-GRT55F/Bというsony製ノートPCにメモリを増設したいのですが取説やsonyのHPでは最大1GBとなっています。 しかしバッファローでは公式の容量を超えて1280MBまで認識可能となっていたのでMV-DN333-A1Gを購入する予定でした。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=44989&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true ところがI-O DATAやPrincetonでは最大2GBとなっています。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=63969&categoryCd=1 http://www.princeton.co.jp/search/com_search.php バッファローのメモリだと1280MBしか認識しなくてI-O DATAのメモリだと2GBまで認識可能なら今後のことも考えてI-O DATAのほうにしておいたほうがいいのかなって思いまして… バッファローの場合純正メモリと組み合わせて使用してくださいって書いてあるんですけどI-O DATAのほうには書いてありません。 I-O DATAやPrincetonでは2GBとなっているので当然標準でついてる256MBの純正メモリを取り外して増設することになると思うのですがこの場合同一メーカーでなければ無理なのでしょうか?(バッファロー製1GB+I-O DATA製1GBなどの組み合わせ) 経験者の方いましたら教えてください。

  • 追加のメモリについて

    HPのNX4300という機種を使っていて、検索したところ http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=72922&categoryCd=1 ↑が使えると出ました。 その場合…… http://www.donya.jp/item/5119.html ↑ このメモリはつけられるのでしょうか?

  • メモリの容量について

    Vaio VGC-M30B/W Type M を使っています。メモリの増設を考えており、このPCの最大メモリ容量について疑問があります。説明書では 最大1Gまでとありますが、http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=47357 によると最大 2048 MB OKみたいです。これはこの商品を使えば1G以上いけるということなのでしょうか? それと、http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=67010&categoryCd=1 の方では「最大1G」、「メモリー満タン:2G」と2つありますが、こちらは最大1G、それとも2GBまでどちらなのでしょうか。 もしお分かりの方がおられましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  • メモリ増設を考えている者ですが…DDRとDDR2…

    父親のパソコン(NEC Lavie550/BD)にメモリ増設してやろうと考えています。 BUFFALOとI-O DATAで対応メモリ型番号を調べたところ以下のようになりました。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=48445&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=68484&categoryCd=1 ところが「教えて!go」の過去ログを見てみますと、類似の質問が掲載されていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2873980.html この方はDDR2のPC2-4200型対応メモリを買おうとなされていたようですが、これで実際うまくいったのでしょうか? つまりDDRにDDR2を使ってもいい場合があるのでしょうか? 対応型も違っているようですが? DDRとDDR2では値段が全然違いますのでできることならDDR2ですませたいです。

  • VALUESTAR S VS700/9D のメモリ増設

    友人所有のNEC VALUESTAR S VS700/9D のメモリの増設を考えてます。 しかし、IO・BUFFALOともに、対応なしと出ます。 IOの結果 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=65255&categoryCd=1 BUFFALOの結果 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=45965&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true これは、特殊なメモリでも付けてるって事なんですか? それとも単に1体型だから"個人での取り付けは難しい"って言ってるだけですか? これが、"個人での取り付けは難しい"って意味なら、PC3200の適当なメモリを購入しようと思っているのですが…