• 締切済み

人生選択のアドバイスお願いします。

人生選択のアドバイスお願いします。 年齢25歳・男です。 現在、システムエンジニアとして3年弱働いています。 しかし、数年前から大学時代の専攻分野でもあった 建築関係で仕事をしたいと強く思うようになり、昨年、 二級建築士を取得しました。 また、現在は東京で仕事をしているのですが、将来の 事を考え、地元の北海道にUターンする事を視野に入 れています。将来の事というのは、結婚が決まってい る人がいるという事と親の面倒を見る必要が出てくる 可能性が強くなってきた事などがあります。 現在、建築業界をメインに転職活動を続けているのですが、 中々上記のような経歴や条件であると良い知らせがないの が現状です。 可能性としてゼロに近い事は自分自身感じています。 そこで、自分の希望を叶えるためには公務員を 目指すのが理想なのかなと思っています。 公務員(市役所)の技術職(建築)であれば、希望勤務地 や経済的な不安、仕事内容などが満たされるとおもって います。 しかし、これもまた狭き門である事は自覚しています。 そこでアドバイス頂ければと思い、このサイトを利用させて 頂きました。 【質問】 (1)北海道の景気低迷の中で、その影響を大きく受けている 建築・建設業界で資格有り・実務経験なしで転職するには、 民間企業より公務員(各市役所)の技術職を狙ったほうが、 まだ可能性はあるか? (2)公務員(各市役所)を目指すとなると、何箇所か併願で受験 しようかと考えています。その場合、毎回、東京から帰ると お金がいくらあっても足りません。一度、北海道へ転職して から公務員の勉強をして受験したほうが効率が良いでしょうか? (3)そのほか、こういう方法をとったほうがいいのでは!?などの アドバイスあれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kbfd33
回答No.1

大学卒業で25歳なら、僕の場合は世帯を持っていました。現在の競争社会ではシステムエンジニアや二級建築士の資格では食べてユケマセンナ。「自動車運転免許証」や「漁業海岸局無線通信士免許証」や「陸上超短波無線通信士免許証」などは、僕が学校出る頃の花形資格でしたが、今では無価値資格に等しいです。そこで、東京で仕事をしていて、一生食うに困らず、月収150万円の世界を実現されたいのなら「宅地建物取引主任者」試験に合格して、「営業保証供託金」を供託するか、「宅地建物取引業保証協会加盟金」を支払って、「宅地建物取引業者免許」を取得しなさい。今から勉強すれば今年の10月には合格証書がゲットできますな。今年の暮れの商戦から土地建物の仲介業務で3500万円の家屋斡旋で双方から100万円づつの報酬を獲得。他人の賞与が馬鹿みたく。25歳になってから国家公務員・地方公務員は無理というものだ。