• ベストアンサー

カーオーディオの配線

ここのカテゴリーでよいのか判りませんが、よろしくお願いします。 車のHDDナビでCDのみ再生が出来なくなりました(DVDやTVその他はOK) そこでFMCDチェンジャーかCDオーディオのみを追加して音楽を 聴こうと思うのですが、スピーカーの配線に疑問があります 元々のHDDナビからスピーカーへ繋がっているコードで追加した オーディオのスピーカーコードを割り込ませるだけで良いのでしょうか? HDDナビは常時電源が入っている構造でオフにはならず そこへただ別の機材のスピーカーコード割り込ませると故障するでしょうか?正しい方法をおしえてください 追加するオーディオは中古なんで説明書ありませんので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 2台のアンプ出力を同じスピーカーに接続してはいけませんよ~。 ちょうど2台の車のタイヤだけ共通のような状態です。2台の車はそれぞれ別の目的で同時に運転しようとしたらどうなるでしょ? だから 同じスピーカーに複数のアンプ出力をつないじゃ ダメです。 さて、お使いのHDDナビに外部入力はありませんか?そこにCDプレーやの出力を入れてあげたらよいと思います。 根本的にはHDDナビのドライブパーツ修理なのでしょうけれどね。

02110626
質問者

お礼

あっ!?その手がありましたか! 確かに外部入力あります・・・CDプレヤーにつなぐと・・・音出ました! 有難うございます!質問してよかったです! 同時に自分の馬鹿加減も知りました~ 本当にありがとう感謝します!!!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 既存のスピーカーを利用して、後付のCDオーディオを鳴らそうとしていますか?  既存の配線に、別のケーブルを接続した場合、・・・。  電流は、スピーカーにだけ流れるのではなく、HDDナビにも流れます。  また、逆にHDDナビからの音声信号が、CDオーディオにも通じていきます。  それぞれ、悪影響を及ぼすと思います。

02110626
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます やはりFMCDチェンジャーなら配線の問題はありませんから そのほうが良いのでしょうね・・・う~ん ありがとうございます!感謝です!

関連するQ&A

  • 車載用CDチェンジャーの配線

    現在使用している車載用CDチェンジャーが壊れた為、CDチェンジャーだけを新しく購入しましたが、配線が1ビットtypeの車載用CDチェンジャーを購入してしまいました。 壊れたものは、スピーカーへの配線 LとRの他、丸くて黒い配線が1つですが、新たに購入した物は配線の丸くて黒いのだけでスピーカーへの配線がありません。このCDチェンジャーを使えるようにするには、デッキからアンプから全てを変えなければいけないのでしょうか? 知識がないままに、オークションで購入した為、大失敗しました。 お詳しい方、この新たに購入したCDチェンジャーが使える方法を教えて下さいませm(__)m どうかよろしくお願い致します<(___)>

  • カーオーディオの装着について

    現在、カロッツェリアの2DINオーディオ(CD/カセット)+CDチェンジャーを使っています。が、オーディオ本体の故障の為、チェンジャーも使えません。 車の買い替えに伴い、チェンジャーだけを別の車に取り付けたいと思っているのですが、その車には純正オーディオ(CD/カセット)が装着されています。 カロッツェリア以外との組み合わせは無理でしょうか? もし出来るとすれば何が必要でしょうか? チェンジャーは1996/3 に買ったものです。 取り付けようとしているのは 1997/3車です。 宜しくお願いします。

  • RCA端子を出力2つを入力にまとめると…

    いまナビとオーディオが車にあるのですがDVDがみたいと思いDVDデッキを購入しましたが スピーカーからDVDの音声を聞くにはCDデッキを通さないといけないのですが デッキのRCAの入力は1つだけですでにCDチェンジャーに使われています なんとか分配機(ターミナル?)をつかって切り替えてCDチェンジャーとDVDとをつなげようと考えましたが わざわざDVDを見るときに切り替えるのは面倒だと思い、RCAの3股のような配線を見つけました。 これをつなげると入力1に対して出力2つとなりますが この場合どちらがCDデッキではAUXinとして表示されるのでしょうか?混信状態になってしまうだけですか? 分配機(切り替えタイプ)使わずに常時はCDチェンジャーでDVDを再生するとき(DVDデッキから出力するとき)だけCDチェンジャーからの出力を遮断し…なんてできないでしょうか? なにかいいパーツがございましたら教えてください

  • カーオーディオのAM/FMラジオ受信について

     以前はアンテナからCDチェンジャーのFMトランスミッター経由のケーブル配線にてCDチェンジャーの受信状態は良好でした。  しかし、転勤等もあり新しい居住地でラジオを聴くことはほとんどなく、ラジオの受信状態をまったく確認していなかったのですが、HDDナビへの付け替えに伴って、FMラジオが受信出来ない事に気付きました。  現在はCDチェンジャー(FMトランスミッター)の配線は外しており、アンテナ配線は既存のケーブルより直接(ピラー内の中継があるかは未確認)HDDナビのメイン用アンテナジャックへ接続しています。  車種はダイハツ・アトレーワゴンS200シリーズ、アンテナは昔ながらのピラーへ収納式の物です。  アンテナの断線チェック及び修理をディーラーに依頼した場合の費用はどの位かかるでしょうか?  余談になってしまいますが、この時代のアンテナはオーディオとアンテナの間に中継端子(ピラー内部)はあるのでしょうか?      

  • FMモジュレーター式のカーオーディオについて

    純正オーディオにCDチェンジャーなどをつけるときにFMモジュレーター式がありますが、これをつけるとラジオの感度が非常に悪くなりませんか。 現在、CDチェンジャーとインダッシュテレビ(ナビ)をつけているのですが(テレビ画面を出すと88.7MHzで音声を出力します)、ナビの画面を出しながらラジオ、とくにAMが全くと言っていいほど受信できません。 こんなものなんでしょうか。それとも何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

  • カーオーディオの配線が詳しい方

    車・・・・・・ライトエースノア(H9) オーディオ・・SONY WX-5500MDX + CDチェンジャー ナビ・・・・・Panasonic ストラーダ CN-DV150D(オンダッシュ) ウーハー・・・SONY XS-AW200X を装備しています。オーディオにAUX端子がついていないのでナビの音声をオーディオから出せません。そこでSONYのAVセレクターXA-300を接続して使おうとしたのですが店員さんがノイズが出る恐れがあるのでイマイチお勧めできません。と言われました。この環境でノイズを抑えるにはどのような注意点がありますか?ノイズが出ない確率は?そのときどのような処置をすれば抑えられるのでしょうか?素人なので悩んでいます。このXA-300は買って後悔しないのでしょうか?

  • カーオーディオの取り付け方

    自分でカーオーディオをつけようと思うのですが、つけ方がわかりません。まずついているオーディオをはずすのにパネルをどうやって開ければよいのですか?中の線をはずしたら同じようにつければ終わりですか?あとチェンジャーの配線もわかりません。お願いします。車はプレリュード(BA7)です。

  • トヨタ純正カーオーディオにAUX端子を追加できますか?

    平成16年製のカローラフィールダーに乗っています。 カーオーディオでipodを使用したくて、FMトランスミッターを数点試しましたが、どうしても音が気に入りません。 直接つなぎたいのですが、AUX端子がないので困っています。 オーディオはトヨタ純正 MCT-W54 この製品に端子を追加する方法は何かないでしょうか。 素人なりに調べたところでは、CDチェンジャーが使えるタイプならそのコネクタを加工して何とかなるような事が書かれていましたが・・・。 MCT-54の詳しい仕様が説明書にもなく、ネットの検索でも引っかからなかったので、どういう配線になっているのかわかりません。 ただ説明書内にはチェンジャーがついている場合の使用方法が載っているので、もしかするとチェンジャー用のコネクタはあるのかもしれません。 (私の車にはチェンジャーはありません) 詳しい方いましたら、追加可能かどうかと、だいたいの価格などを教えてもらえると幸いです。

  • カーオーディオについて・・・

    自分はホンダ・初代?インテグラ(平成3年車、一番タマ数が多い奴)に乗っているのですが、純正カセットオーディオ(2ディン)がついています。そのオーディオにはCDというボタンかあり、後づけでCDチェンジャーつけられるようになっているとディーラーの人が昔言っていたのですが・・・ アコードUSワゴン(平成6年車)についていた純正CDチェンジャーでもつきますか??(素人でも簡単に!!?) また、つけられるとしたらコネクター?など何か付属で必要なものはありますか??

  • スピーカー

    私が乗っている車にはDVDナビとオーディオがついています。 オーディオは車のスピーカーから流れるのですが、 DVDナビはそれ自体から音が出ます。 DVDナビの音を車から流すにはどうすればぃいんでしょうか? 友達には『配線を切り替える』と言われたのですが、 素人がやっても簡単なのでしょうか? ちなみに 車=エクストレイル オーディオ=日産純正クラリオンCD6チェンジャーMD1 DVDナビ=パナソニック。インダッシュ

専門家に質問してみよう