• ベストアンサー

建設業・領収証のない支出について

お世話になります。 現在の職場に転職して三ヶ月、やっと周りがよく見えてきました。 一人の取締役(といっても小さな会社なので営業マンも兼ねています)が、 年に数回、架空の外注費の請求書とその領収書(100,000円位)を持って 来るので、今まで現金を渡していたようです。 聞くところによると、仕事をもらうために取引先の担当者へ直接現金を渡したりしているとのことです。(リベートというのでしょうか?) これって架空経費ですよね? 上の人に突っ込んだら、建設業はよくある話だからと言われました。 今まで税務調査が入っても大丈夫だったとのことです。 しかし、領収証がないのでこの取締役が個人的に消費してもわからないわけで、 まじめにやっている他の営業マンが気の毒になります。 このような体質を改めてもらうには、平社員である私がどのようにアプローチしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方も書かれていますが、もしも次回の税務調査で発覚すれば、法人税法上は「渡し切り交際費」となって損金算入できなくなる(税法上の費用として認められなくなる)という危険性があります。 そういうリスクを犯しても、なお得意先(元請け)から注文を取ってくるほうが重要だと会社の経営者は判断しているわけですから、それは仕方ないですね。 もちろん、その取締役がプライベートで使っている可能性もありますが、しかし渡し切り交際費をやめて役員報酬を上げてしまえば会社の損益計算上はどちらでも同じことですから、経理担当者としてはどうでもいいことです。 それどころか、リベートを渡すのをやめて元請けから仕事がもらえなくなって従業員がリストラされることになったら、営業の方もharapekoponさんも、もっと「気の毒」な状況になるのではありませんか? 元請け会社が下請け会社から裏でリベートを吸い上げて甘い汁をちゅうちゅう吸うというのは、建設業界をはじめよくある構造です。 まじめに汗水たらして働いても働いても、これじゃあやってられないよという怨嗟の声が聞こえてきそうですね。 しかしその元請けもまた公官庁や大企業から注文をとるために、役人の天下り先の外郭団体やら政治団体やらダミーの子会社からあれこれ巧妙に甘い汁をちゅうちゅう吸いとられているのです。 そういう社会のしくみ(利権の構造ともいう)のごく一部をharapekoponさんは見てしまったというわけです。 参考になれば幸いです。

harapekopon
質問者

お礼

LakeSwan様 早々にありがとうございます。 「必要悪」ということでしょうか。 もっと深く考えて行動しなければならない問題なのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• gutoku2
回答No.4

>平社員である私がどのようにアプローチしたら良いでしょうか。 質問の主旨が、”アプローチの方法”ですから、その方法について回答します。 コンプライアンス的回答  コンプライアンスは、法令遵守と訳されています。  現在の社会においては、法令に違反して会社に利益をもたらす行為は”悪”  であるとの認識が形成されております。    ※昭和世代は、法令違反であっても会社利益は”善”的な風潮がありま     した。  会社の利益に反しても、告発する事が社会的利益につながるのであれば、告  発する必要があります。この場合の具体的対処法ですが、    ◯上司に相談       最終的にどのような判断になるかは兎も角、会社組織に属してい       るのですから、まず上司に相談しなければいけません。       上司の回答内容が納得いかなければ、他の方法にします。    ◯御社の相談窓口      (最近は)会社が第三者である弁護士に委託して、告発も含めた相       談窓口を開設している場合が増えています。窓口があれば、まず       そこに一報して下さい。このような窓口が無い場合には他の方法に。    ◯弁護士会に相談       弁護士会に連絡してください。弁護士会では無料の法律相談を開       催していますので、当該相談を利用して対処法を検討するのも一       つの方法です。    ◯税務署に告発       密告は何か暗いイメージがありますが、社会正義(コンプライア       ンス)に従って正しい情報を当局へ提供するのですから、善だと       思って下さい。この場合、正確な証拠を用意の上、情報を当局へ       提供して下さい。 一般的アプローチ    ◯上司に相談       これは、どのような状況であろうと変わりません。まず上司に相       談してください。       回答内容に納得ができない場合には、納得できるまで話し合いま       しょう。コンプライアンスは兎も角、少なくとも質問者さんに不       利になる提案はしないと思われます。  ※会社の反社会的行為を戒める行為を、従業員である質問者さんが行う事は   かなりのリスクを伴います。社会的英雄になる事はあり得ますが、過去に   告発をした人達の大多数は、経済的にはかなり不当な扱いを受けています。   実際問題、取締役の行為を会社が容認しているのであれば、それが反社会   的行為であっても会社方針ですから、それに反する行動をするにはそれな   りの覚悟が必要です。   最低でも、上司、できれば他の役員の中で、質問者さんの味方を見つけま   しょう。その上でコンプライアンスを実行すれば、かなり高い確率で質問   者さんの目的は達成できます。   孤立無援で当該行為を行うと、会社は罰せられますが、会社は質問者さん   に対し有形・無形の差別を行う事が想定されます。

harapekopon
質問者

お礼

gutoku2様 早々にありがとうございました。 また、とても詳しくご説明いただき、参考になりました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

まあ納得いかないというのはわかりますが、 今までそれでやってきて会社もOKしているわけで…。 あなたがアプローチする必要は全くありません。 本来であればそういった経費は【渡し切り交際費】 として役員の報酬とみなさなくてはならないのかもしれませんが、 会社のやり方に従うしかありません。 会社のやり方に従うか、どうしても納得できなければ 会社自体に納得できないということなのですから、 辞めるしかないでしょう。

harapekopon
質問者

お礼

sdfsdfsdfs様 早々にありがとうございます。 冷静に考えてみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>平社員である私がどのようにアプローチしたら良いでしょうか。 3ヶ月で仕事のイロハもわかっていないような新人が 口を出すような問題ではないと思います。 会社には会社のやりかたがあります。 役員ならば会社として認められる範囲での行動と いうとであれば問題はありません。 架空経費の責任は会社が負います。 リベートを辞めることによって、受ける受注減少の痛手と 天秤にかけて判断するのは役員です。 どうしてもということであれば、 リベートなしで仕事をくれる先を引っ張ってきてはいかがでしょう。

harapekopon
質問者

お礼

narara2008様 早々にありがとうございました。 そうですね、冷静に良く考えてみます。