• 締切済み

推理小説と社会

ある問題で、推理小説はどのような社会が出来て初めて書かれる物なのでしょうか? 調べたのですが、どうしても分かりません。 ご存じの方宜しく御願いします。

• hemu
  • お礼率48% (86/179)

みんなの回答

• purunu
回答No.2

基本的に、安全で治安を確保する機関(警察)が確率されている社会です。日本の江戸時代を描いた捕物帖でもそうです。 戦国の下克上の世界では、もちろん「織田信長は本当は。。。」的な作品はあるでしょうが、ふつうの市民社会で探偵が(素人、プロ、官憲をとわず)活躍する余地はありません。

hemu
質問者

お礼

回答者の方々ありがとうございました。なるほど!テストは、もう終わっていましたが、勉強になりました。ありがとうございました。

• M_Sato
回答No.1

以下のような手順で進めたらいかがでしょうか? 1)英米の推理小説の歴史が書かれた本を読む(特に初期) 2)初期のころの代表作を読む(数読まなければ考察はできないでしょう) 3)それが書かれた時代と描かれている社会を読み取る 4)作品中でトリックや犯罪捜査が成立する社会的・文化的背景を考察する 5)娯楽小説が読まれる社会基盤を考察する(教育・経済・文化など)