• 締切済み

職場体験-事務

中学3年生です。 今年職場体験があるのですが ある車屋さんに行くことになりました。 工業とかではなくて、 「事務」でいきます。 これは自分で行きたくて行くのではなく、 私がなかなか体験場所が見つからないので先生から 「ここにしろ」といわれ、決まりました。 もともと将来の夢とか 興味のあることとか全然無くて 困っていたので、なんとなく将来の夢 「事務」と書いていたので。。。 そして本題です。 3日間あって、1日7時間体験します。 何をするのかもぜんぜんわかりません。 一度電話をして、時間や服装などいろいろ聞いたのですが 「体験できる内容は?」と聞いたら 担当が知っていると思うので。。。 といわれ、電話では分かりませんでした。 お父さんが車屋で働いていて、 事務で何か体験させてもらえることある?と 聞いたら、「中学生になんか何もさせない」 といわれたのでますます不安です。 というかむしろやることはあるのでしょうか? もしあるのならば どんなことを体験できるのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方が現時点であれこれ先入観や知識を持って臨む必要はありません。実際の現場で貴方についてくれる人の話や、働き振りを見ながら直に感じて行く全てが貴方にとっては新しい筈だからね。 お父さんの言葉は、お父さんの職場での事。 しっかり中学生を受け入れるという形を取っているのに、何もさせないという事はありませんから。 ただね、じゃああれこれさせるか?と言っても、それもやはり限度があるからね。あくまで傍で感じてもらう、一緒に動きながら働き方を感じてもらうのがメインなんだからさ。貴方もそこはあまり考え過ぎずに。 良い意味でまっさらな状態で経験してくれば良いと思うよ。 後、体験させてもらう以上、挨拶と笑顔は大切にね☆

回答No.2

私は、ある会社で、高校生・大学生の職場体験(インターンシップと 世間ではいうそうです)を担当するものです。 まず、学生を受け入れるということはその会社(sieru0808さんの場合なら 車屋さん)が、学生に仕事とはどんなことかを体験してもらいたい、 と考えるから職場体験を引き受けます。 本当は、お父さんが言うように「中学生になんか何もさせない(仕事を任せ て、大失敗したら困るという意味)」のですが、敢えて、体験してもらおう とするわけで、受け入れ先の車屋さんで色々と考えてくれているはず。 大体受け入れる側が準備することは、あまり難しくないけれども、実際に お店の仕事をやってもらうというところでしょう。 例えば、パソコンでのデータ入力など。ただ、簡単といえども、 お店にとっては大事な仕事の一つ。まじめにやってください。 それから、職場体験では仕事を体験することのほかに、年齢の異なる 職場の人たちと色々なお話(仕事の話もあるし、休憩時間の雑談も)が できることがなんといっても大切です。 自分の将来を考えるきっかけにするために体験してみるんだ、という こころ構えで色々な体験をしてみてください。 することがなくて困る、あまりにも大変な仕事で困る、なんてことは ないはずですよ。

• zorro
回答No.1

店ごとに異なります。職場に行けば教えてくれます。