• ベストアンサー

司法書士の制限に関して

初めて質問させていただきます。 現在、司法書士の勉強中のものです。 また、小さな会社で(ほぼ名目だけの)取締役をしております。 司法書士法を読んだ限りでは 兼業に関する禁止規定は見当たらなかったのですが 取締役を続けながら司法書士登録をすることは可能なのでしょうか? また会社の株式も持っているのですが 司法書士として株式の購入・保持等に何か制限は課されているのでしょうか? 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

司法書士は,その業務を公正・迅速・誠実に行い,かつ,品位及び秘密の保持を担保し得る限りにおいては,兼業を禁止されていない。 ・取締役を続けながら司法書士登録をすることは可能なのでしょうか? 可能 ・司法書士として株式の購入・保持等に何か制限は課されているのでしょうか?  いわゆる業務上知りえた情報での不正取引(自分の顧客から相談された登記上場株式分割などに基づくインサイダー取引)にならなければ、損しようが儲けようが自由です(^-^)/

chokkatsu
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 これで安心して受験勉強に励めます。 がんばって合格したいと思います!