• 締切済み

南のサッシで悩んでます。

新築二階建て、2×4の家、着工中の者です。 東南の一番良い場所をダイニングにしたので、 南のサッシをトステムの折戸タイプの大開口サッシ http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/sousyoku/open_win/fold.htm にしたいのですが↑にすると+30万(追加)になると言われ迷っています。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/kodawari/widewin/design.htm こちら↑の開口が少ないサッシなら標準なのですが 開口部が狭いので南からの風の入りが少ない気がします。 サッシに+30万だなんて高すぎる気がするのですが フルオープンになる全開口はおしゃれだし、とても魅力的です。 何か他に安くて良いサッシがあれば参考までにおしえてください。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

みんなの回答

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

折れ戸などの変則開閉型はどこも高いので、自分で気に入るものがあればそれ、ということになります。 まず単純に稼動部の必要強度が引き戸と違う(引き戸は基本戸車だけですね)ものが多く、強度を必要と するため部品の材質などが違うとかサッシ枠材が肉厚だったりします。 玄関和風引き戸のように格子などの飾り材がなくても高いのはそういう理由です。 そして最も重要なのが需要小によるコスト高。 そして似たような形で他社よりかなり安いものは稼動部分の強度に不安があることが考えられます。 (めちゃくちゃ高いのにすぐ壊れる製品もありますが) どのメーカーも壊れた部品を修理交換するときに改善品になっていることが多いですから、何処なら 超寿命部品設計だとはいえません。 なので、仮に誰かがどこのメーカーの何という製品が良かったと書いたとしても、それが10年前の製品では たとえ今まで無故障でも10年前の製品は今ラインナップに無いでしょうし、いまラインナップに あるものは何年部品が故障しないか誰も知りませんよね。そしてあなたがどういうものであれば 気に入るかも誰もわからないので、とにかくメーカーのサイトでカタログを見まくってみましょう。 行動力はすべて自分に跳ね返るので、ここで聞いて済む情報はその程度。 貴方が探しまくればその情報以上の情報が手に入る可能性は貴方次第。 良い(気に入る)家は住む人の努力次第。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べたらたまたま良さそうなサッシを 見つけられました。なのでそのサッシにすると 差額はいくらになるのか聞いてみたいと思います。 折戸タイプは故障しやすい気もしますしね。

関連するQ&A

  • 窓とサッシ

     サッシは樹脂製がいい!!と皆言いますが、高いらしいですね。そんなに値段が違うのですか?値段の参考になるようなサイトはありますか?  トステムのHPを見ると、IV地域ならこれがお勧め....と書いているのがあったのですが、複層ガラス+樹脂アングルというものです。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/duopg/kihon01.htm  室内の木枠に触れる部分のみ樹脂にして結露によるカビが生えないようにするものと考えていいですか?窓枠部分はこの様子じゃ金属だと思うので、その部分は結露しますよね?多少結露しても木部にはカビは生えないけれど、枠の結露からの水滴がレールにたまり、その部分にはカビがはえるということはありませんか?  いろいろなメーカーがあって、何がいいのかわかりません。複層ガラスにはするものの、枠はどんな仕様がコストパフォーマンスに優れていますか?

  • サッシの水切り部材について

    いつも参考にさせていただいております。 先日無事着工したのですが、 我が家はジョリパット吹きつけを採用したので、 窓サッシからの雨垂れ汚れが気になっております。 窓はトステムのものですが、 下にオプションで水切り部材をつけるか迷っています。 (細長いもので、サッシ下につけるもの) これをつけると、雨が外壁を伝わらずに、 汚れを防止するそうです。 しかし住宅街を見て歩きましたが、ほとんでつけている 家はなさそうです。 ということはあまり効果がないのでしょうか?? 工務店からの見積もりは、 掃きだし窓以外で、70000円ちょっとでした。 実際に採用された方がいましたら、 効果など教えていただきたいと思います。 ほかに、雨垂れを防止するサッシの取り付けなど ありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内観のサッシの色について

    内観のサッシの色について 今回、新築するにあたりサッシの内観の色についての質問です。 内側のサッシは樹脂サッシで、ライトグレーかホワイトのどちらの色にするか決めかねています。 ちなみに、トステムのシンフォニーマイルドです。 家のイメージはシンプルモダンで分かりにくいかもしれませんがシュッとした感じで、部屋が広く見えることを希望しております。 LDKは20帖、天井の高さは240cm、床の色はメープル色の無垢材で、 それ以外のクロスや幅木・窓枠・扉・キッチンの色などはほとんど白です。 家具はテレビボードとダイニングテーブルがこげ茶で、ソファーはベージュです。 今のところ白が有力ですが、飽きがくるかも・汚れが目立つかも、など気になる点もいくつかあります。 迷われた方、知識をお持ちの方何かアドバイスをください。

  • トステムのサッシの最大幅について

    教えて頂けると幸いです。 新築計画段階で、設計士から提案のあった窓のサイズが 着工後、急にサイズが小さくなると言われてしまいました。 具体的には、下記のとおりです。 設置場所→吹き抜け2階部分FIX窓 当初提案サイズW2100×H1800→変更後W1800×H1800 設置ガラス種類→low-e(グリーン) 設置サッシ種類→デュオPG トステムに確認したところ、H1800ですと最大ワイドはW2513までとの回答を頂いていたので それを、設計士に伝えたのですが、ガラスの重量の関係でW1800までしか作成できない と言われてしまいました。 どうも、設計側のサッシの誤発注のような気がするのですが、実際にサッシ枠の最大枠よりも600もせまいワイドのガラスしか作成できないというようなことがあるのでしょうか。 こちらとしては、W2100が出来るようであれば付け替えて頂きたいので 教えて頂けると幸いです。 (ちなみにH2000だった場合の最大幅も併せて教えていただけると幸いです。)

  • ガラスの選択で迷ってます

    家の東側に1500×2000の大きなFIX窓を設ける予定です。サッシはハウスメーカーの標準仕様では、トステムのデュオPGの予定です。いちおペアガラス仕様なのですが、冷暖房効率や結露の事を考えると、この仕様で十分か気になりました。(断熱性能はH-2等級だそうです) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/duopg/default.htm で、いろいろ調べると、LowEガラスが良さそうなのですが、一般ペアガラスを外側LowEに変更すると、どれくらいコスト上がりますか? 単板ガラス>ペアガラス>LowE単板>LowEペアガラス>・・・ 性能的にはこの並びで合ってますか? また、調べると、断熱LowEと遮熱LowEという種類がある事が分かりました。この違いはなんでしょうか?

  • リビングのフローリングのきしみ音

    昨年の3月に引き渡しの新築(注文住宅)ですが、半年位前からリビングのフローリングを踏むとギシギシという音が鳴るようになりました。 場所、面積的にはソファーとダイニングテーブルの間位なので良く通る場所で1.5m2位です。 床材はトステムのジェラータというものです。 http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_07.htm 築1年以上経っているので、工務店に言っても無駄でしょうか。 また、1年も経つとこういう音が鳴るものなのでしょうか。

  • 外壁

    在来工法 35坪程度で新築を考えています。 メンテナンスフリーとまではいかなくても、 極力メンテナンスがかからない外壁を考えています。 タイルは費用の関係上除きます。 現在、考慮しているのは 1-旭トステム「AT-WALLガーディナル」等のシーリングレス工法  https://www.asahitostem.co.jp/product/atwall/guardenal/ 2-IG工業「ガルスパン」フッ素系 (サッシ回り等、高耐久コーキング使用)  http://www.igkogyo.co.jp/syohin/siding/sd_lineup/sd_lineup.htm 色あせ等はあまり考慮せず、雨漏り等に重点をおいた場合、どちらがいいでしょう? 費用はどの程度、差額があるのでしょうか? 他に何か良い案があればご教示いただけますか? 個人的に見た感じはガルスパンが好みですが、費用とメンテナンスで決めたいと思います お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • センターキッチン(北キッチン)

    新築するにあたり、家の間取りを考えています。東南にリビング、東側にダイニングをとりたいと思っています。 そうなると、玄関東側、北東にダイニング、ダイニングの横北にキッチン、南にリビングという間取りになります。 今、新しいセントラルキッチンというらしく、キッチンが家の中央にあるので、ダイニングの子供とも、リビングにいる子供の様子も見れるのが利点だとハウスメーカーに言われました。キッチンにいる時間が長いので、それはすごくいいなとは思った反面、北キッチンでは寒いのでは?と気になります。昔から、食べ物が痛みにくいから北がいいとはいいますが、冷蔵庫も発達しているので、そんなにいいとは思えず・・・ キッチンにいる時間を考えると、体が冷えそうな・・・気もします。 今の家でも、北側の部屋はすごく寒いので、キッチンがこんな感じでは辛いなという気持ちもあります。でも、キッチン、南のリビングとつながっているので、同じ一部屋と思えばそんなに、北と思わなくてもいいいのかなと思ったりします。 セントラルキッチンを使われていて、もしくは北キッチンを使われていて、感想など聞かせていただけたらありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • リビングと一体化した、またぎ(段差)のないバルコニーを作るには?!

    新築の戸建を計画しているものです。2×4工法で3階建ての家を建てる予定で、現在2階(真下に部屋はありません。駐車場になっています)の南に面したバルコニーについて悩んでいます。 どうやらリビングの床とバルコニーの間にまたぎ(立ち上げ)が20cmできてしまうというのです。リビングと一体化したフラットのバルコニーをイメージしていたため、サッシは憧れの折り戸の大開口のものを計画しておりました。 バルコニー部分を下げるということは躯体の関係でできないそうですし、やるとしたらリビングの床全体を20cm上げてバルコニーの床もウッドデッキのようなものを敷くか、後付のバルコニーを設置するしかないでしょうか?ちなみに後付の脚無しのバルコニーは最大では90cmくらいしか出せないのでしょうか?もっと出せるバルコニーがあれば教えて頂けませんか? ハウスメーカーも必死に別の方策を探しているようですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください!!!

  • 間取りについて教えて下さい

    只今三階建て二世帯住宅を計画中です。一階は駐車場、二階親世帯、 三階が私達の世帯になります。 二階については北東から東へダイニングキッチン、東南にリビング 南にリビングとつながる和室、南西に寝室で、その他水周りは北、 玄関は北西にあり、リビングまでが遠いような気がしています。 西に水周り南西~南東に向けてダイニングキッチン、リビング、和室 と置いた方が近く明るい様な気がして、悩んでいます。暑すぎるでしょうか?又三階の水周りは同じ状態で、子供部屋12畳は南にありますが ロフトを付ける為北~北東にある方が涼しいでしょうか? その場合南西から南東にキッチンダイニング、リビング、寝室となります。どこに何があるのが明るく快適なのか教えて下さい。