• ベストアンサー

リスニング強化したい

リスニング強化したいと思い、NHKリスニング入門 テキスト CD 買い聞きましたが 私にはむつかしすぎました。TOEIC500点ぐらいを、まずめざしたいのですが なかなかテキストが見つかりません。ぜひ おすすめのテキスト教えてください。よろしく

• ito747
  • お礼率77% (213/274)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.3

55才でtoeic500突破を目指されてるとのこと。 海外へもお一人で出かけられて羨ましいの一言ですね。 生粋の日本人が日本を出ずしてリスニングを習得する事の難しさを日夜考えている同じ学習者として、浮かぶままに・・・。 私も講師の人柄に惹かれ「ラジオ英会話」「ビジネス英語」という番組を何年か聴いていた時期がありました。継続は力なりの言葉通り、私の場合は継続が足りなかったので上達の程は計れません。今日明日、結果が出ないと言うのが語学学習の難しさでもあり、脱落していく理由でもあります。 聞くところによると、ラジオ講座の英語のみの学習で海外へ行ってネイティブがどこでその発音を身につけたのかサプライズする例が結構あるとお聞きします。その場合も皆さん並み大抵の努力ではなく、その日のスキットを50回くらい繰り返しヒヤリングするそうです。大抵1~2回というところでしょうか?量がものを言うんですね。 今のレベルのテキストで難しいと思うのでしたら、ワンランク下げて基礎英語のテキストを併用したらどうでしょうか。将来的なことを考えるんでしたら、衛星放送等でCNN,BBC、GLC(初級から上級まである英語教材プログラム)がお薦めです。視覚的に英語が頭に入ってくるのでかなりヒヤリングが上達するのではないでしょうか。 toeicに関しては毎回560点くらいが全体のアベレージのようですから、500点とは臆するに足りないのではないでしょうか。いや、そのくらいの気持ちがなければダメですよ。toeicは恐ろしいくらい傾向がはっきりしてますから、高得点取れても即通用の英語ではないと思います。単にtoeicでいい点が取りたいのなら、模擬問題をたくさんすることもいいでしょう。私は参考までに「toeic test模擬試験1~3・旺文社」を使用しました。 お互いがんばりましょうね。 ご参考まで。

ito747
質問者

お礼

有難うございます。ビジネス英語 すごいですね 

その他の回答 (3)

• feets
回答No.4

こんにちは。リスニングを強化したい、とのことですが、私の先生(ito747さんと同い年でイギリス人です)が教えてくれたことを参考までに少し書きますね。 自分の好きな分野の会話や音楽などなどを、とにかく毎日繰り返し聞く訓練をすると良いそうです。また、始めはゆっくりしたスピードのものを、そして慣れてきたら徐々に早いものにレベルアップしていきます。(もちろん、始めはスラングの殆どないものがいいです。) ・・私もまだまだ勉強中ですが、語学って根気強く取り組む必要がありますよね。なので、やはり興味のある事を取り入れると長続きするみたいです。お互いにがんばりましょう!

ito747
質問者

お礼

有難うございます とにかく毎日繰り返し聞く 英文を何回も読むことにしてますが 時々 自分の方法はいいのかな と そうですね根気強くですね!!!

回答No.2

こんにちわ。 NHKリスニング入門がむつかしいということですが 専門的な単語が多いので難しく感じるのではない でしょうか? 話すスピードが速すぎるっていうことですか? TOEIC500点ぐらいってどのくらいのレベルなのか よく知りませんが、NHKのテキストって安いけど よくできていると思います。 毎日少しずつでも続けているとだんだんわかるように なると思います。 私もよくわからないまま聞いています。 どうしてもだめというのならレッツスピークとか 基礎英語とかもいいと思います。

ito747
質問者

お礼

ありがとうございます、スピードと内容ですね。レッツスピークで何回も聞いてなんとかですが。

• hahatodo
回答No.1

あなたがおいくつなのかはわかりませんので、とりあえず、ということで了解してください。自分が好きな洋楽の歌手の歌詞つき(歌詞カードが英語で書かれているもの)のCDで歌詞を目でおいながら曲を聴きまくる。2ヶ国語のビデオをもちろん好きなものですが副音声で英語で聞きながら日本語の字幕スーパーをだしながらみる。ちなみに わたしは BACK TO THE FUTUREが好きで すりきれるほどみました。一番最初に 習った外国人の先生は ビートルズがいいといっていました。単語と単語が重なって音声になったときに消える言葉があるのでそれを歌詞カードをみながらチェックする訓練を続けるよういわれました。彼はイラク人でしたが、とても きれいで正確なイギリス英語を話すと まわりからいわれていました。 彼からLとRの発音、MとNの発音を細かく指導をうけました。おかげでイギリスにいったとき 日本人らしくない、いい発音だといわれたことがあります。その次に 習った先生は ネイティブスピーカーではありませんでしたが 家族ぐるみのおつきあいをしたことで 日常会話には困らない程度になり何年かたったいまでも お付き合いがあり、いま アトランタに住んでいますが、たびたび 国際電話をかけていきた英会話をしています。(私が 英語ではなし、むこうは日本語で返事をしてきます。)わたしの娘もこれでTOEIC550です。もう一つは 一度海外に行ってみることです。そして困ってみることです。どうしてもききとれないとかえることができない、ごはんがたべられない、何もできないの状態にしてみることで自分の意識と潜在能力が刺激されるのがいいと思います。 

ito747
質問者

お礼

ありがとうございます。55歳です。バケーションで昨年5月にワシントンDC,New Yorkに一人で2週間ほど 2001年には New York シカゴに一人で2weeks 行き、May I try it on.も言えなくて 正しい英語で 会話できるようにと 昨年4月からNHK英会話新基礎英語1,2,3を買い勉強し今年4月からは 最初 リスニング入門聞きましたが スピードが速く だめで レッツスピークに変え 何回も聞きますと何とかですが。