• 締切済み

高校物理の力学の質問

失われた力学的エネルギーというのは、 ΔE=(K1+U1)-(K2tU2)=変化前-変化後 だと思うんですけど、 衝突によって失われた力学的エネルギーと問われていたら、運動エネルギーだけをお互いから、ひくだけでいいんですか?位置エネルギーを加える必要はないんですか? ちょっと不安なんで、どなたかお答えください。もちろん非弾性衝突のときです。

みんなの回答

  • tubaman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

運動エネルギーと位置エネルギーとの和が力学的エネルギーなので 失われた力学的エネルギーと問われていたら、あなたの言う通り (変化前の運動エネルギーと位置エネルギーの和)-(変化後の運動エネルギーと位置エネルギーの和) ですよ。 K1、K2が運動エネルギーを表し、U1、U2が一エネルギーを表しているので、その式のまんまですよ。

関連するQ&A

  • 高校物理Iです。

    非弾性衝突は、運動量は保存されるが、力学的エネルギーは保存されない。また弾性衝突は、運動量・力学的エネルギーはともに保存される。 エネルギーが保存する場合には完全弾性衝突で、弾んでもエネルギーをいくらか失っているというのが非弾性衝突。 っていうのはあってるのでしょうか?

  • 物理 質問

    ばねを天井からつるし、質量mの小玉をとりつけ、こいつが、ある位置Q(最下点)に達したとき、下方」から飛んできた質量2mの小玉がQで衝突した。衝突後、この二つの小玉は一体となって、振動した。 それで、この二つの組み合わさった小玉が到達する最高の位置がばねの自然長の位置であるような速さである。日本語が変ですみません。 このとき二つの小玉が衝突によって、失われた力学的エネルギーが、変化前の運動エネルギーから、変化後の運動エネルギーの差で、もとめられていて、何で位置エネルギーの差やばねのエネルギーが組み合わさらないんですか?

  • 高校物理、力学的エネルギーの保存

    滑らかな水平面上に質量Mの球Qがばね定数kのばねを付けられた状態で置かれている。 左から質量mの球Pが速度v0で進んできた。 ばねの縮みの最大値lを求めよ。 ばねの縮みが最大の時、Qから見たPの相対速度が0である。(これはわかります) 力学的エネルギー保存則より、 (1/2)(mv0)^2=(1/2)(mv)^2+(1/2)(Mv)^2+(1/2)l^2 (疑問) PとQが衝突して、その相対速度が0になっているのですから、 縮みが最大のときのPの速度をvp、Qの速度をvqとすると、 (反発係数の式)vp-vq=-e×v0のe=0ということになります。 これは非弾性衝突ですから、力学的エネルギーは保存されないと思うのですが、どうして力学的エネルギーは保存されるのでしょうか

  • 力学的エネルギー保存の立式のしかたを教えてください。

    力学的エネルギー保存のところを学習しはじめたのですが、立式のしかたがよくわかりません。 よろしくお願いします。 問題 一端が床に固定され、他端に質量mの板が取り付けられたばねがある。板の上に同じ質量mの物体Aを載せたところ、ばねは自然長からx0縮んで静止した。 板を、さらに2x0押し下げて静かに放した。そして、ばねが自然長になったときに物体Aは板から離れて飛び出した。重力加速度の大きさをgとする。ばねが自然長になったときの速さv0はいくらか? 解答は、 エネルギー保存をつかう。位置エネルギーの基準を一番下にとる。図をみながら、エネルギーの流れを書く。 1/2k(x0+2x0)^2=1/2(2m)v0^2+(2m)g(x0+2x0)---A ∴v0=(3gx0)^2 とありましたが、そもそもこの公式の意味がよくわからないんですが、 右辺と左辺はどのように立式するのでしょうか? テキストには、運動エネルギーKと位置エネルギーや弾性エネルギーUの和を力学的エネルギーという。 E=K+U=一定---B とあります。 問題をこの式のとおり立てるとすると、左辺のEは未知のはずじゃないんでしょうか? そして右辺は、まずは運動エネルギーは1/2mv^2 式BによるとそれプラスUですが、このUというのは、テキストによると、位置エネルギーも弾性エネルギーもUです。この場合、どちらを使うのですか?解答によると、位置エネルギーを使っていますが、どうしてですか?弾性エネルギーもありますよね? あと、もう一つわからないのが、どの状態のときで立式すればいいかということです。 位置エネルギーも運動エネルギーもばねが自然長のとき、3x0押し下げたときでは、値が異なると思いますが、 どこの状態で立式するのでしょうか? エネルギーは保存されるのだから、どの位置でも一緒だとは思いますが。。。 以上のとおり、この式の使い方、立式の仕方がよくわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 力学的運動量とエネルギーの違い

    運動量とエネルギーの違いがイマイチ分からなくて困ってます。 たとえば、なめらかな平面で小球どうしが非弾性衝突した場合、力学的エネルギーは保存されませんが、運動量は保存されますよね? 非弾性衝突でエネルギーの一部が熱に変わるというのであれば、なぜ運動量が保存されるのでしょうか? 同様に外力が加わらない限り運動量が保存されるのであれば、なぜ力学的エネルギーはなぜ保存されないのでしょうか? しょぼい質問で申し訳ございませんがどなたか教えてください。一晩考えましたが、分かりませんでした。

  • 【中学理科】 力学的エネルギー保存の法則について

    物体の運動・位置エネルギーについての質問です。 力学的エネルギーとは、運動エネルギーと位置エネルギーの和であり、運動の速さが一定ならば、運動エネルギーは変化しない。ひもをつけた物体を同じ速さでひっぱりあげると、運動エネルギーは変化しないが位置エネルギーは増加するので、力学的エネルギーは増加する。 ・・・と参考書にあったのですが、 振り子の運動で、運動エネと位置エネは互いに入れ替わるから、その和、つまり力学的エネルギーはいつも等しい。と習った気がします。 振り子の運動の力学的エネルギーがどこでも一緒なのは、特別な例なんでしょうか。 それと、ひもをつけた物体を加速しながら持ち上げたら運動エネルギーも位置エネルギーも増加し、力学的エネルギーも増加するということであってるでしょうか。 初歩的な質問ですみません。 分かる方、ぜひ回答お願いします。

  • 非弾性衝突と弾性衝突

    非弾性衝突は、運動量は保存されるが、力学的エネルギーは保存されない。また、弾性衝突は、運動量・力学的エネルギーはともに保存される。 非弾性衝突と弾性衝突の違いは何ですか。また、2つの問題の見分け方は何ですか。

  • 物理に関する質問です。

    こんにちは 物理の問題がわからないので、教えていただきたいです。 質量2mの物体を速さvで、静止している質量mの物体に衝突させたところ、それぞれv’、V’で運動した。外力は作用せず、弾性衝突であるものとする。 (1)衝突前後における運動量保存則を示しなさい。 (2)衝突前後における力学的エネルギー保存則を示しなさい。 (3)上記を解いて、衝突後の速度、v’、V’を求めよ。 以上です。 お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

  • 高校物理での仕事とエネルギー系の考え方と表現法です

    単位が[J]と等しいから「仕事=~エネルギー」なんですか? 後、運動エネルギー1/2m(v^2)と位置エネルギーmgh弾性エネルギー(1/2)k(x^2)などはそれぞれ別個で、運動エネルギーはこうで、位置エネルギーはああで、弾性エネルギーはそうでというように一つずつ図を見て考えていって(この考え方も合ってますか?) mgh=1/2m(v^2)+mgh[0]+(1/2)k(x^2) のような等式を成り立たす事は出来ますか? 3つの疑問です。

  • ばね振り子の力学的エネルギーの証明

    ばね振り子の振動中の任意の一点と自然長でのばね振り子の力学的エネルギーが等しいことを証明しようと思うのですが、うまくいきません。 外力が働かないため、力学的エネルギー保存則が成り立っているといえばそれまでなのですが、そうではなく、実際に計算によって確かめたいのです。 ばね定数kのばねに重さmの重りをぶら下げた時の釣り合いの位置をd(つまり、mg=kd)とする。 自然長(×つり合いの位置)Oでの速さをv0、任意の点Yでの速さをv、長さをyとすると、力学的エネルギー=運動エネルギー+重力の位置エネルギー+弾性エネルギーより、 E(Y)=mv^2/2+mg(y-d)+k(y-d)^2/2 E(O)=mv0^2/2+0+0 よって、 E(O)-E(Y)=m(v0^2-v^2)-(mg(y-d)+k(y-d)^2/2) =…… などと計算を続けたのですが、自分ではうまく0にできません。 どなたか模範回答をご教示ください。どうかよろしくお願いします。