• ベストアンサー

フリーランスデザイナーに必要なこと

youthttの回答

• ベストアンサー
  • youthtt
回答No.2

デザインは 間違いなく 顧客が 経費計上しますので 開業届け と 青色申告の準備 が必要でしょうね ・・・・・・・・・・・・・ 開業届けせずとも 収支明細書 いわゆる 現金出納帳 を 作っていれば いいでしょうね それも 売る上げに 関する現金出納帳と 経費関係に 関する 現金出納帳 をつくって おけば 申告時期には なんとか なるでしょうね!! アルバイト収入は 下請け仕事として 処理すれば 簡単です。 それなら アルバイトと 独立が 成り立ちます。  開業届け ⇒ 青 か 白か の 決定 ⇒    など 正式手続きでの 起業でも 確かに 良いでしょうが あなたの ように 準備もなく 起業した方も 多いようですね。あなたのように 起業してから 準備に 走るほうが 成功する 確率は 高いような 気がします。 まず 開業し 独立し 先の 現金出納帳を つくって いれば 売り上げも 経費も 申告時期には でますから。 当然ですが 領収書は 必要です。電話や 電車賃も 経費に なりますよ。