• ベストアンサー

出版物の記載を真に受けて損害を受けた場合

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

えーと、故意ではない間違いが過失の責任対象となるかどうかですが、これも「場合による」としか言えないと思います。  たとえば、「牛乳を飲んで走ると痩せる」と書いてある雑誌があったとします。  それを実行に移して、実際には痩せなかったとしたら、出版者に「痩せないじゃないか!」と言うことはできるでしょうか。  そんなのはっきり言って真に受けたほうが悪いですよね(^_^;  でも逆に、普段本当のことしか書かない、ちゃんとした権威のある雑誌が、「クェートは『石油がなくなったので今後一切の輸出は不可能』と発表した」と書き、それが誤った情報だった場合、社会的な影響はどうなるでしょう。  その場合、責任問題になりますよね。

gun_bull
質問者

お礼

追加質問にまでお答えを頂き、厚く御礼申し上げます。  ありがとうございました