• ベストアンサー

リスニング強化したい

リスニング強化したいと思い、NHKリスニング入門 テキスト CD 買い聞きましたが 私にはむつかしすぎました。TOEIC500点ぐらいを、まずめざしたいのですが なかなかテキストが見つかりません。ぜひ おすすめのテキスト教えてください。よろしく

  • ito747
  • お礼率77% (213/274)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.3

55才でtoeic500突破を目指されてるとのこと。 海外へもお一人で出かけられて羨ましいの一言ですね。 生粋の日本人が日本を出ずしてリスニングを習得する事の難しさを日夜考えている同じ学習者として、浮かぶままに・・・。 私も講師の人柄に惹かれ「ラジオ英会話」「ビジネス英語」という番組を何年か聴いていた時期がありました。継続は力なりの言葉通り、私の場合は継続が足りなかったので上達の程は計れません。今日明日、結果が出ないと言うのが語学学習の難しさでもあり、脱落していく理由でもあります。 聞くところによると、ラジオ講座の英語のみの学習で海外へ行ってネイティブがどこでその発音を身につけたのかサプライズする例が結構あるとお聞きします。その場合も皆さん並み大抵の努力ではなく、その日のスキットを50回くらい繰り返しヒヤリングするそうです。大抵1~2回というところでしょうか?量がものを言うんですね。 今のレベルのテキストで難しいと思うのでしたら、ワンランク下げて基礎英語のテキストを併用したらどうでしょうか。将来的なことを考えるんでしたら、衛星放送等でCNN,BBC、GLC(初級から上級まである英語教材プログラム)がお薦めです。視覚的に英語が頭に入ってくるのでかなりヒヤリングが上達するのではないでしょうか。 toeicに関しては毎回560点くらいが全体のアベレージのようですから、500点とは臆するに足りないのではないでしょうか。いや、そのくらいの気持ちがなければダメですよ。toeicは恐ろしいくらい傾向がはっきりしてますから、高得点取れても即通用の英語ではないと思います。単にtoeicでいい点が取りたいのなら、模擬問題をたくさんすることもいいでしょう。私は参考までに「toeic test模擬試験1~3・旺文社」を使用しました。 お互いがんばりましょうね。 ご参考まで。

ito747
質問者

お礼

有難うございます。ビジネス英語 すごいですね 

その他の回答 (3)

  • feets
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

こんにちは。リスニングを強化したい、とのことですが、私の先生(ito747さんと同い年でイギリス人です)が教えてくれたことを参考までに少し書きますね。 自分の好きな分野の会話や音楽などなどを、とにかく毎日繰り返し聞く訓練をすると良いそうです。また、始めはゆっくりしたスピードのものを、そして慣れてきたら徐々に早いものにレベルアップしていきます。(もちろん、始めはスラングの殆どないものがいいです。) ・・私もまだまだ勉強中ですが、語学って根気強く取り組む必要がありますよね。なので、やはり興味のある事を取り入れると長続きするみたいです。お互いにがんばりましょう!

ito747
質問者

お礼

有難うございます とにかく毎日繰り返し聞く 英文を何回も読むことにしてますが 時々 自分の方法はいいのかな と そうですね根気強くですね!!!

回答No.2

こんにちわ。 NHKリスニング入門がむつかしいということですが 専門的な単語が多いので難しく感じるのではない でしょうか? 話すスピードが速すぎるっていうことですか? TOEIC500点ぐらいってどのくらいのレベルなのか よく知りませんが、NHKのテキストって安いけど よくできていると思います。 毎日少しずつでも続けているとだんだんわかるように なると思います。 私もよくわからないまま聞いています。 どうしてもだめというのならレッツスピークとか 基礎英語とかもいいと思います。

ito747
質問者

お礼

ありがとうございます、スピードと内容ですね。レッツスピークで何回も聞いてなんとかですが。

  • hahatodo
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

あなたがおいくつなのかはわかりませんので、とりあえず、ということで了解してください。自分が好きな洋楽の歌手の歌詞つき(歌詞カードが英語で書かれているもの)のCDで歌詞を目でおいながら曲を聴きまくる。2ヶ国語のビデオをもちろん好きなものですが副音声で英語で聞きながら日本語の字幕スーパーをだしながらみる。ちなみに わたしは BACK TO THE FUTUREが好きで すりきれるほどみました。一番最初に 習った外国人の先生は ビートルズがいいといっていました。単語と単語が重なって音声になったときに消える言葉があるのでそれを歌詞カードをみながらチェックする訓練を続けるよういわれました。彼はイラク人でしたが、とても きれいで正確なイギリス英語を話すと まわりからいわれていました。 彼からLとRの発音、MとNの発音を細かく指導をうけました。おかげでイギリスにいったとき 日本人らしくない、いい発音だといわれたことがあります。その次に 習った先生は ネイティブスピーカーではありませんでしたが 家族ぐるみのおつきあいをしたことで 日常会話には困らない程度になり何年かたったいまでも お付き合いがあり、いま アトランタに住んでいますが、たびたび 国際電話をかけていきた英会話をしています。(私が 英語ではなし、むこうは日本語で返事をしてきます。)わたしの娘もこれでTOEIC550です。もう一つは 一度海外に行ってみることです。そして困ってみることです。どうしてもききとれないとかえることができない、ごはんがたべられない、何もできないの状態にしてみることで自分の意識と潜在能力が刺激されるのがいいと思います。 

ito747
質問者

お礼

ありがとうございます。55歳です。バケーションで昨年5月にワシントンDC,New Yorkに一人で2週間ほど 2001年には New York シカゴに一人で2weeks 行き、May I try it on.も言えなくて 正しい英語で 会話できるようにと 昨年4月からNHK英会話新基礎英語1,2,3を買い勉強し今年4月からは 最初 リスニング入門聞きましたが スピードが速く だめで レッツスピークに変え 何回も聞きますと何とかですが。

関連するQ&A

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • リスニング力強化の教材

    仕事で英語を使わないといけないのですが、特にリスニングが苦手です。 1対1で、相手が私が日本人ということで多少気を使って話してくれれば大丈夫なのですが、 ネイティブのディスカッションなどに入っても全くついていけず、何を言ってるかもわかりません。 TOEICの勉強をして、800点後半(リスニングは400点前半)ですが、 結局は点数がそれなりに高いだけで、使える英語になっていない自分が悔しいです。 (決してTOEICが悪いと言っているわけではないですよ) まず、相手が何を言っているかを理解できるように、リスニングを強化したいです。 (何度も聞き返していたら議論にならないので・・・) オススメの学習法・教材・書籍などあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに今までは、シャドーイングなどをやったことがあります。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • リスニングについて

    現在大学生で、最近TOEICの勉強を始めました。 話によるとリーディングは大学生には難しすぎるということだったので、リスニングを強化しようと思い、書店で教材を買ってきました。 その教材はTOEICの出題形式とまったく同じ構成となっているのですが、5種類ある問題の中で3種類をやって、どれも100問中40問ほどの正答率でした。今の自分なら結構できているほうだと思うのですが、40問正解していても、パートIII、パートIVは言っていることがほとんど聞き取れず、なんとなく答えています。 なのでテキストを見ながらCDで言っていることを確認するということも始めたのですが、それだと見る方が中心で聞く方はあまり頭に入っていないと気がするんです。(大学のTOEIC担当の先生はそれでいいといっていましたが) そこでお聞きしたいのですが、リスニング強化に効果的なのはどういった方法なのでしょうか? いろいろと調べてみると気になるもので次のようなものがありました。 ・洋楽を聴く 自分は洋楽はよく聴きますが、あまりリスニングが上達したとは思えません。これは歌詞カードを見たほうがいいということでしょうか? ・英語をひたすら聞く これはただ聞いていればそれで身についていくということでしょうか? どちらか片方でよいので教えてください。またテキストを見ながら聞くという方法は効率的なのかも教えていただければうれしいです。

  • リスニングを徹底強化したいのですが。

     私は今度の5月にTOEICテストを初受験します。 現在問題集などを買って勉強しているのですが、『リスニング』が全くうまくいきません。 写真の1章や次の2章は6~7割いくのですが、3,4章となってくるとボロボロ・・・。 何とかリスニング能力を徹底強化したいのですが、今使っている問題集に書かれている、小手先の受験技術を手に入れたくらいでは、将来受験し続けることも考えると、どうにもならないような気もします。 まずもって、ぜんぜんスピードについていけていないし、3,4章では問題文を集中して聴いても、全部聴き終わったときには、直前に話された最後の一文以外は記憶に残っていないという有様です。 1年で730点以上にしなければいけないのにまずい状態です。 どうしたらリスニング能力の強化が図れるでしょうか? どの問題集を使えばよいでしょうか? 最後に、TOEICの試験で短期に実力を養成するには、やはり語学学校に通うか、ICCなどの通信教材を利用した方がいいのでしょうか? 苦学生なもので、ほとんどお金の余裕はないのですが。

  • リスニングのCD

    英語のリスニングが強化されるCDを探しています。テープではなくできればCDがいいのですが、本屋に行ってみてもどのCDが良いのか分かりません。 テキストなしのCDとテキスト付きのCDの両方を探しているのですが、どれがお勧めなのか分かりません。 購入経験のある方アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングのお勧め教材は?

    はじめまして。 TOEICのリスニングのお勧めのテキストがあったら教えてください。 目標は700点台です。 よろしくお願いします。

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

  • 長文のリスニングを聞き流せるタイプのテキストって?

    英語リスニングのテキストを探しています。 以下の条件でお勧めを教えていただけませんか? ・CD付き ・TOEIC720点以上のレベル対応 ・短い会話(場面設定ごとの定例文)よりも長文を聞き流す感じのもの ・解説書がついているテキストだとなおベター どうかお知恵を貸していただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • TOEICのListening力の強化について

    30代の既婚男性です。(留学経験もホームステイもしたことありません。)英語のリスニングについて質問します。TOEIC900点超えを目標にもうかれこれ7年ぐらい独学で英語の勉強をしています。700点は3か月でクリアしたのですが、800点を超えるのに5年かかりました。(目標である900点には程遠いです。)原因はリスニングにあると思います。リーディングでは420点~440点を得ていますが、リスニングはたまに400点を超えますが、たいてい400点弱です。いつまでたっても目標を達成できないのではとあきらめも漂う今日この頃です。今までアルクの「ヒアリングマラソン」「TOIEC860点コース」等を受講したり、いろいろとやったのですが効果はありません。もう万策尽きた感じです。ただ何もしないと下がるだけなので、方法を模索しています。個人的にはi-phoneからCNNをダウンロードして聞くとか、ソニーの新製品のウォークマン(NW-A840シリーズ)で英語を倍速で聞く等やってみたいと思うのですが、果たしてこの方法は正しいのでしょうか。また、もし購入するならどちらの方が望ましいのかも出来れば教えてください。あるいはそれ以外によい方法・お勧めの方法等があれば、教えてください。(ちなみに私はまだCDウォークマンで勉強しているという超アナログ人間です。)よきアドバイスをお待ちしています。余談ですが、年明けに子供が生まれるので父親として威厳を見せたいと思っています。