• 締切済み

職場体験-事務

中学3年生です。 今年職場体験があるのですが ある車屋さんに行くことになりました。 工業とかではなくて、 「事務」でいきます。 これは自分で行きたくて行くのではなく、 私がなかなか体験場所が見つからないので先生から 「ここにしろ」といわれ、決まりました。 もともと将来の夢とか 興味のあることとか全然無くて 困っていたので、なんとなく将来の夢 「事務」と書いていたので。。。 そして本題です。 3日間あって、1日7時間体験します。 何をするのかもぜんぜんわかりません。 一度電話をして、時間や服装などいろいろ聞いたのですが 「体験できる内容は?」と聞いたら 担当が知っていると思うので。。。 といわれ、電話では分かりませんでした。 お父さんが車屋で働いていて、 事務で何か体験させてもらえることある?と 聞いたら、「中学生になんか何もさせない」 といわれたのでますます不安です。 というかむしろやることはあるのでしょうか? もしあるのならば どんなことを体験できるのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.3

貴方が現時点であれこれ先入観や知識を持って臨む必要はありません。実際の現場で貴方についてくれる人の話や、働き振りを見ながら直に感じて行く全てが貴方にとっては新しい筈だからね。 お父さんの言葉は、お父さんの職場での事。 しっかり中学生を受け入れるという形を取っているのに、何もさせないという事はありませんから。 ただね、じゃああれこれさせるか?と言っても、それもやはり限度があるからね。あくまで傍で感じてもらう、一緒に動きながら働き方を感じてもらうのがメインなんだからさ。貴方もそこはあまり考え過ぎずに。 良い意味でまっさらな状態で経験してくれば良いと思うよ。 後、体験させてもらう以上、挨拶と笑顔は大切にね☆

回答No.2

私は、ある会社で、高校生・大学生の職場体験(インターンシップと 世間ではいうそうです)を担当するものです。 まず、学生を受け入れるということはその会社(sieru0808さんの場合なら 車屋さん)が、学生に仕事とはどんなことかを体験してもらいたい、 と考えるから職場体験を引き受けます。 本当は、お父さんが言うように「中学生になんか何もさせない(仕事を任せ て、大失敗したら困るという意味)」のですが、敢えて、体験してもらおう とするわけで、受け入れ先の車屋さんで色々と考えてくれているはず。 大体受け入れる側が準備することは、あまり難しくないけれども、実際に お店の仕事をやってもらうというところでしょう。 例えば、パソコンでのデータ入力など。ただ、簡単といえども、 お店にとっては大事な仕事の一つ。まじめにやってください。 それから、職場体験では仕事を体験することのほかに、年齢の異なる 職場の人たちと色々なお話(仕事の話もあるし、休憩時間の雑談も)が できることがなんといっても大切です。 自分の将来を考えるきっかけにするために体験してみるんだ、という こころ構えで色々な体験をしてみてください。 することがなくて困る、あまりにも大変な仕事で困る、なんてことは ないはずですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

店ごとに異なります。職場に行けば教えてくれます。

関連するQ&A

  • 職場体験に行ったところでボランティアを....<電話>

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 私は今中2なのですが、去年の11月に学校の「職場体験」というので、老人ホームに3日間体験に行きました。 それで、今になって、そこにボランティアに行きたいと思いまして、電話をしようと思うのですが、そこではボランティアの受け入れをしていることは知っているのですが、中学生でも大丈夫かなど、詳しいことが殆ど分かりません。 そこで、どのような電話をかければ良いのかを教えていただきたいのです。 又、このようなカタチでの電話などは失礼になってしまったり、迷惑になったりはしないのでしょうか? 因みに、今の時点で私の中で考えているのは 「お忙しいところ突然失礼致します。 以前、学校の職場体験で3日間そちらで活動をさせていただきました**と申しますが、もし宜しければまたボランティアという形でそちらで活動をさせていただきたいと思うのですが、受け入れというのは、しているのでしょうか?」 といった感じなのですが^^; よろしくお願い致します。

  • 職場体験

    中学校三年生です。 来週から職場体験があるのですが、かなり気になっています。 うちの学校ではもともと二日間、学区内の会社、店(個人経営含む)で、働いていたのですが、今年度からは五日間ぶっ通しで働くことになりました。時間は午前九時から午後四時までで、本来授業時間のすべてを当てるんだそうです。 受験の期間でもあるのでこの間勉強は家庭学習以外ストップなので、担任の先生ではない教科担当の先生は「時間が無い!」と嘆いています。 ちなみに、学区外の会社でも働けるようになり選択肢が増えたのはうれしいのですが、鉄工場でも働くのはどうかと思いました。先生の話によると機械を操作することもあり、危険だから気をつけよとのことでした。 労働基準法では十六歳未満の就労を一部の職種を除いて禁止してますが、学習としてなら働くのもいいもんなんでしょうか? 最後に皆さんに聞きたいことは、ある人(大学生)と話してると「今の中学校はニート対策のためにそんなことするのか、職業体験させても対策にならん気もするが、余計にいやになる可能性もあるぞ」と言われましたが、皆さんはどうお考えでしょうか?また、皆さんの学校ではどうでしたでしょうか? 一応ですが、僕は職場体験をボイコットする理由集めにここを利用してるわけではないのを誓います。(^^;

  • 中学生が職場体験に来ます!

    IT関係の職場です。 今度中学生が職場体験に来るのですが、何をやってもらえば いいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい! その子の要望  ・HPを作成してみたい  ・画像の加工をしてみたい その子のちから  ・タグ手打ちでHP作成ができる(個人サイトを運営している) 事前の話し合いでは、あまりやりたいことを引き出せなかったのですが、 多分、ほかにも要望はあると思います。 その子一人しか来ないので、随時対応できるようにしたいです。 (せっかく来るのなら、色々体験したいですよね?) 私が考えたこと  1、イラストが好きならば→イラストレーターの使い方勉強。お絵かき。  2、フラッシュに興味あり→簡単な動画作成。  3、テーマを(花屋など)決め、企画設計(レイアウトくらい)、デザインし、    架空のHPを作成してもらう    (画像の加工も体験してもらう)  4、その子が運営している個人HPのパワーアップ作業。    (素材作成など?持ち帰って実際に使えるもの作り) 3が1番ニーズを満たせる気がするのですが、1日で終わるわけないよなあ、と思っています。 4は、個人HPなので、あまり干渉しないほうがいいかな、と思います。 (いい、悪いが言いづらいHPかもしれないので。) 現在の中学生のレベルがちっとも分からないので、想像しにくいです。 私が中学生の頃は、パソコン所有率はクラスで一人くらい。 持っているだけで「すごい!」と思われる時代でしたので…(笑)。 それと、私が教えられるのはデザイン関係で、 プログラムのことはさっぱり分かりません。 出来れば実際の中学生の方にアドバイスを頂ければうれしいです。 自分の職場にも来たよ、と言う体験談でもうれしいです。 日にちは5月20日。時間はお昼の時間を抜いたら5時間くらいです。 たくさんの意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 医療事務

    いま高校2年生で将来の夢について考えています。 医療事務という仕事に興味を持っているのですが それは主婦の人たちがやるお仕事なのでしょうか? 高校生が考える仕事ではないのでしょうか?

  • 職場に、地元中学生が職業体験に来ます

    こんにちは。 小さい町工場に勤めています。今度、地元の中学校から3日間ほど、生徒さんが実際に労働を体験するという授業で来られます。 専門的な業種ですので、パートさんに混じって作業をしてもらうとのことで、事務の私とはあまり関係がないのですが、昼食は一緒に取ることになると思いますし、最初の案内とかも多分私がやることになるのではと、途方に暮れています。 何しろ私が中学生の頃は、勿論そんな楽しそうな授業も無かったですし、もう10代は遠い昔で、昼食の時も、何を話してよいやら、どう接してよいやらさっぱりわかりません。 実際に教職の現場におられるかた、同じように中学の職業訓練の受入をされたかた、又は今現在、そういった実習をさせられそうになっている現役中学生のみなさん、体験談や、初めて受入をするわが社へのアドバイス、またこういった教育形式の積極的意義など、聞かせていただきたく思います。

  • 海外 警察事務職

    海外 警察官事務職について。私は現在中学3年の女子です。 私は幼い頃から海外に興味がありました。 将来は海外移住を夢にしています。 そしてもう1つ、私は警察官にすごく興味があります。 特に、表で活躍している警察官ではなく 裏で事件のまとめなど、事務的なことをしている 警察事務職に興味があります。 この場合、イギリスで日本人が警察官事務職につける可能性は あるのでしょうか? 大学をでて、できるだけ早く海外へ行きたく思っているので 日本からの出世コース以外も教えてもらいたいです。 もしあるとするなら、高校は何科にいくのが一番でしょうか? イギリスなどのヨーロッパで、人を助けることをしたいです。 質問が多くて申し訳ありません。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場体験実習

    障害者就労移行支援事業所から3日間だけ職場体験実習に行ったのですが、私の他にもう一人居たんです。 作業内容は給食が選択制で名簿リストを見ながら、この方は○○中学で給食を持参します。とか、牛乳をアレルギーの為飲みませんよ。というのをチェックしていく作業 A小学校からB中学校に行く生徒さんの選択届の用紙を集めていく作業を行ったんです。 A小学校のクラスは4クラスあったりして、その中から名簿を見てリスト順にするのですが、その生徒さんが何組なのかを探して見つけなければならなかったので、間違ってないか何回も確認してしまうタイプなんです。 それで予想以上に時間がかかってしまって… もう一人の方の方が作業が速かったんです。 もう一人の方の方が私と違う作業をやったりしていて 積極的な印象があったんです。 最後にゆっくりでも着実にやってましたという評価は頂いたのですが… もう一人の方がほとんど終わらせてくれていたんです もう一人の方の方がなんか時間になっても残って整理したりしていて でも、事務系だったのですが楽しかったです。 実習の評価も以前よりは少し上がったような気はします

  • 就労体験、職場体験、インターンシップの違いは?

    就労体験、職場体験、インターンシップの違いはありますか? インターンシップは、大学生向け、職場体験は、中学生向け では、就労体験は? 仕事に就けていない無職やニートなどの人に 仕事に就くきっかけになるよう手助けするのが、 就労体験だと思うのですが、間違いですか? 相談所のある市町村、それも大きめでお店などもある街で、 就労体験したいと言っても相談員は、 『出来ません』しか言わない 2時間かかる相談所の本部に無収入の相談者呼び付けておきながら何もしない。 税金でしているなら無駄だと思いませんか? 相談者を犯罪者にするために相談を受けるようなことしているのでしょうか? 職場体験、インターンシップを普通にして 就労体験だけ差別するのは、とても正しいですか? 就労体験できるとポスターやリーフレット、ホームページに記載して何もしないのは、偽証ではないのですか? 天下り事務局長にもみ消してもらうという事を 普通にするなら、表記すべきだと思います。 これは、パワーハラスメントではないですか? 以前、ニュースで マタニティハラスメントをした所は、公表していたので、 パワーハラスメントをした所も公表すべきだと思うのは間違いですか? 『もみ消し』というパワーハラスメント 警察の不祥事は公表されるのに、 前向きになろうとしている相談者を『威力業務妨害で訴える』という事を相談員や管轄する所が言ってくるのは、公表されないのですか? 就労体験、職場体験、インターンシップ 同じ事なら一つだけ差別するのは、正しいのですか? それなら、すべてにおいて差別対応すべきだと思うのは間違いですか? 『おちこぼれ』を助けるべきではないから差別対応するのですか?

  • タレント事務所

    最近私は芸能界や事務所 などといった所に 興味を持ち、 学生の間だけ 芸能界を体験出来ないだろうか、 と甘い考えを 持つようになりました。 本気で芸能界を 目指している方には 本当に申し訳ありません。 でも私は今の内に 年齢など関係なく 様々な方々と 多く交流を持ち、 将来に役立てれば と考えているので 芸能界に興味を持ったのです。 ただ、私は自分の顔に 勿論の事自信がありません。 なのでスカウトされるなどという事は絶対にあり得ないと思うので、事務所に自分から売り込もうと考えています。 ですが将来芸能界でやってくのを望んでいない私が自分から事務所に売り込んでも良いものなのでしょうか? そして、顔が駄目だった場合、どんなに履歴書に良い事が書いてあったり、役がまあまあ上手かったとしても顔だけで初めの履歴書は判断されてしまうものですか? 長くなり申し訳ありませんが回答の方宜しくお願い致します。

  • 体験入学か大会かどっちに行ったらいいのか迷ってます

    中学三年生です。 七月末には高校の体験入学があるのですが、その日に習い事の大会もありました。 大会では、去年は納得いく結果ではなかったため、今年こそとリベンジしたかったので、私としては大会に行きたいと思っています。 その習い事というのが、将来就きたい仕事に深く関係しているので外したくないというのもあります。 ですが、受験のための体験入学のため、親に許してもらえるかが分かりません。 そこで、質問です。 体験入学は必ず行ったほうがいいでしょうか? もちろん、受験するためにはその校風を知る必要もありますし、体験しておくことはすごく大切だと思います。 ですが、第1志望の学校では無いため迷っています。 もし、これがそこまで興味のない大会だったら諦めて高校の方へ行っていると思いますが、この大会は将来目指すものに関わっているので諦められません。 せっかくの練習が無駄になってしまうのも嫌です。 もう意思が固まっているならそれでいいと思うかもしれませんが、それでも迷っています。 回答をいただけますと幸いです。