• ベストアンサー

交通事故の過失割合や刑事罰

先日深夜1:30分ころ交通事故を起こしてしまい、内容としましては国道(片側二車線)と県道の信号交差点で私が国道側(走行車線)を走行していた時に、相手が左方より右折で侵入し出会い頭にあいての前方側面に私が正面から衝突した形です。交差点両方に右折信号あり、事故当時から両者青主張で一貫しております。 お互いの言い分は相手側・センサー式信号で待っており信号が青に変わったのでゆっくり交差点に進入した所に突っ込んできた。 私は・見通しの良い直線道路で信号を見落とす事はないと思っておりますし、前方を見ながら運転していたので青信号は確認して走っていたです。 事故数日後に相手方は怪我は無く(左ハンドルが幸いしたみたいです)、人身にもする気はないので。車両代だけ弁償をして欲しいと保険屋に話をしたらしいです。 そこで私もお互い青主張で目撃者も無ければ長引くだけで、車の代金も私の車は10万円前後の軽自動車、相手方は数百万の外車と言うこともあり怒りはあったものの仕方なく鞘に収めた形を取る事にいたしました。 しかし、私は救急車で運ばれ病院に居たので現場検証が出来ず。 先ほど警察より数日中に現場検証と言う話がありその中で、相手方は車検がない状態でしたのでもう一度呼び出しますとの事。 それを聞いた瞬間怒りがこみ上げてきました・・・・ 保険屋に確認を取ったところ、現在調査中ですが車検のシールは12月となっていたと言う事です。 このまま青主張で人身事故にもつれ込んだ場合はこの事が有利に働くことはあるのでしょうか?もちろん目撃者がこちらが赤でと言われたら終わりですが・・・事故後現場でいろいろ考えてみたのですが、国道の信号が黄色に変わってから県道側が青に変わるまで約16秒・接触地点まで移動すると21秒かかります。信号を確認しないまま21秒348mを走りきったとは到底かんがえられません・・・・ 自分は青で侵入したつもりですが、通過する青信号と停止した赤信号覚えている情報に格段の差があると思ったので、青主張のまま相手の主張を呑む形にしたのですが、、まさか車検切れの車を乗り回していたとは思いませんでした。 説明下手ですいません、聞きたいのはこの場合物損事故で警察が捜査をしてどちらかが赤になった場合に下される罰則と、人身事故になり捜査してどちらかが赤になった場合の罰則の違いです。そして車検切れ車両というのが今回の事故の過失割合などに影響を及ぼすかどうかです。 相手はわかりませんが、私は運転暦7年のゴールド免許です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.3

この事故は、車検切れ車両は過失に関係なし。  タイヤが取れた?ブレーキが利かないで衝突などじゃない。 どちかか?信号無視が原因です。 嘘は付いてないが 双方どちかか?思い込みですね。 夜間に隣の信号変化で  青に信号が変わったと思いこんで発進衝突事故 結構多いんです。 白黒でも低画質の安物ドライブレコーダでも付けておくと。 あ!絶対譲らないぞ!と判るんですけどね。 で 双方証拠無しの場合  最後は 50:50 です。 しかも、信号双方青で証拠、証人無しの場合 書類送検されても不起訴です。   

handmaid
質問者

お礼

ありがとうございます。人の記憶なんて曖昧なものですね・・ ドライブレコーダーの導入を考えさせられます。 この先どうなるか分かりませんが、いろいろと勉強になることも多いですね。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

車検切れと事故はなんの関係もありません。 車検切れだから許せないというのは、法律の世界では通用しません。 何故なら、それは事故とは別の部分で処罰を受けるからです。 従って、車検切れの件は警察に任せるしかなく、民事の過失割合においては何の意味も持ちません。 一度、自分が赤信号だったのかもと全賠を認めて、相手が車検切れだったから認めないという主張はまったくもって論理的ではありません。

handmaid
質問者

お礼

ありがとうございました。法律に私情は関係ないのは分かってはいましたが、相手の態度等をみていましたら頭に血が上ってしまいまして・・・状況から考えるに車検切れ等で相手方は免停90日以上は確定みたいなので今回の事故とは関係ないですが、悪い行いにはちゃんと罰が下ると思い落ち着きました。ご指摘ありがとうございました。

handmaid
質問者

補足

説明不足すいません、私は赤信号は認めておりません。 警察にも相手方にも青だったと主張しております。 認めていませんが、状況等を考え民事上示談を受け入れたという感じです。しかしまだ示談書等を書いておりませんので刑事・民事共に決着は付いていない状況です。仮に示談で決着しても刑事の方で赤信号を争う事にはなるかもしれません。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

事故のお見舞い申し上げます。 >聞きたいのはこの場合 (1)物損事故で警察が捜査をしてどちらかが赤になった場合に下される罰則と、 (2)人身事故になり捜査してどちらかが赤になった場合の罰則の違いです。 (3)そして車検切れ車両というのが今回の事故の過失割合などに影響を及ぼすかどうかです ・残念ながら、いずれも過失割合には影響しません。 (2)は行政処分、ケガを負わせたものへの処分、 (3)は道交法の違反、車検切れの車を運転していた者への処分となります。 あと質問者さんはケガをされたんですよね? そうであれば診断書を警察に提出して人身事故扱いにしておいた方が良いです。 参考までに。

handmaid
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれにせよ保険を出すためには人身にしなくちゃいけないのですが、私の親父と保険会社の担当が知り合いらしく自分は蚊帳の外で話が進んでいた感がありますので。保険に関しても正しい情報が伝わってきていなかったのですが、突き詰めて話をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合、今後の対応を教えて下さい。

    早速ですが、事故の状況ですが 信号のある交差点で私は50ccのバイクで直進、 相手は車で右折専用車線(対向)にいました。 私が交差点に入るときは青信号でしたが事故の時点では 赤信号で右折の矢印信号が青になっていました。そこで正面衝突をしました。 相手は私が赤信号で進入してきて衝突したと主張しています。 怪我の程度としては 私は全身が痛いですが、骨折などはしていません。 相手は首が痛く、鞭打ちだと言っています。相手は人身事故に切り替えると言っています。 私は自賠責保険にのみ加入しており、任意保険は無く、現金、貯蓄なども一切無いので病院に行く事を躊躇している状況です。(お金を払うのが誰なのか私なのかも分からず) 相手の主張が通って、大金を請求されては生活も出来ないと心配で夜も寝れない状況です。 良い解決方法はありますか?宜しく御願い致します。

  • <長文>この場合の交通事故の過失割合

    先週、交通事故が起きました。その過失割合で揉めています。現場の地図を見ながらの方がわかりやすいので、事故現場の交差点のGoogleMapのURLは以下の通り。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.088532,140.116045&spn=0.003286,0.007379&hl=ja 相手の言い分は東側から青信号で交差点内の右折待機レーンまで進行、対向車の流れが切れたので右折したところ左から来た私の車に衝突されたとのことです。”右折を開始した際に信号は見ていないが、交差点内に留まっている車の進行を妨げたそっち(私)に過失がある。”とのことです。言い分を聞くだけだと正しい気がするのですが、私の言い分もあります。 私の視点から見ると私は南から北に右折レーンを含めると上下とも3車線ずつ(直進、直進、右折)の交差点に青信号で一番左の車線を走っていたところ、右から急に出てきた車に衝突したって事故になります。”信号が既に赤になっているので、左方向を確認し2車線ある直進車線の右側に入れば事故は起きなかった。”って考えています。 質問の要点は以下の通り。 1.相手の言い分は分かるけど、(既に赤になっている)信号と左方向からの流れの確認をせずに右折していいの? 2.その右折する際に2車線有ったのだから、中央分離帯に近い方の車線に入れば事故が起きなかったし、そもそもこれって通行の妨げにならないのでは? 3.あと私の走っていたのは大きな道ですが、普通に青信号で道を走っているときに交差点で注意してなかった私に落ち度はあるの? 4.そもそも交差点内に留まっている車の進行の妨げをしたっていうけど、相手方の信号は既に赤になって結構過ぎており、この状態で青信号での直進車の私の進行を妨げる権利ってあるの? この4点の質問のうち答えられるものだけで結構なので教えてください。

  • 交通事故で

    4月に交差点に青信号で進入した際、信号無視をしてきた車と接触事故を起こしました。相手の人は気を失ったため救急車搬送され全治一週間の診断書を提出して人身事故になりました。 その後相手も自分は青信号だと主張し始めたため目撃者を捜しましたが 早朝だったため見つかりなせんでした。最近になり現場検証をしたさい 相手の主張が矛盾していたため追及をしたら赤信号だったことを認めました。この場合相手の人には刑事処分、行政処分は行くのでしょうか? また、その間約2か月半借りていた代車代を請求できますか? 自分としてはウソをつかれて長引かされたので、相手の人が許せないため罰金をしっかり取ってほしいのですが。自分はけがをしていません。

  • 信号機のあるT字交差点での事故です

    長文ですみません。 4/29に県道が国道に突き当たるかたちの信号機のあるT字交差点で事故を起こしました。 私が県道から国道を右折する際にまず赤信号で停止しておりました。 信号が青になったのでゆっくり交差点に入ったのですが、国道を信号無視で直進してきた車と衝突しました。 国道には右折車線があって、当時右折車が止まっていた為その向こう側の相手の車を確認出来ませんでした。 相手が自分の信号も青だったと主張していて困っています。 この交差点は交通量が多く、私の方から赤信号で入って行くのは自殺行為のようなもので、警察も私の信号が青だった可能性(としか言わない!)が高いだろうとの事で、相手の見聞に時間を掛けていました。 警察は、相手の方は、20~30m先の信号が青なのを見て、当信号が赤を見落としてしまった可能性があるとの見解で見聞を終わらせました。  (この事は現場で言われたのではなく、後日私が相手が赤信号を認めましたかと電話で質問した時に教えてくれました。) 相手は保険会社にも青を主張しており、保険会社は双方青というわけがないので、調査会社に調査を依頼する事を了承して下さい、費用は折半になりますが…と 言われました。 調査会社とはどういう調査をして、時間・費用的にはどれ位かかるのでしょうか? 本当に調査会社の費用は私も折半で支払うべきものなのでしょうか? 私が納得出来ない結果が出た時にはどうすれば良いのでしょうか? 今、首と肩が痛くて(鞭打ち?)相手の自賠責Noを伝えて通院しています。 この先どうなって行くのでしょうか・・・  長くなってすみませんが、ご意見お聞かせください。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

  • 交通事故の過失

    先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合

    宜しくお願いいたします。 今回下記の状況で事故(車対車)に遭いました。 十字路の交差点でこちら側は片側1車線で交差点の前に踏み切りがあり 停止線は踏み切りの前、信号は赤点滅と赤のみの信号機。 相手側は左折レーンのある2車線で通常の信号機(3灯)、 左折レーンには大型トラックが止まっており、 相手車が来る直進レーンは信号で止まっている車はいませんでした。 私は右折する為に踏み切り前の停止線で一旦停止。 踏み切り左右確認し、踏み切り先のスペースが安全なのを確認し、 赤点滅なのを確認した上で踏み切りを渡りました。 交差点に進入する前に左右確認し、左右の車が停止しているのを確認。 トラックが左折レーンに止まっていて直進レーンが見えない為 信号が赤点滅なままなのを確認し、直進レーンを確認する為 交差点へ徐行にて進入しました。 この徐行中に赤点滅から赤へ変わり、相手車側が青信号になったようで 相手はスピードを緩めずにそのまま直進してきました。 そして、こちらの車の右前ドア部分と相手車のバンパー部分が衝突しました。 また、こちら信号が赤点滅から赤になってから相手信号が赤から青になるまでは 1秒しかありませんでした。 スピードについてですが、こちらは5km/h以下、 相手車はスピードは分かりませんが、衝突で相手車のエアバックが開いているのと、こちらが直進レーンを確認した時は10m程離れていました。 下記に不十分ですが道路状況の図を載せておきます。  ―――┘ └―――――  _ _ _ _ _     _ _ _ _ _ _               ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄   ←◇  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _            △            ―――┐   ┌――――  ====== |=====|======= 線路     ■:自車       |_  |              ◇:相手車         |■   |              △:大型トラック   私としては周囲確認した後、赤点滅徐行で進行開始しているので こちらが悪いとは思いたくはないです・・・。 が、あちらとしても青信号で進行しているので過失にはならないとも思います。 一番はこの道路状況に憤りを感じています。 現在は相手様が軽度の怪我ということで診断書を警察へ提出したので 人身事故になっています。数日中に警察へ調書を取りに行きます。 調書の時の注意点などアドバイスがあれば教えて下さい。 また、こちらも首の捻挫で病院に行っているのですが、 今日警察へ診断書提出する必要はありますかと聞いた所、 片方が出しているので必要ないとの事を言われました。 診断書を出さない場合不利益は発生しますでしょうか?(過失割合等) 以上、初めての事故の上拙い文章で恐縮ですがご教示宜しくお願いいたします。

  • 交通事故について

    先日、交差点で右折のバイク、私は直進で交通事故を起こしてしまいました。 ドライブレコーダーの角度が悪く、信号機が映ってなく、相手は右折の矢印が出ていたと主張し 私も青で交差点に進入したと主張しています。 信号機のサイクル図と現場の図があれば、どちらが青、矢印が出てたか分かると聞き、図面をもらったんですが、見方が分からない為 どちらが、青だったか教えて下さい。 出来れば、計算方法など説明もあると助かります。よろしくお願いします

  • 交通事故の過失割合

    昨日、交差点で車同士でぶつかりました。信号のない交差点で止まれの標識が無かったので私のほうが優先道路と思い徐行せず直進しましたら左側からやはり直進の車が来て私の車の左側前ドアに追突されました。私も胸をハンドルに強打、相手も頭に怪我をし救急車で病院に行きましたが検査の結果は異常なく(相手も)病院から出たあと現場で警察官の実証検分がありました。私の入っている保険会社が土、日休みで月曜日に保険会社と話し合いますが、この事故の場合過失割合はどのくらいと判断するのが妥当でしょうか?また物損事故と人身事故にするかメリット、デメリットはどんなことがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 予想される過失割合って?

    先日、車両同士の事故に遭い、自分の過失の割合の目安を知りたく投稿させて頂きました。事故の内容は信号有りの交差点での事故でお互いに直進同士で、交差点進入時、私の方が青で、したがって相手側の方の信号は赤だったかと思います。(ですが、相手の方は信号を確認したかどうか判らないと警察にも証言なさっていました。) お互いに制限速度以内だったのですが、あちら側に乗っていた同乗者の方の具合が悪く成り、人身事故扱いになる事に成りました。  私の過失が0と判断されない限り、保険料が上がってしまうのはちょっと悲しいんですが、やはり0ってむずかしいでしょうか?  また、今日警察の現場検証等が有ったのですが、私だけ、もう一度出頭?する事に成ると最初に言われた理由がわからないのですが、思いあたる事が有ればアドバイスをお願いします。 相手の方も警察の担当者の方も男性で事故に慣れている?かたばかりで周りでどんどん話が進んでってしまう感じで、なんだか、不安で一杯です。 ご回答は、もちろん何でも、アドバイスがあればぜひ お願いいたします。