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VL100/4d XPsp3にバージョンアップ後CMD画面でErrorが連続表示

XPSP3のSETUP後に、CMD画面が2つ表示されて、最後の2つ目がたてに連続してErrorが表示されます。 XPSP3が公式にアップデートできるようになってから、現在6回目のリカバリーを行っています。 この6回とも、XPsp3適応後SETUP完了後起動すると2枚のCMD画面が重なるように縦にエラーが連続して表示されれます。 適応後、イベントビューアで、アプリケーションやサービスを確認しても特にErrorは出ません。 ただし、WindowsアップデートやNOD32の更新など、全て無効にしているにもかかわらず、HDDアクセスランプが30秒以上点滅し、タスクマネージャーは表示できず、他の操作も一切受け付けてくれません。 軽量化やレジストリーの強制割り込みの設定など行っていますが、PC起動後の30秒間はなにも操作を受け付けません。 この現象とCMDが2枚重なり縦にErrorが連続して表示される現象の詳細情報を 現在探しています。 または対処方法もよろしくお願いします。 補足 NEC PC-VL100/4d (CPU:Pentium4B2.4GHzにコンバート・RAM1G:512x2、) 古いPCですのでリカバリー後PCゲートやノートンなど不要なプログラムを削除し WindowsFireWallを起動させINT接続後、Windowsアップデートを行っています。 SP2までは起動時後の30秒間の操作不能状態は起きません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.1

そうだねぇ~、もしも私が質問主殿の立場なら  ・とりあえずセーフモードで起動してみて、セーフモード時でもそのエラーダイアログが出るかを確認する と思う。 もしもセーフモードでも同様にエラーダイアログが出るなら、HDDの障害を疑いHDDベンダーの障害チェックツールでHDDに障害箇所が無いかを確認する。 セーフモード時ならエラーダイアログが出ないということなら、その機種固有の不具合を疑うので、再度リカバリし公式サイトの更新版BIOS,ドライバ等を全て適用後に再度SP3へのUpgradeを試みる。 だろうか。

kazuo1967
質問者

お礼

XPsp3適応時のエラーなので、通常起動のエラーとは違います。 ただし、kusaさんのおっしゃるように他の方もHDDを疑われているご意見いただいております。 HDDベンダーの障害チェックツールを探して、もう一度チェック試みてみます。 ご意見いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

このPCでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL1004D リカバリ後に下記サイトから、アップデートモジュールをダウンロードし、インスコしましょう。その後、SP3にアップされてはいかがでしょう。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod ドライバ関連のトラブルのような感じです。

kazuo1967
質問者

補足

ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。 機種についてはそのとおりでございます。 メーカーからアップデートされているいるものについては必要なBIOSなどはインストール済みです。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>PC起動後の30秒間はなにも操作を受け付けません。 サービス・パック(SP)のアップデート直後の再起動時に環境情報の再設定をおこなうために、そこそこ時間がかかります。  しかし、起動のたびにHDが頻繁にアクセスを繰り返すのは、HDの損傷を疑ってかかるべきと。  同じ問題で繰り返し質問されているようですが、 http://okwave.jp/qa5148023.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4375919.htmlt  同じサイトで同じ質問を繰り返している限り、同じような回答しか来ません。 いま必要なものは、納得のいく回答よりも適切な対症療法であると思います。

kazuo1967
質問者

お礼

前回からアドバイスいただきありがとうございます。 もう一度他のHDDチェックツールを探し出し今一度HDDを調べてみます。

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