• ベストアンサー

カーオーディオの配線

ここのカテゴリーでよいのか判りませんが、よろしくお願いします。 車のHDDナビでCDのみ再生が出来なくなりました(DVDやTVその他はOK) そこでFMCDチェンジャーかCDオーディオのみを追加して音楽を 聴こうと思うのですが、スピーカーの配線に疑問があります 元々のHDDナビからスピーカーへ繋がっているコードで追加した オーディオのスピーカーコードを割り込ませるだけで良いのでしょうか? HDDナビは常時電源が入っている構造でオフにはならず そこへただ別の機材のスピーカーコード割り込ませると故障するでしょうか?正しい方法をおしえてください 追加するオーディオは中古なんで説明書ありませんので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 2台のアンプ出力を同じスピーカーに接続してはいけませんよ~。 ちょうど2台の車のタイヤだけ共通のような状態です。2台の車はそれぞれ別の目的で同時に運転しようとしたらどうなるでしょ? だから 同じスピーカーに複数のアンプ出力をつないじゃ ダメです。 さて、お使いのHDDナビに外部入力はありませんか?そこにCDプレーやの出力を入れてあげたらよいと思います。 根本的にはHDDナビのドライブパーツ修理なのでしょうけれどね。

02110626
質問者

お礼

あっ!?その手がありましたか! 確かに外部入力あります・・・CDプレヤーにつなぐと・・・音出ました! 有難うございます!質問してよかったです! 同時に自分の馬鹿加減も知りました~ 本当にありがとう感謝します!!!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

既存のスピーカーを利用して、後付のCDオーディオを鳴らそうとしていますか?  既存の配線に、別のケーブルを接続した場合、・・・。  電流は、スピーカーにだけ流れるのではなく、HDDナビにも流れます。  また、逆にHDDナビからの音声信号が、CDオーディオにも通じていきます。  それぞれ、悪影響を及ぼすと思います。

02110626
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます やはりFMCDチェンジャーなら配線の問題はありませんから そのほうが良いのでしょうね・・・う~ん ありがとうございます!感謝です!