• 締切済み

人生選択のアドバイスお願いします。

人生選択のアドバイスお願いします。 年齢25歳・男です。 現在、システムエンジニアとして3年弱働いています。 しかし、数年前から大学時代の専攻分野でもあった 建築関係で仕事をしたいと強く思うようになり、昨年、 二級建築士を取得しました。 また、現在は東京で仕事をしているのですが、将来の 事を考え、地元の北海道にUターンする事を視野に入 れています。将来の事というのは、結婚が決まってい る人がいるという事と親の面倒を見る必要が出てくる 可能性が強くなってきた事などがあります。 現在、建築業界をメインに転職活動を続けているのですが、 中々上記のような経歴や条件であると良い知らせがないの が現状です。 可能性としてゼロに近い事は自分自身感じています。 そこで、自分の希望を叶えるためには公務員を 目指すのが理想なのかなと思っています。 公務員(市役所)の技術職(建築)であれば、希望勤務地 や経済的な不安、仕事内容などが満たされるとおもって います。 しかし、これもまた狭き門である事は自覚しています。 そこでアドバイス頂ければと思い、このサイトを利用させて 頂きました。 【質問】 (1)北海道の景気低迷の中で、その影響を大きく受けている 建築・建設業界で資格有り・実務経験なしで転職するには、 民間企業より公務員(各市役所)の技術職を狙ったほうが、 まだ可能性はあるか? (2)公務員(各市役所)を目指すとなると、何箇所か併願で受験 しようかと考えています。その場合、毎回、東京から帰ると お金がいくらあっても足りません。一度、北海道へ転職して から公務員の勉強をして受験したほうが効率が良いでしょうか? (3)そのほか、こういう方法をとったほうがいいのでは!?などの アドバイスあれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

大学卒業で25歳なら、僕の場合は世帯を持っていました。現在の競争社会ではシステムエンジニアや二級建築士の資格では食べてユケマセンナ。「自動車運転免許証」や「漁業海岸局無線通信士免許証」や「陸上超短波無線通信士免許証」などは、僕が学校出る頃の花形資格でしたが、今では無価値資格に等しいです。そこで、東京で仕事をしていて、一生食うに困らず、月収150万円の世界を実現されたいのなら「宅地建物取引主任者」試験に合格して、「営業保証供託金」を供託するか、「宅地建物取引業保証協会加盟金」を支払って、「宅地建物取引業者免許」を取得しなさい。今から勉強すれば今年の10月には合格証書がゲットできますな。今年の暮れの商戦から土地建物の仲介業務で3500万円の家屋斡旋で双方から100万円づつの報酬を獲得。他人の賞与が馬鹿みたく。25歳になってから国家公務員・地方公務員は無理というものだ。

関連するQ&A

  • 公務員中途採用試験について

    公務員中途採用試験について 建築の仕事についていたのに市役所の事務職を受けるのは合格可能性はありますでしょうか? 地元に戻りたいと思い、市役所に転職を希望しているものです。 大学も建築系、就職も建築会社に勤めております。 募集職種が建築職もあるのですが、一級建築士の資格を有するもの限定とあり、残念ながら資格を持っていないため 受験資格が満たされていないため、事務職を受けようと思っております。 建築しか仕事していないのに事務職を受験するのは無謀でしょうか? 地元に戻って親の面倒をみたいので、どうにか合格したいです。 皆様ご意見をお聞かせ願いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。

    今の民間に残るか、公務員(技術職)に転職か…悩んでいます。 こんにちは。 先日公務員の民間経験者採用(技術職)で憧れの土地の某市役所に内定をいただきましたが、今になって転職すべきか悩んでいます。もともと今年の転職は考えておらず、将来転職を考えた時の為にダメ元で受験してみたところ、合格し悩みだしました。 【現職】は8年勤めようやく信頼を築けてきた、仕事はやりがいが有り、仲間も多く、楽しい。しかし、残業が多く自分の時間が取れない、給料が安い、将来ずっとこのまま残る気はない。 【公務員技術職】は視野が広がる、憧れの土地の為に働ける・住める、早く帰宅できる、給料が多少あがる。しかし、配属先によってはやりがいがある一方で、希望部署以外では、やりがいが見えてこない。 将来、私が目指すところは、プロの技術者であり、どちらに進んでも、なれると思います。 現職の応援してくれている周囲の仲間は私にとっては、財産であり、彼らを捨ててまで、偶然受かった遠い市役所に転職するのはいかがなものかと感じます。 しかし、せっかく受かった憧れの土地の公務員のチャンスはもう二度と来ないでしょう。 それを考えると、内定を辞退するのも怖く、かといって、現職を退職するのも怖いです。 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。返事も早急に出さなければならず、何か、アドバイスがあればいただきたいです。宜しくお願い致します。長文すいませんでした。

  • 人生の選択。アドバイス下さい★

    皆さん相談です。 現在、旅行会社で働くOLです。 私の会社は社員も添乗員としてたまにツアーに同行して添乗員をするのですが、一年働いてみてとても過酷な業界だったということに気づき現在転職するかどうか考えています。 なぜかというと、仕事内容が誰でも替わりがOKな仕事なのではないかな?と考え始めたからです。 就職活動していた時は「人の役にたつ仕事、喜んでもらえるような感動してもらえるような・・。」と思っていました。ただ、人の役にたつ仕事だったら旅行会社でなくてもありますよね。 もっと専門職というか、どこに行っても大きく話すとどの国に行っても人の役に立つような専門職、仕事のほうがしてみたい・・と考え始めて いまして。 今大変、人生の選択にたたされています。 旅行会社の中での添乗員って専門職になるのでしょうか? 色んなアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 地方公務員(上級・技術系)に転職すべきか悩んでいます。

    地方公務員(上級・技術系)に転職すべきか悩んでいます。 現在、33歳男性で1部上場ではありますが中規模建築系企業(600人程度)に大卒で勤めています。 職種は技術開発で1級建築士の資格も取りました。年収は500万程度です(諸手当込) この前地方公務員技術職(市役所・建築系)の試験を受け合格したのですが、転職するべきか悩んでいます。 合格通知と入所予定日(4月1日)が来たものの、待遇や役職などの通知が一切ないのです。 市役所に聞いてみても、「一切教えられない」とのことです。 民間での転職経験のある友人からは、合格通知と同時に、待遇(給与面など)とポジションが明確に提示されると聞きます。 東京から2時間ほどの郊外の市役所なのですが、公務員はそんなものなのでしょうか? 非常に不安です。 というのも現在結婚を考えており、そのためにも将来性が見えなく、この不況で大手でもバタバタ倒産している建築業界より公務員の方が安定していると考えたのですが、こうもかたくなに待遇を提示されないことに不安を感じます。 彼女は、好きにすればいいと言ってくれていますが、彼女も現在都内で働いているため結婚となると 自分の収入の範囲で生活を考える必要があります。 転職を考えている市役所は田舎なため、彼女のスキル(IT)を生かせる職場はなさそうです。 また、それ以前に就職先もあるかわかりません。 結婚する以上彼女と将来の家族を守る責任を感じています。 将来子供には大学までいかせてあげたい・・。 市役所の採用日を考えるとそろそろ会社も退職の意を伝える必要があります。 このような場合の公務員への転職は正解でしょうか?間違いでしょうか? また、実際にに民間から転職された経験を持つ方の意見などおききできたらうれしいです。

  • 院で勉強するか市役所技術系に勤めるか悩んでいます!

    こんにちは☆ 現在千葉大学の建築学科に通う大学4年生女子です。都市計画研究室でまちづくりを学んでいます。大学院に進もうと思い院試を受けたんですが合格が厳しかったので市役所も受験したところ、奇跡的に院も市役所の技術職も合格することができました。院合格をあきらめていた部分があり来年は働きたいという気持ちが芽生えていて、合格した市役所まで自転車で10分、女性にとって育児と仕事を両立させたいことや都市計画に携わりたいことを考えると市役所の技術系に勤めることは理想的なんですが、公務員の技術系の仕事内容や職場環境が不明なことや、もともと公務員になりたかったわけではなく今も民間の都市コンサルタントで働きたいという思いがあり市役所に決めきれず本当に悩んでいます。しかし院に行って勉強したとしても都市計画に携われる会社の採用があるのか、また就職できるのかわかりませんし、今回合格できた公務員も2年後また合格できるとは限りません。今の希望としてはとりあえず公務員になって外の世界で働きつつもっと学びたいと思ったら院に民間に行きたいと思ったら就活できればいいなと思っているんですが、地方公務員技術系から民間の都市計画会社または都市コンサルタントに転職することは可能なのでしょうか?院で2年間都市計画を勉強して就活をした方がいいのでしょうか?市役所の提出締め切りが迫っているのでできるだけ早い返信・アドバイスをよろしくお願いします(>_<)

  • 人生の選択 どれがベストでしょうか

    人生の選択 どれがベストでしょうか 32歳 男 独身 東京在住です。 現在、別業界への転職を考えています。 それにあたって、今後の身の振り方で悩んでいます。 将来的には地元(名古屋)に戻りたい気持ちもあり、 そちらで職を探そうかとも考えています。 どれがベストな選択でしょうか。 また、下記以外の選択肢は考えられますでしょうか。 (1)一旦仕事を辞めて地元へ戻り、職探しを行う。 (2)東京に住みながら地元での職探しを行う。 (3)今は地元には戻らずに東京で転職を考える。 (1)が一番の希望ですが、一旦仕事を辞めるというリスクがあります。 同業種での転職であれば再就職も比較的容易かもしれませんが、 異業種に転職したいということもあり、選択を躊躇しています。現実的ではないでしょうか。 (2)が理想的だとは思いますが、東京に住んで仕事をしながら名古屋で新たな職を探すのは 現実的に難しい気がしてます。。 (3)は、地元に帰るという選択を一旦先延ばしにして東京で転職するという案です。 問題を先送りにする案ですが、いざ地元に戻りたいとなった時に、時すでに遅しとならないかが心配です。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 その時、どのような選択をされましたか。 また、どのような選択をしますか。 少しでも前に進むため、どなたかご助言をお願いいたします。

  • 公務員建築職について

    はじめまして。秋にかけて、市役所の建築職を受けていきたいと思っている27歳です。今年実際に受けてみて、これから1年かけて公務員をめざそうと思います。女性が、建築の仕事をずっとしていくなかで、一番働きやすい(進んでいる)場が、行政だと思い、転職することにしました。実際に、働いてみて、行政の建築職というのは、どのような仕事が多いのでしょうか?やりがいを感じて仕事をされているのでしょうか?公務員で建築関係の方が、いらっしゃれば教えてください!お願いします。

  • 人生についてのアドバイス、聞かせてください

    年齢25さい、今までいろいろな仕事や、アルバイトなど、さまざまな 仕事をしてきました、現在は会社のお偉いさんの、運転をしています。 今は資格も、技術もなにも、ありません、いままで、これ一本で食っていくぞ、というものが、みつからず、漠然と生きてきました、しかし 最近いろいろ考えるようになり、まず考えたのが、自分は何が一番好きか?考えました、そして、衣食住のなかで、ひとつ選ぶなら、食にたどりつきました、今の仕事の区切りがついたら、転職を考えてます、手に職をつけようと思いました、甘くないとは十分わかってる、つもりです 料理人になり、いろいろな人に僕が作った、ものを食べてもらい、喜んでくれたら、幸せです、まずは皿洗いでも、なんでもして、厨房で修行をかんがえてます、料理はいままで、ほとんどしてないですけど、やる気はあります!そして、好きだと、最近わかりました、そこで、今料理の仕事や自分のお店を出して、作ってる方や、これから、包丁一本でがんばっていこうと、考えてる人、どんな、アドバイスや経験談でもなんでいいので、よろしくおねがいします、年齢のことも、すこし気にし始めてきました、アドバイスお願いします!

  • 未経験から建築士を目指したく転職のアドバイスほしい

    今年27歳の男です。 住宅設計に興味があり、建築士の資格取得を考えています。 しかし大学は経営学部卒で現在の職場も建築とは全く関係ないため、受験要件を早く満たすため夜間で専門学校に通うことを計画しています。 ただ現職は残業がかなり多く会社の風土的にも勤務時間の配慮等難しそうな職場なので転職を考えてます。 せっかく転職をするなら建築に関わるところに転職をしようと考えているのですが、将来的に設計に関わっていくならどのようなルートが考えられるでしょうか? ①設計のアシスタントとして雇ってもらえるところを探す ②注文住宅の営業職から始めて学校卒業後、設計職への転向を申し出る ③施工管理の仕事につき学校卒業後、設計職への転向を申し出る また、転職先は設計事務所、ハウスメーカー、工務店どちらを選ぶのがいいでしょうか?業界出身の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の選択肢

    社会人4年目の25才男性です。 現在ガソリンスタンドで働いて3年になります。自宅を離れて会社の寮で暮らしています。 学生の頃、将来なにをしたいか分からず、たまたま受かった現在の仕事を選びました。 しかしながら最近労働環境が厳しくなってきており(洗車やオイルなどの商品を一日1万5千円以上売らないと寮に帰れない、売っても何時間も残業、必然的に一日14・15時間労働、更に店長から憎まれていて毎日のようにガミガミ叱られる)、今の仕事を続けていても将来に希望を持てない(スタンド業務は赤字のため、将来リストラされる可能性がある)ため、転職を考えています。 親からは地元に戻り介護の仕事を探したらよいのではないかと言われています。これには将来自分の面倒をみて欲しいという気持ちがあると思います。 私自身は英語が好きで英語を専門とする職に就きたいという望みがあります。この気持ちには社会人になってから気づきました。 しかしながら資格は英検準1級、TOEFL87点(TOEICは受けていません)しか持っておらず、そもそも地元には英語に関係する職の求人がありません(唯一あったのが幼稚園の英会話の先生の仕事のみ)。 英会話学校講師など、都会に出ることも考えてみたのですが、実際は営業の仕事に近く、残業も厳しく、体調を崩して辞めていかれる方が多いと聞きました。 英語の教員というのも考えてみたのですが、在学中に教員免許を取得しなかったので、通信性の大学に入る必要がありますが、入学したとしても教育実習の日程を確保できませんし、免許を取得しても採用試験に受かる可能性は低いと思われます。教員免許が取れる大学の3年次に学士入学することもできるかもしれませんが、莫大な金を失いますし、これも同様に採用試験に合格できる保証はありません。 学生時代にお世話になったキャリアカウンセラーの方にもう一度会いに行こうかとも思いました。英検1級でも取れれば胸を張って英語を使う仕事をしたいのですと相談できるかもしれませんが、これまで4回受験しましたが、リスニングがネックとなり不合格Aから先に進めません。 八方塞がりの状態で困り果てています。 私はこれから、介護の仕事を選ぶべきなのでしょうか。英語を使い、私でもなれる、一生続けられる仕事などあるのでしょうか。 希望のもてる選択肢はないでしょうか。 ご回答お願いいたします。