• 締切済み

歯車を逆回転させるための方法を教えてください

図のような歯車とモーターを目覚まし時計と接続させています。 時間が来ると、歯車が回転して、Aが押し出される仕組みになっています。 3秒後くらいに歯車を逆回転させて、押し出したAを元の位置まで戻す方法がわかる方ががいらっしゃったら、教えてください。 バネをつかって、引き戻す方法もあるとは思いますが、なかなかうまくいきません。(使っているばねが合ってないのかもしれませんが) よろしくお願いします。

みんなの回答

• nora99
回答No.4

Aの棒に逆転スイッチを付けてモーターを逆回転させればいいのでは? 一番出たところで逆転と一番引っ込んだところで逆転。

hatodokeip
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 方法をスイッチをつける方法、試させていただきます。 ありがとうございます

• wild_kit
回答No.3

図の添付に失敗したので、こちらにあげておきます。

• wild_kit
回答No.2

今度は「てこクランク」機構です。 自転車のペダルこぎと同じ動きです。 ギヤのバランスなど設計が大変ですが、正転・逆転します。

hatodokeip
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、設計は難しそうですね。 実は、この装置自体は、できればコンパクトなもの(時計部分とあわせても)、80mm×50mm×50mmくらいのサイズに抑えて作りたいとおもってます。 最終的に、時間がきたら、少し手を伸ばして、3秒後に引っ込める。 という小さなぬいぐるみを作ろうと思っています。 科学の知識も薄弱なのに無謀なチャレンジですが、なんとしても、つくりあげたいんです。 いろんな方法を教えていただきまして、本当にありがとうございます。

noname#185469
noname#185469
回答No.1

同じ時計を一つ追加して接続コードの極性を逆に接続して わずかな時差で作動させる

hatodokeip
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 なるほど、たしかにそういった方法もありますね。 参考にさせていただきます。