• 締切済み

点鼻薬をしてしまいました

体外受精にむけてロング法で誘発しています。 今日の夜HCGの注射を打って、あさっての朝採卵なのですが、点鼻薬は 今日の昼間まででいいと言われていたのに、さっきアラームが鳴っていつもの習慣で点鼻薬をしてしまいました。 あさってまでに排卵してしまわないかと、とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

やってしまった事は仕方が無いからね。 明日の朝、今日の経緯も含めて事前に病院の方に事実を伝えて、大丈夫かどうかを尋ねる必要がありますよね。 向こうは当然貴方が昼間で、という部分を守ってる前提で採卵をしますから。明日朝一で連絡しましょう☆

puricotan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 次の日の朝一で病院に電話したところ、問題ないとのことで、無事に採卵でできました。

関連するQ&A

  • 採卵前に排卵してしまうことはありますか?

    体外受精、ロング法での疑問です。 ただいま点鼻薬を使いつつ排卵誘発剤(HMG)で卵を育てているのですが、 いくつかの卵がある程度成熟してきたらHCGを注射して 36時間後に採卵と聞きました。 そこで疑問なのですが、 通常の周期ではHCGを打つと24~36時間以内に排卵すると言われていますよね? だとしたら、36時間後の採卵前に排卵してしまう卵もあるのではないかと思うのですが 実際、いくつか排卵してしまって採卵数が減ってしまうこともあるのでしょうか? もしも育っている数が少ない場合、採卵前に全部排卵してしまうと悲しいなぁと思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体外受精をされた方

    現在、体外受精にむけ連日排卵誘発剤を注射しています。 前周期の高温期から点鼻薬(スプレキュア)を使っており、ロング法で治療を行っています。 卵の成長具合によって排卵誘発剤の種類も変わってきてるんですが、 体外受精や顕微授精を経験された方、採卵までの間どんなスケジュールでどんな注射をされていたか参考までに教えてください。 ホルモン測定も定期的に行っており、先生からは問題ないと言われています。 6/14 月経開始 6/18 フェルティノームP75 ×4 ~3日間この薬を注射 6/21 日研HMG150×2 ~3日間この薬を注射 明日24日に診察がありますが、また注射の種類が変わるかもしれません。

  • 排卵を促す点鼻薬を使うタイミングについて教えてください

    AIH4回目が目前の34歳です。3/27にAIHを予定していますが、私の通っている病院ではAIHの二日前にHCG注射で排卵を促します。前々から二日前だととっくに排卵が終わっているのでは?と疑問を抱いており(ネットで調べるとHCG注射後24~36時間後に排卵すると書いてあったので)、こちらで度々質問させていただいておりました。AIH2回目の時はAIH前日にHCG注射を打ってもらうようにお願いしたのですが、先月のAIH3回目のときは先生と意見が対立しました。先生いわく、体外受精をするときは二日前に注射を打つ。二日後に採卵できるから、うちの病院では通常AIHも二日前にHCGを打つとのことでした。でもAIHの前日にHCG注射をした2回目の時も、AIH時の内診で排卵済みが確認できました。基礎体温を見ても、過去3回ともHCGを打った翌日には排卵をしているようです。 今回、3/27(火)にAIHしますが、その二日前は日曜日で病院が休みのため、鼻にシュシュッとするスプレーを処方されました。先生からは日曜日の9時~10時の間に点鼻するように指示されましたが、HCG注射と効果は同じとのことだったので、もし二日前の午前中にスプレーをしたら、AIHのときにはとっくに排卵済みで卵は劣化してないでしょうか?先生の指示を守ってAIH二日前の朝にスプレーをするべきか、二日前の夜遅い時間、あるいは前日の朝にスプレーすべきでしょうか?

  • 【体外受精】5回撃沈。どう誘発すれば?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中の35歳女性です。 これまで5回の採卵、3回の移植を受けましたが、いずれも撃沈してしまいました。 経緯としては ・主人の重度男性不妊により顕微受精をすすめられる。 ・採卵1回目 完全自然周期→1個採卵→受精せず終了 ・採卵2回目 完全自然周期→1個採卵→グレード3の4日目12分割胚を移植→陰性 ・採卵3回目 クロミッド周期→1個採卵→グレード2の3日目10分割胚を移植→陰性 ・採卵4回目 ショート法→未成熟卵6個採卵→IVM(体外培養)を施されるがすべて受精せず終了 ・採卵5回目 遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)自己注射→成熟卵2個、未成熟卵2個の計4個採卵→未成熟卵についてはIVM(体外培養)を施されるが2個とも受精せず、成熟卵のうち1個は変質卵、正常な1個のみ受精→グレード4の6日目桑実胚を移植→陰性 といった感じで、現在に至っています。 妊娠を熱望してはいますが、経済的な問題もあり、顕微受精は頑張って受けてもあと2~3回が限度・・・と考えています。 なので、どうしても残りの2~3回では、私にあった適切な誘発法を選び、ひとつでも多くの受精卵を得たいと思っているのです。 主治医によると、私の卵はIVMには合わない様子で、うまく受精してくれない、とのこと。実際これまで8個IVMを受けましたが全滅でした。 しかし採卵前のhcg注射での最後の一押しをしないと、卵がうまく成熟してくれないようなので、今後ショート法は使えないな、と私なりに考えています。 私の体質なのか、ショート法での誘発をかけると卵胞がたくさんできてしまい、OHSSのリスク高とのことで、hcg注射をしてもらえませんので・・・。 なので、あまり卵ができすぎず、採卵前に間違いなくhcg注射を受けられる方法を選びたいのです。 これまでの実績を見る限りでは、かえって完全自然法の方が卵の質がよく、結果的に効率がいいのか?とも思います。 しかし1個の卵にかけるのは、あまりにも可能性が低いようにも思うのです・・・。 それならば未成熟卵は採れても無いものと考えるとして、遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)の自己注射を続けてみるべきなのか・・・。 それともロング法やその他の新しい誘発法にチャレンジしてみるべきか・・・。 本当に悩んでいます。 今週、再度主治医と今後の計画について相談する予定ではありますが、このような状況の場合、どういった誘発法(あるいは自然法)が選択肢としてあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 初めての体外受精 採卵時期はいつ頃に?

    今周期初めて体外受精に挑戦する予定で、ロング法で治療を行っています。 現在、高温期中で点鼻薬(スプレキュア)を1日3回8時間毎しています。 生理が始まったら排卵誘発がスタートするのですが、だいたいどのくらいで採卵するものなのか分からず、仕事をしているので休みの調整を前もってしておきたいと思っています。 個人差があるとは思いますが、だいたい何日目に採卵されるのが多いのでしょうか? よく10日目ごろに採卵という声も聞くのですが、私の自然周期の排卵はだいたい24日頃と遅いため、排卵誘発をして14日目以前に採卵ってことはありうるのでしょうか? もう一つは、採卵後移植するまでの期間はどれくらいなのでしょうか? もし都合が悪く、予定日の翌日に移植することも可能なのでしょうか? 初めてのことなので、わからないことばかりですが、体験された方の意見を少しでも参考に聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精 採卵の前の周期について

    体外受精 採卵の前の周期について わかる方いらっしゃったら教えてください。 5月13日に採卵予定です。 4月末くらいに生理が来る予定です。 ただいま、生理の4日目から排卵誘発剤(セキソビット)を飲んでいます。 排卵後は、点鼻薬を使用していく予定です。 ネットで調べたところ、採卵の前の周期は 子宮を休ませる人が多いようなのですが、排卵誘発剤を飲む意味はあるのでしょうか? うちは男性不妊の為、自然妊娠はほぼ不可能と言われています。 医者に聞くべきなのでしょうが、電話では対応してくれず なかなか行けないので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 体外受精 採卵日はいつ頃?

    次の生理があと1週間ほどで来る予定です。その周期で初めての体外授精を行う予定です。体外授精のスケジュールとして、点鼻薬(ブセレキュア)を生理1日目から朝晩1回ずつ、生理7日目から注射に来て下さい。との指示が病院からありました。 以前HMG、HCGでタイミングの治療を他院でしていたときは、生理3日目~8日目までHMG注射行い、10日目にHCG注射をして12日目が排卵日という感じでした。 今回、凍結精子の予約はとっておりませんので、万が一主人が、仕事を休めない場合の事を考え、生理が来た時点で、凍結精子の予約をとろうかと考えておりますが、全く採卵日の検討がつかず、予約をとるか、とらないか悩んでおります。 そこでお伺いしたいのですが、周期7日目から排卵誘発の注射を始められた経験がある方、もしくは分る方おりましたら、だいたいどのくらいで採卵になりましたでしょうか? 個人差がありますので一概にはご回答頂けないかと思いますがどうかご回答よろしくお願いします。 因みに、現在28歳です。

  • 採卵したらすべて未成熟卵でした

    30代前半です。不妊治療歴は4年ほどになり、いよいよロング法での体外受精にチャレンジしました。 ≪D15の診察≫ D17の採卵予定だったが、1個以外卵が大きくなっておらず採卵予定日を伸ばす フォリチズムの量を増やし、D15・D16と注射を続ける。 ≪D17≫ 卵胞が26mmのものと、20mm超のものが3~4個見えたので、夜にHCGを打ち二日後に採卵する。    ≪D19≫ 静脈麻酔により採卵。6個の成熟卵が取れたと言われる。 しかしながら、D20の受精報告で、なんと6個が6個とも未成熟卵だったので、受精すらできなかったと言われました。まさかこんなことになるなんて思ってもおらず、ショックで仕方ありません。 先生からは、こんなことはとても珍しいので、驚いている。次回は違う誘発方法で。。。とも言われましたが、今はそんなことを考える余裕すらありませんでした。 卵胞は十分な大きさなのに、すべてが未成熟卵だったということはありえるのでしょうか? そして今まで妊娠できなかったのは、普通に排卵していたと思っていたけど卵が十分でなかったからなのでしょうか? 実は私は内膜が薄めでずっと気にしていました。それも関係ありますか? もう一つ質問は、またすぐに誘発方法を変え採卵した方がいいのか、それとも体質改善をしていい卵を作れるようになった方がもしかしたら妊娠できるんじゃないか?とも思えてしまっています。 いい卵子を作るような改善方法を知ってらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体外受精までの期間の飲酒について

    32歳女性です。 今周期で体外受精に初挑戦します。 あと数日で生理が始まり、その次の日から点鼻薬、注射の期間へと突入します。 先生は点鼻薬、注射期間の飲酒は、特に規制があるような事をおっしゃいませんでしたが 「過度の飲酒はせず、万全な体調で挑んで下さい」とおっしゃいました。 ネットで調べても、飲酒については書かれていません。 採卵し、受精卵をつけてから、禁酒すべきは分かりますが 点鼻薬開始時点から禁酒すべきでしょうか? 愛酒家の方で体外受精経験者の方がいらっしゃいましたら お願いします!!

  • 【人工授精】ナファレリール点鼻薬の効能(目的)は?

    こんにちは。30代半ばの妊娠希望者です。 初の人工授精に備えてナファレリール点鼻薬を処方されました。 これには、どういう効能(目的)があるのでしょうか? ぼんやりして詳しい説明を求めずに受け取ってしまったのですが、 帰宅して説明書を見たら性ホルモンの分泌を低下させる作用の薬とのこと。びっくりして調べてみると、体外受精では自然排卵を抑えるために使用されたりするようですが、人工授精での使用目的がわかりません。明日、病院に電話してみるつもりですが、気になって眠れなくなってしまって…。 ちなみに、 23日(周期11日目)排卵誘発を注射(卵の成長を促すための使用) 24日(周期12日目)22時にナファレリールを点鼻 26日(周期14日目)人工授精  の予定です。他には注射、薬の使用予定はありません。情報不足でしたら補足しますので、よろしくお願いします。