• 締切済み

Glary Utilities レジストリークリーナーについて

Glary Utilities レジストリークリーナーについて 1クリックメンテナンスで問題をスキャンするたびにレジストリクリーナーに10~12個ぐらいの問題点が発見されます。(1日2~3回) どういったペースでGlaryを使えば良いのかも分からない始末・・・ PC自体の稼働時間は長い(1日12時間程度)のですが、使っているソフトはFirefox、Thunderbird等、インターネット、メールが主です。 確かにバッグラウンドで稼働しているのものもあるでしょうが、こんなにも頻繁にレジストリの問題点というものは出てくるものなのでしょうか? また、WINDOWSでは無効または不正確なレジストリというものは、どういった経緯で生成されてしまうのでしょうか? 別のPCで使用しているNorton Systemworksではインストールやアンインストールをした場合、レジストリスキャンで少量の問題点は発見されますが、普段は発見される事はほとんどありません。 どなたか、この問題が正常であるのかどうか?不具合なのか? 教えてくださいませんか? 使用PC ASUS EeePC 901-16G OS WINDOWS XP SP3 メモリー1G セキュリティ Avast4.8HOME HDDをバッファローのSSD64GBに換装しています。 SDHCカードをHDD化もしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ところでシステムリフレッシャーって、まだ製造販売はされているのでしょうか? 販売終了です。 > また、数か月試用版等は配布されているのでしょうか? もともと無いです。 安い製品でしたので、直ぐに買いました。

Masaichiro
質問者

お礼

レジストリクリーナーの使用頻度ことに対して書き込んで頂けたのであれば感謝します。

Masaichiro
質問者

補足

販売終了製品の事をなぜ書かれたのでしょうか? 私は真剣にGlary(レジストリクリーナー)のことで悩んでます。 もし、violet430さんのおっしゃられている製品が自分のPCに対して良いものだったら使用も真剣に考えました。 今は手に入らないものをアドバイスに用いる、また質問への回答にも全くなっていない。 あなたの書き込みは遺憾に思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

当方はシステムリフレッシャーと言うクリーナを使っています。 私の場合はアプリケーションの追加や削除、アップデートを行った後に掃除しています。このやり方で5年以上問題なく動作していますよ。

Masaichiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ところでシステムリフレッシャーって、まだ製造販売はされているのでしょうか?ググってみると販売終了となっているところが多いようなので。 また、数か月試用版等は配布されているのでしょうか? シェアソフトの場合は相性問題等もあり、出来れば試用後に購入を検討したいっていうのが私の本音です。 お手数ですがリンク先等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>こんなにも頻繁にレジストリの問題点というものは出てくるものなのでしょうか? そんなもんです。 レジストリの問題点の中身を見たことありますか? たいていの場合存在しないフォルダやファイルを参照する記述がある場合です。ソフトでファイル操作するとたいていの場合は残ってしまう。ブラウザでダウンロードした場合も含む。 私は毎朝起動したときにレジストリクリーナーを実行していますが、発見される問題点は5箇所の場合が殆どで、Adobe Photoshopを使用すると編集に使用したファイルの数だけ増えます。動画閲覧にGOMPlayerを使用した場合も増える。ファイル操作にはWindowsエクスプローラではなくFileVisorを使用しているのでエクスプローラ絡みでレジストリが増えるかどうかは不明。 使用するソフト次第といったところでしょうか。

Masaichiro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 頻繁に出るものなのですね。 レジストリの問題は中身を見てから削除しています。 あまりサクサク削除は危険かと。 中身にはその時使っていなかったソフトの内容があったり(実際はバックグランドで動いていたのかも。)、 スタートアップ2って・・・2ってどういうこと? クリーンアップ後の再起動直後やのにどうして?みたいな事例があったり。 基本的にネットブックなので大したソフトもインストールして無かったので・・・ 頻繁に生成されるという事実、勉強になりました。

関連するQ&A

  • Glary Utilities

    「Glary Utilities」(http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html)を使用していて、パソコンが不調になったことはありますか? 「1クリックメンテナンス」のレジストリクリーナーを良く利用しています。 よろしくお願いお願いいたします。

  • Glary Utilitiesについて

    Glary Utilitiesと言うレジストリクリーナーを使用しています、無料でです。 最近新しいバージョンを更新しますか?と表示されるのですがこれも無料なのですか? このHPに移動します↓ http://www.glarysoft.com/products/utilities/glary-utilities/update/ 「Glary Utilities PRO」と言うのに更新されるようなのですが、「FREE」と書いてあったり、下の方に「30%OFF、$27.97」と書いてあったり無料なのか有料なのか解りません。 クリックすると↓が表示されます、 http://www.trialpay.com/checkout/?c=5794bad&tid=A7DnAWW 名前やメールアドレスを入力しなければならないようですが、これって無料なんですか? 後から支払いの催促が来たら困ります、まあそんなに高くは無いですが…出来れば無料であって欲しいのですが・・・

  • Glary Utilities 5

    Windows7でメモリー8G搭載しています。 Internet Explorerの中のサイトを開くに随分と時間が掛かります。 「Glary Utilities 5」を使用していますが、利用の仕方で少しでも改善されるという事は考えられませんか。 「Glary Utilities 5」をまだ使いこなせていませんが、何か解れば教えてください。 それとも別の解り易い方でも良いのですが。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリ

    Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。 Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • Glary Utilities1クリックメンテナンスのレジストリクリー

    Glary Utilities1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • 「Glary Utilities」「すっきり」など

    「Glary Utilities」 「すっきり!!デフラグ」 「CCleaner」 の違いを教えてください。 これらをインストールしているのですが(ほとんど使用していません)。 此の度、初めてですが「Glary Utilities」を終えてから「すっきり!!デフラグ」をかけましたら、24時間以上もかかりますが、何か問題があるのでしょうか。 また、「Glary Utilities」のVer4.10.0.100への更新案内が出ますが、性能、安心性などはどうですか。 上記、ソフトはそれぞれ用途が違うようでもあり。重複している様な所もあり、性能などどれに絞ったらよいかと調べています。 何かパソコン管理に良いものを使用していってみたいと考えています。 他に何か良い方法や良いソフトなどがあれば教えてください。 詳しい方のご指導をお願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。 PCはWindows7です。

  • レジストリクリーナーについて

    レジストリクリーナーでむやみに削除すると、かえって不具合を起こす場合があるといいますが、 Advanced SystemCare CCleaner Glary Utilities これらのソフトでレジストリの削除は行わない方がいいでしょうか? また、多くのソフトを入れていても安全で効果的にレジストリを削除してくれるフリーソフトはありますか? なお、OSはWindows 7です。 回答よろしくお願いします。

  • Glary Utilities のレジストリ デフラグ のエラー

    Glary Utilities のRegistry Defragを使用して、レジストリの最適化&PCの高速化をしようとしています。 『レジストリの分析』は問題なく終了しますが、『デフラク開始』の為に「次へ」ボタンを押し、 「すぐに最適化しますか?」に「はい」と答えると「ファイルを別のディスクドライブに移動 できません」というメッセージが表示されデフラグができません。 何が起こっているのでしょうか?原因は何でしょうか? 解る方、教えて下さい。

  • Glary Utilities

    Glary Utilitiesがコンテキストメニューに現れません。 以前同じような質問をしましたが、その時はWindows XPでした。 今回はWindows 7 SP1です。 設定→一般→コンテキストメニューにチェックは入っており、 最適化、性能向上→コンテキストメニューの管理でもチェックを入れてあります。 困っています。レジストリをいじらねばならないでしょうか?

  • PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。

    PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。 パフォーマンス維持の為、このソフトで月1回程のメンテナンスを行おうと思っております。 ワンクリックメンテナンスで   ・レジストリクリーナー   ・一時ファイル除去   ・ショートカット修復   ・スタートアップの除去  ・スパイウェア除去 を行い、 モジュールタブで   ・ディスククリーナー   ・アンインストールの管理 を行っています。 そこで質問なのですがモジュールタブの「レジストリデフラグ」と「レジストリクリーナー」は何が違うのでしょうか? また、このソフトのレジストリクリーナーが強力なためレジストリの掃除は「CCleaner」を使用した方がいいとも聞きました。 この2つのソフトをを併用する場合、「Glary Utilities」は上記のように使用し、レジストリのクリーンとデフラグは「CCleaner」に任せれば良いのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

専門家に質問してみよう