• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auからdocomoへ機種変更

auからdocomoへ機種変更をしようと思っています。 いま使っているのはCASIO W41CA です。 この携帯電話でパソコンの音楽、動画を再生しています。  音楽:mp3→SD-Jukebox  動画:avi→携帯動画変換君 これと同じようなことはdocomoの携帯電話でも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

>これと同じようなことはdocomoの携帯電話でも可能でしょうか? →SD-Jukeboxは、今では一部の機種しか対応していないので、mp3から携帯に  入れる場合はMTPモードでWindowsMediaPlayerと同期を取って、microSDへ  入れて下さい。  尚、Panasonic系の機種でしたらSD-Jukeboxがそのまま使えると思います。  動画の場合は、手順が面倒ですが、携帯動画変換君はそのまま使えます。  auの場合、PCフォルダ(「\PRIVATE\AU_INOUT」)から自動振分でしたが、  DoCoMoの場合は、   「\SD_VIDEO\PRL???」(???は001~FFFの16進数)  と言うフォルダに、   「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数)  と言う名前で設定しないと再生してくれません。  若しくは、WMVを再生出来る機種なら、avi→WMVで変換して   「\PRIVATE\DOCOMO\MOVIE」  と言うフォルダに   「MOVIE???.wmv」(???は001~999)  と言う名前で格納すれば、再生出来るように成ると思います。 注意:  メーカがPとN以外の場合、microSDの内容をPCで変更したら、   「管理情報の更新」(若しくは、「情報更新」)  と言う操作が必要になります。  動画形式は「~.3gp」です。  「~.3g2」ではないので、その点も間違われませんように。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 丁寧な説明で良くわかりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ドコモだとSD-Jukeboxに対応してない機種もあります。 多くの機種はWMPがあれば転送出来ます。 いずれにしても別売りのFOMA USBケーブルが必要です。 携帯動画変換君もドコモ用に変換オプションを変える必要があるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近の携帯電話では、問題なくできそうですね。