• 締切済み

windows mail  が停止してしまい困っています

vista 付属の windows mail を使用しています。先日まで、何のトラブルも無く使っていました。 昨日より、メールアイコンをクリックし画面が開くと、3~4秒の後、『windows mail は動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決案がある場合は、windows から通知されます。』というメッセージが表示され、プログラムの終了ボタンが表れます。また、『前回、windows mail が正しく終了されませんでした。』とのメッセージが表示されます。 メールの送受信は、3~4秒の間、操作可能です。 システムの復元にて対応したところ、一旦復旧したかに見えましたが、また上記の状況になってしまいました。 一昨日、受信トレー中のメールを大量に削除した後、昨日よりこの様な状態になり困っています。 どなたか、復旧方法等ご教授をお願いいたします。 何卒、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#147176
noname#147176
回答No.2

基本的なことですが、取りあえず、再起動はかけてみましたか?。 システムの復元との絡みで、どうなのかは良くわかりませんが、 念のため。

alohaaya
質問者

お礼

早速にご連絡を頂きまして有難う御座います。 昨晩来、再起動にて何回かトライしてみました。 本日、システム復元にて復元ポイントを先月としたところ、メールが強制的に終了する状態が解消されましたが、後にまた以前の状況に陥ってしまい困っております。 この度は、ご面倒をお掛けした上で、ご丁寧なご対応を頂きまして大変感謝しております。 有難う御座いました。

• violet430
回答No.1

Windowsメールは単体で再インストールができないです。OSを入れ直すか、後継のWindowsLiveメールへ移行して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

alohaaya
質問者

お礼

早速に御回答を頂きまして有難う御座います。 OSの再インストールの方法なのですが、当方所有 emachine製PCには、リカバリー用OSディスクが添付されておりません。メーカーに現況を説明し、対処方法を照会しようと思います。 又、live mail の件、参照URLまでつけて頂き有難う御座いました。 こちらをインストールする場合は、プログラムから windows mail を削除してからインストールするでしょうか。  因みにOS再インストールが無理なようでしたら、live mail を新たにインストールしようと思っております。 この度は、迅速ご丁寧な対応を頂戴し、大変感謝致しております。 有難う御座いました。