• ベストアンサー

フリーランスデザイナーに必要なこと

youthttの回答

  • ベストアンサー
  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.2

デザインは 間違いなく 顧客が 経費計上しますので 開業届け と 青色申告の準備 が必要でしょうね ・・・・・・・・・・・・・ 開業届けせずとも 収支明細書 いわゆる 現金出納帳 を 作っていれば いいでしょうね それも 売る上げに 関する現金出納帳と 経費関係に 関する 現金出納帳 をつくって おけば 申告時期には なんとか なるでしょうね!! アルバイト収入は 下請け仕事として 処理すれば 簡単です。 それなら アルバイトと 独立が 成り立ちます。  開業届け ⇒ 青 か 白か の 決定 ⇒    など 正式手続きでの 起業でも 確かに 良いでしょうが あなたの ように 準備もなく 起業した方も 多いようですね。あなたのように 起業してから 準備に 走るほうが 成功する 確率は 高いような 気がします。 まず 開業し 独立し 先の 現金出納帳を つくって いれば 売り上げも 経費も 申告時期には でますから。 当然ですが 領収書は 必要です。電話や 電車賃も 経費に なりますよ。

関連するQ&A

  • フリーランスについて(フリーランスで働いている方へ)

    今働いている会社を辞め、フリーランスとして活動していきたいと思っています。(フリーのイラストレーターとして) そこで今フリーランスについてWEBなどで勉強しているのですが、膨大な情報量で、なかなか調べるのも大変で。 皆さんはどのようにしてフリーランスについて(手続き・確定申告・税金・保険のことなど)の知識をつけたのでしょうか? 何かわかりやすく参考になるサイト、書籍、そのほか何かありましたら 教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • フリーランスの「勤め先」など

    学生の頃にある編プロからライターの仕事をもらい、 卒業後も、そのまま続けています。 確定申告は雑所得で申告し、経費など差し引くと 還付金が出る程度の収入です(今年はもう出ないかも)。 さて、そんな私がクレジットカードが必要になり、悩んでいます。 「勤め先」をどうするか、です。 フリーランスのライターやデザイナーの方は、どうしているのでしょうか。 勤め先を自分の名前、自宅にする…とか? 個人事業主の届け…みたいなものはしていないのですが、 それをすると何かメリットがあるのでしょうか? 名称のようなものを登録できるのですか? まだ将来がはっきり見えず、仕事はその編プロ1社からのみです。 (基本的に自宅作業なのですが、週3~7日は会社に行って  機材を借りて作業をしています。) 仕事の内容はライティングの他、DTP作業を行ったりイラストを描いたりもしています。 続けられなくなったら就職をすることも考えましたが…。 その会社に深くお付き合いのある担当の方がいて、 実質その方から仕事をもらっています。 その方が別の会社に移ったら私も一緒に移ることになりますので フリーランス状態は続きそうです。 (とはいえフリーランスを名乗れるほどの実績はないので、  来年からは←今年はある事情でいっぱいいっぱいになるので  全く違うところから仕事をもらえるよう努力します…) ・今の状況で、「勤め先」はどのように書けば良いでしょうか? ・個人事業主の届出などはする必要がありますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • フリーランスを始めたばかり 確定申告は必要?

    2007年は、フリーランスで3社から委託されて仕事をしました。収入は110万円ほどですが、確定申告というものをした方が良いのですよね?母親はする必要はないのではないかと言っています。 ずっと国外にいたもので、日本で税金のことを考えるのは消費税以外では初めての経験です。国税庁や教えて!gooのサイトを読みまわっているのですが、難しくて混乱しています。年末調整、源泉徴収、経費、所得、あああ??!という感じですが、確定申告というのは余分に払った税金がかえってくるよう申請するものですか?すみません、愚かで。 二箇所以上から収入を得ていますし、103万円の壁なるものも一応越えているので、必要ですよね?

  • フリーランスの申告について

    お世話になります。 私はフリーランスでイラストレーターをしています。 来年春にはじめて確定申告をします。 やむをえず今年度分は白色ですが、来年度分からは「自力で青色申告」を目指しています。 そこで、青色申告にあたって必要な書類を作る為のソフト、解説本などを探しています。 色々な種類があることはわかったのですが、 フリーランスに向いているのはどれなのでしょう? フリーランスの方、これがおすすめというソフトや解説本など ありましたらお教えください。 よろしくおねがいします!

  • フリーランスデザイナーの設備投資と諸経費。

    フリーランスデザイナーの設備投資と諸経費。 フリーのデザイナーさま方に質問です。 デザイン会社で数年働き、来年フリーランスとしてやって行こうと思っています。 その際PCやプリンターなど、今持っているものは古いので中古で揃えなおそうと思いますが、皆様最初はどのくらいかかりましたか? 旅行冊子も多数受注予定なので、スキャナやA3プリンターが必要です。 また、インクやプリント用紙のランニングコストや税金などの支出も予想がつきません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • フリーランスのクリエーターの確定申告につきまして。

    フリーランスのクリエーターの確定申告につきまして。 現在、仕事やアルバイトなどしておりませんが、たまに単発のWEBデザインや音楽の制作の仕事をして、少しだけ収入があります。 税務課より確定申告書が郵送されてきて、単発の仕事をしたいくつかの会社から支払い調書が送られてきました。 収入の合計金額は20万円に満たないのですが、「20万円以下の場合は確定申告の必要がない」といった話しを聞いたことがあります。もし、確定申告の必要がない場合は、郵送された申告書を無視して破棄してしまって良いものでしょうか? 私の場合どうするべきなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 一般企業のWebデザイナーからフリーランスになるの

    一般企業のWebデザイナーからフリーランスになるのは難しいでしょうか? 20代後半の女で、もうすぐ結婚予定です。 制作会社でWebデザイナーとして1年半ほど働いてきましたが、会社への不信感などから転職を決め、一般企業のWebデザイナー職(正社員登用ありのアルバイト)に内定がいただけました。現在、入社すべきかどうか迷っています。 3年後くらいにはフリーになりたいと思っているので、本当は制作会社に入って実績を作るのが良いと思うのですが、現状でWebデザイナーとしての実力不足ということもあり(現職では、お客さんと打ち合わせをして一からサイトを作った経験がなく、ECサイトのバナー作成や自社サイトのコーディング、紙のデザインなどを担当していました)すんなりと入るのはなかなか難しいのではと感じ始めています。実際、制作会社や広告会社を三社ほど受けましたがダメでした。 内定をいただいた会社は勤務地への通いやすさや、正社員になれれば産休制度があることなどから、条件としてはかなり良いと思っています。が、フリーになる目標のことを考えると、もう少し他も受けてみたほうがいいのではないか?贅沢だとは思いますが迷ってしまいます。。 内定をいただいたところは、最初はアルバイトなので、勉強のため休日にWebデザインの他のアルバイトをしようと思っていたのですが(当てがあるので)、ダブルワークは禁止されているようです。詳しくは確認できていないのですが、こういう場合は少し手伝う程度でもNGでしょうか?(会社にばれるものでしょうか?) 結婚するならしばらく就職をやめて、軽いバイトなどをしながらフリーになる勉強をすれば、とも周りには言われたりしましたが、諸々の事情により収入が大幅に減るのは厳しい状況ですので、どこかしらにはフルタイムで就職する必要があります。 長々とすみません。 アドバイスなどいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。フリーランスのDTPデザイナーさんに質問です。

    悩んでいます。フリーランスのDTPデザイナーさんに質問です。 私は現在7年目、会社勤めのDTPデザイナーです。 新しいことを学びたいと転職しようと考えています。 ディレクションもデザインもしています。デザイン力は中の上だと思います。 今は代理店などに頼まれたものを制作することに専念していますがこのままでいいのだろうかと焦っています。 考えたりすることが好きなので、作るだけではなく、相手を説得できるマーケティング力や ブランディング力を持つと強みになるのかと考えています。 将来フリーになる場合、そういう力は強みになりますか? それとも制作一本で極めた方がいいと思われますか? 悩んでいます。アドバイスをください。

  • フリーランスのデザイナーサイトを教えて下さい。

    首都圏でフリーランスのWebデザイナーとして働きたいのですが、登録して企業からスカウトや案件提案をしてくれるような制度サイトはありますか? 具体的には、 A-STAR イラストレーター https://illustrator.agency-star.com/ レバテッククリエイター https://creator.levtech.jp/ なびくーる http://www.navi-cool.com/ とはちがうようなサービスを思ってます。

  • フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、

    フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、 確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか? 自宅でWEB制作をしているのですが、仕事を一部知り合いのフリーランスに発注することになりました。 支払いの形は、私が会社から支払い額全体をもらい、そこから発注分を私が振り込むという形です。 私は確定申告する上で、発注分は経費として計上したいと思っています。 受注するWEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと言っています。 会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが、 フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか。 教えてください。