• 締切済み

windows mail  が停止してしまい困っています

vista 付属の windows mail を使用しています。先日まで、何のトラブルも無く使っていました。 昨日より、メールアイコンをクリックし画面が開くと、3~4秒の後、『windows mail は動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決案がある場合は、windows から通知されます。』というメッセージが表示され、プログラムの終了ボタンが表れます。また、『前回、windows mail が正しく終了されませんでした。』とのメッセージが表示されます。 メールの送受信は、3~4秒の間、操作可能です。 システムの復元にて対応したところ、一旦復旧したかに見えましたが、また上記の状況になってしまいました。 一昨日、受信トレー中のメールを大量に削除した後、昨日よりこの様な状態になり困っています。 どなたか、復旧方法等ご教授をお願いいたします。 何卒、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#147176
noname#147176
回答No.2

基本的なことですが、取りあえず、再起動はかけてみましたか?。 システムの復元との絡みで、どうなのかは良くわかりませんが、 念のため。

alohaaya
質問者

お礼

早速にご連絡を頂きまして有難う御座います。 昨晩来、再起動にて何回かトライしてみました。 本日、システム復元にて復元ポイントを先月としたところ、メールが強制的に終了する状態が解消されましたが、後にまた以前の状況に陥ってしまい困っております。 この度は、ご面倒をお掛けした上で、ご丁寧なご対応を頂きまして大変感謝しております。 有難う御座いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsメールは単体で再インストールができないです。OSを入れ直すか、後継のWindowsLiveメールへ移行して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

alohaaya
質問者

お礼

早速に御回答を頂きまして有難う御座います。 OSの再インストールの方法なのですが、当方所有 emachine製PCには、リカバリー用OSディスクが添付されておりません。メーカーに現況を説明し、対処方法を照会しようと思います。 又、live mail の件、参照URLまでつけて頂き有難う御座いました。 こちらをインストールする場合は、プログラムから windows mail を削除してからインストールするでしょうか。  因みにOS再インストールが無理なようでしたら、live mail を新たにインストールしようと思っております。 この度は、迅速ご丁寧な対応を頂戴し、大変感謝致しております。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Windowsメールが見えません 

    よろしくお願いいたします。 OSはビスタ、NTTのフレッツ光です。ブラウザはIE7です。ネットは見えますし、メールの送受信も可能ですが、送受信の数秒後に「動作を停止します。」  「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。」と出てきます。 本文も見ることができません。 数日前からこうなりました。その前後にフレッツ光のセキュリティソフトをアップデートしてます。 その為かと思い、windowsの復元も試みましたが、メールソフトは復元されないのかどうか分かりませんが、やはり動作を停止しますと出ます。 同様に出た方、どうか解決策を教えてくださいませ。 保存メールもありますので困っています。

  • Windows Mail 起動後、直後の動作停止

    OSはVistaでWindows Mailを使用しています。ここ何年も異常はなかったWindows Mailが先週突然、起動後30秒位で「Windows Mailは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています」と表示されるようになりました。その後、「Windows Mailは動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます」と表示され、その後プログラムを終了せざるをえない状況で使用不能です。解決策も通知されません。どう対応すべきかご教示いただけたらと思います。

  • Windows Mail で動作が停止する

    Windows Mail を立ち上げるとしばらくして画面が白くなり、動作が停止します。 画面には「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」というメッセージが表示されます。 何度立ち上げても上記のメッセージが出て、メールを読むことが出来ません。 どのようにすれば解決できるでしょうか。 PCはNECのLL850/Jです。

  • Windows Mailは動作を停止しました

    最近になって、 Windows Mailを起動すると、起動した途端に 「Windows Mailは動作を停止しました」 この問題の解決策を探しています... 「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます」 と毎回エラーメッセージが出るようになりました。 普通に起動できなくなったので解決策として、すべてのプログラムから、「管理者として実行」で起動 しています。それでも上記同様にエラーが発生する場合もあり何回か試して起動させています。 また、新規メール作成などでメールフォームを立ち上げていざ書き込もうとクリックしても 急に強制終了となってWindowsMailが再起動になったりします。 また同じ時期から、IEでも普通に起動しようとすると「Internet Explorer は動作を停止しました。」 と出るようになったのでこちらも「管理者として実行」をしてから起動しています。 また、IEはブラウザを閉じる際にも「Internet Explorer は動作を停止しました。」とエラーが出るようになりました。 そしてWindows Live ムービーメーカーの方で、こちらは普通に起動は出来ますが、 編集している際にフレーム選択などでクリックしても急に「Windows Live ムービーメーカーは動作を停止しました。」となり強制終了する場合があります。また、Windows Live ムービーメーカーを ×印で閉じる時は毎回このエラーメッセージが出ます。 全てが同時期にこのようなエラーメッセージが出たりするようになったのですが原因が分かりません。 症状が出始めたのは2週間程前です。毎回なのでいい加減疲れてきました・・・。 これらを改善する方法を教えていただけないでしょうか? 復元以外でお願いできると助かります。 当方のPCはWindows VISTAです。よろしくお願いいたします。

  • Outlookの動作停止

    Windows7でMicrosoft office outlook2010を使用しています。これまで問題なかったのですが,昨日から,Outlookのメール閲覧ウィンドにカーソルを移動すると,Outlookが動作を停止し,「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合には、Windowsから通知されます。「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合には、Windowsから通知されます。」というメッセージが表示されます。解決策を教えてください。メール送受信は可能です。

  • windows live mail2012壊れた

    お世話になります。 本日急にwindows live mail2012を起動したところ、「データベースを復旧しています」 というメッセージが出た後に「記憶領域の復旧」というメッセージが出て暫くすると 起動しますが受信トレイのメールが全て見れなくなっています。 送信は可能ですが受信するだけエラーに。 windows live mail2012をアンインストール→再インストールも試みましたが結果は同じでした。 ためしに他のアカウントを設定してもダメでした。 システムの復元もやりましたがダメでした。 ネットを色々探しましたが解決にいたっていません。 金曜日までは普通に調子良かったのですが。 万策つきた感じです。。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? 環境 Windows7 SP1

  • Windowsメールでのエラー表示

    パソコンを新規で立ち上げ、Windowsメールを開くと「Windowsメールが正しく終了しませんでした」と表示される時があります。 一回Windowsメールを閉じて再度開き直したり、受信トレイ・送信トレイなどをクリックすると、上記のメッセージは消えます。 「Windowsメールが正しく終了しませんでした」というメッセージは一体どういう意味なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • メールの送信ができません(Windowsメール、Vista)

    今まで普通にメールの送受信ができていたのですが、ここ一週間くらいの間、メールの送信(送信元がヤフーの場合のみ)ができません(送受信しても送信トレーに残ったまま)。受信のほうは特に問題ありません。 メールソフトが送受信を始めると、 「SMTPサーバーが○秒の間、応答しませんでした。あと○秒待ちますか?」 …のメッセージが出て、送受信が完結せず困っています。 ちなみに、 メールソフトはWindowsメール、 OSはWindows Vista …です。 よろしくお願いします。

  • Windowsメールで受信できなくなってしまいました。

    Windowsメールで受信できなくなってしまいました。 VistaでWindowsメールを使用している者ですが、突然メールの受信ができなくなって困っています。 Webメールでは正常に受信できますが、Windowsメールで受信しようとすると、 まず、 「データベースを復旧します。」というメッセージが出て、 「Windowsメール以外のアプリケーションによってメッセージストアが破損しました。 Windowsメールは正常に修復しました」 となります。 その後、Windowsメールが立ち上がるのですが、 「不明なエラーが発生しました。 アカウント: 'pop.nifty.com', サーバー: 'pop.nifty.com', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号: 0x80004005」 というエラーメッセージが出てメールを読み込めません。 セキュリティソフトを外しても同じ症状です。 また、受信トレイには、 「フォルダを表示できませんでした このフォルダを開くことができませんでした。 ----------------------------------------- 考えられる原因: 空きディスク容量が不足しています。 メモリが不足しています。」 というメッセージが表示され、受信トレイのフォルダの既存のメールを 見ることができません。 Windowsメールからの送信はできますし、受信トレイ以外の フォルダのメールは、正常に読めます。 推測するに、受信トレイのデータのどこかが壊れているのが受信の妨げ になっているのでは?と思っています。 ちなみに、受信したメールのエクスポートは正常にできました。 どなたか、修復、復旧の方法についてご教示お願いします。

  • Windows7のwindows live mailのバックアップと復

    Windows7のwindows live mailのバックアップと復元について。 Windows live mailを使用してますが、これをバックアップして、完全元通りに復元させるにはどうしたらいいんですか? やってみましたところ、本来の受信トレイの配下に「inbox」等々のフォルダができまして、バックアップしたメールはそこに入ってしまってます。 お助けください。 現在の構図としてはメールアカウントを2つ追加した状態になってまして、左側に二つのメアドの送受信やゴミ箱トレイがあります。