• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険と扶養について

失業保険の手続きをしようと思っている者です。 今保険を払っていないので、父親の扶養に入ろうか迷っています。 5月末で仕事を辞め、収入が100万ちょいなのですが、扶養には入れるのでしょうか? 失業保険をもらうと、多分130万になってしまいます。 どこがで、失業保険を足した収入が130万だと扶養には入れないと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 分かりにくくてすみませんm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#136164
noname#136164

今後の今年度の収入見込みが130万を超えるのであれば、扶養には 入れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険?扶養?

    1年半ほど前に出産の為退職し失業保険の受給延長の手続きをして現在主人の扶養に入っています。 育児も落ちつき失業保険を受給しようと思い、扶養から抜けて国保に加入するため主人に会社に扶養を抜ける手続きについて聞いてもらったところ、年間の収入が130万をこえなければ失業保険をもらわず扶養に入っていた方がいいと言われた様なのですが、そうなのでしょうか? 失業保険は90日受給で40万位もらえると思うのですが、国民保険、年金、扶養控除をひいたらマイナスになってしまうのでしょうか? 職安には登録してしまったので辞めるなら8日までに言わなくてはいけません。 どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 扶養になったら失業保険はもらえない?

    私は今年の3月いっぱいで退職し、社会保険をぬけて旦那の社会保険の扶養にいれてもらうように旦那の会社にたのんだのですが、そうすると失業保険はもらいえないのでしょうか?まだ、失業保険の手続きにはいっていないのですが…。1月から4月までで、824,000円の収入がありました。この金額だと扶養内だと思い扶養にいれてもらうように頼んだのですが、今日扶養にはいったら失業保険がもらえないかもしれないことにきがつきました。もし、このまま失業保険の手続きにいってももらえないのでしょうか。内容がわかりづらいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 扶養控除と失業保険

    つい先月、結婚をしました。 そこで、妻を扶養に入れる手続きをしたのですが、疑問があり質問させていただきたいと思っています。 8月末日まで妻は働いており、今後はパートで扶養の範囲内で働く予定です。 私の会社に扶養の手続きをお願いしたら、働く場合は今年の合計収入が130万を超えないように、また失業保険を申請すると130万を超えるから、申請するなら控除に入れないといわれました。 しかし、妻は自己都合での退職なので、待機期間が3カ月程あり、実際に失業保険を受け取れるのは早くても12月からとなると思います。 そして、今年1月から8月までの年収は110万円ほどです。 この場合、130万円は超えないので、失業保険を申請しても問題ないように思えるのですがどうなのでしょうか? やはり失業保険は申請しないほうがよいのでしょうか。 散文長文ですがよろしくお願いします。

  • 回答No.1

失業手当は貰う合計金額ではなく日額いくら貰うのかで考え、日額が3612円以上だと扶養には入れないです。 手当は給与のだいたい6割くらいになると思いますが、いくらになりますか? 私も育休中に会社が破産して解雇となり、今年度の収入は失業給付だけなので130万円以下となり、扶養に入れるじゃーん♪って思っていたら上記理由によりダメと言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、3612円以上でダメでした…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険と扶養

    こんばんは!似たような質問があるんですけど・・・念の為教えてください。 日額4021円×90日の失業保険を貰うことになったのですが、今現在夫の第三号扶養になっています。 失業保険を貰っている間は扶養に入れないんですよね? このまま、扶養をはずす手続きをしなければ失業保険はもらえないのでしょうか? 失業保険の初回認定日が6月22日なんですが、今、扶養をはずして国民年金、国民健康保険の手続きを行わなければいけなんでしょうか? あと、失業保険の受給が完了した後、失業が続くようであればまた第三号扶養になれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶養されながら失業保険はもらえないの?

    失業保険受給延長後の手続きについて教えてください。 3年前に出産、育児のため退職しました。受給資格を延長する手続きをし、その年の収入が少なかったのですぐに夫の扶養に入ることができました。 その延長期間もせまってきたので受給の手続きに職安にいきました。 失業保険をもらいながら、仕事を探し、パートをしながら今後も「扶養の範囲内」で働きたいと思います。 ところで質問ですが失業手当をもらっている間はいったん扶養からはずれることになるのでしょうか。(支給は90日) そのまま夫の会社に報告せずに失業手当をうけてはいけないのでしょか。

  • 扶養と失業保険について

    みなさんこんにちは。 扶養家族のことと、失業保険について、インターネットやここの過去の質問で調べてみたのですが、分からない点があるのでお教えください。 私は、2008年4月1日~2009年6月9日まで働いていました。 7月末に入籍する予定です。 1ヶ月の総支給は、20万くらいでした。 給与は、前月分を27日振込みなので、最後の給与は6月1日~6月9日分が7月27日に振り込まれる予定です。 1.失業保険の申請をしたいのですが、離職票はいつもらえるのでしょうか?   最後の給与振込みの7月27日以降でしょうか? 2.ハローワークへの失業の申請は、退職から14日以内にするように。と聞いたのですが、   (1)の質問のとおり、7月にならないと離職票がもらえない場合は、   もらってから行ってもいいのでしょうか? 3.失業保険を受けることができた場合、その金額は”収入”とされるのでしょうか? 4.2008年12月分が2009年1月に振り込まれているのですが、   この12月分は2009年の収入となるのでしょうか?   (2008年12月分~2009年6月分までが、2009年の収入?) 扶養について、税金については扶養の条件(103万)より収入が多いので受けられないと思ってます。 保険は、収入が130万以下とのことで、会社からもらう給与のみだったらギリギリ扶養になれると思うのですが、 12月分や失業保険を2009年の収入とするならオーバーしてしまいます。 わからないことだらけで混乱しています。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険と健康保険の被扶養者

    11月末日で会社を退職しようと考えています。 退職後は旦那の扶養家族(健保・国民年金)に入りたいと思っています。 年収が130万円以上あれば扶養家族にはなれないというのは知っているのですが、「失業保険をもらっていると扶養には入れない」と聞きました。失業保険の給付日額が3,611円以上はダメって書いてあったのですが、これって3,611円を1年間もらい続けたらダメってことですよね?失業給付を1年間もらいつづけるわけではないんですが私の場合は・・・。 計算してみたらギリギリ130万にはならないんです。こういう場合は失業保険をもらっていても、すぐに扶養家族に入れるんでしょうか?パートなども今のところ考えていませんし、私の収入は失業保険からのみです。旦那の収入は結構多い方だと思います。 ちなみに旦那の会社で加入しているのは、政府管掌の健康保険です。 よろしくお願い致します。

  • 扶養になっている主婦の失業保険について

    こんにちは、5月に出産をし専業主婦になります。 (仕事は3月いっぱいまで働きます。) 産後、就職活動(パート)をしますが、その際に失業手当の申請をするつもりです。 そこで質問ですが、扶養の主婦が失業手当ての需給中は扶養からはずれなけばいけないと聞きました。 扶養を外れるにあたり保険も年金も個人で払うことになるとのことですが、支払額がどのようなものかが気になります。 通常、保険や年金は前年度の収入により異なるので、今回も前年度の収入が関係してくるのでしょうか? もし、関係する場合は、無職(専業主婦)の期間を1年間はして就職活動(パート)するほうがいいのでしょうか? 2010年度の収入は200万程度でした。 出産後はパートで100万以内での収入と考えています。 保険は現在、夫の社会保険に入っています。 無職の期間をはさんだ方が支払額が減るのならば、1年間は専業主婦をするために、失業保険の延長手続きをとりたいと思います。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について教えてください

    私は現在派遣にて就業しており、10月末で退職する予定です。 その後失業保険をもらいながら職探しをしたいと思っているのですが、まず、私は失業保険がもらえるのかどうかというところから、自分の知識があってるのか不安なので教えてください。なお、11月に結婚を予定しており、だんなの扶養に入れるかも教えていただけたらうれしく思います。下に箇条書きにしていくので、解るとこだけでいいですので。よろしくお願いいたします。 ・その1 2002年5月から2002年10月までの6ヶ月間、会社の社会保険に加入していて、もちろん雇用保険にも加入しております。この6ヶ月に対しては失業給付がもらえると私は思っていますが、あっていますか? ・その2 2002年5月から社会保険に加入しているのですが、2000年4月~2001年4月と2001年10月~2001年12月まで同事業所の社会保険に加入していました。 特に社会保険から出る際、毎回手続きにいったりなどしてないのですが、1年間、間があいてなかったら失業保険の対象になると聞いたこともありますが、こちらもあわせて申請することはできるのでしょうか? ・その3 11月に結婚してからだんなの会社の扶養に入りたいと思っておりますが、ある情報では、結婚するまでの今年の収入は関係なく、扶養に入れるという情報と、130万を超えてなければ扶養に入れるという情報がありますが、どちらがただしいのでしょうか? ・その4 失業給付をもらっているうち、扶養には入れないという情報と、 日額3612円以上失業給付をもらわなければ、扶養に入れるという情報とありますが、どちらがただしいのでしょうか? ・その5 もしその4の日額の計算で3612円をうわまわらなかったら、扶養に入れるという説がただしいのであれば、失業保険の日額の計算方法をおしえていただけたらうれしく思います。 いろいろ調べてはいるのですが、わからなくて・・よろしくお願いいたします。

  • 失業保険と社会保険の扶養

    結婚を機に職場を退職、夫の社会保険扶養に入るべきか否か迷っております。 と申しますのも、職場の事務では「年額130万以上の収入があった場合は社会保険に入れない」との事。しかし、結婚の際に届け出た市役所では「収入金額は婚姻届を出してから収入は0円スタート」と言われました。また、失業保険の給付も申請しようと考えています。そこでお答えいただきたい点は以下の三点です。 1)夫の社会保険の扶養となる事が可能かどうか? 2)失業保険を受けながらの夫の被扶養となる事は可能か? 3)失業保険と社会保険の被扶養どちらか一方を選ばねばならない場合は、どちらがお得か? 因みに私の今年の収入は7月末までで180万程です。前の職場は4年ほど勤務し、私は26歳です。

  • 扶養と失業保険について

    旦那の扶養に8月から入りました 4月から入る手続きをしてたんですが、資料とか揃わなくてまたそろった資料もなくされてなかなか扶養に入れませんでした それで、その間失業保険をもらおうと思いました 8月20日に突然健康保険証が出来上がったと言われて28日頃にもらいました でも、失業保険を21日までもらってしまいました 失業保険もらうと扶養に入れないことは知りませんでした 3700円なので扶養に入るともらえません もう、ハローワークでもらうつもりは無いですが1日でもかぶったんで旦那の会社に電話するんですが怒られるんでしょうか? どう思いますか?

  • 扶養に入るには失業保険を放棄しなければいけない?

    5月に出産のため、4月に退職しました。 出産後すぐには働けないので、失業保険受給延長手続きをしました。 そして、しばらくは働く予定がないので、旦那の扶養に入れてもらおうとしたら、会社から、失業保険を放棄しないと扶養には入れれませんとの回答が返ってきました。 おそらく離職票を提出しないといけないみたいです。 そういうことってあるのでしょうか。

  • 扶養に入ると失業保険がもらえない??

    税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。 8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。 今、このような現状のまま、どうしたらよいものかストップしています。そこで質問なのですが、 1.扶養に入るのと、扶養に入らないで失業保険をもらうのとはどっちがいいのでしょうか?(友達の話では逆に扶養に入れず自分で税金を払ったと言ってました) 2.失業保険をもらう方がよい、という場合、また夫の会社にお願いして扶養をはずしてもらう、ということになるのでしょうか?またそれは可能ですか? 3.今現在、私が払わなければいけない税金はあるのでしょうか?夫の会社の手続きが終わるまでもかなりの日数がありましたし、第3号被保険者該当届書もまだ提出していませんので、心配しています。 私なりに調べていたつもりなのですが、こんなことになって自分の知識のなさを痛感しています。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう