• ベストアンサー

プロキシの設定が戻る

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。 数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。 ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。 その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。 クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。 ここまで確認しました。  管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ  →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている 職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。 職場のLAN管理者もよく分からないようです。 原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

Active Directoryを構築されている場合には、ポリシーで設定されていたりしませんか? ポリシーの[ユーザーの構成][Windowsの設定][Internet Explorer のメンテナンス][プロキシの設定]で、[プロキシの設定を使用する]がオンになっており、[プロキシサーバー][全てのアドレスに同じプロキシ サーバーを使用する][例外]などが設定されている場合には、これを正しい値に変更すればいいと思います。 このポリシーは優先モードで設定しない場合には、1回ポリシーが適用されると以後は適用されないはずなので無関係かもしれませんが。

kamejiro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ネットワークの設定に慣れていないもので…。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.2

全くの思いつきでデタラメな参考以下なんです。 プロキシがIPアドレスでわたされていて、そもそもユーザとは無関係な関係ではないでしょうか?。 つまり、IPアドレスはルータ等からDHCPで割り当てられているが、PCに対してIPを与えるが、ユーザに対してではない、 管理者やユーザがプロキシを設定しても、IE等ではログオフまでの期間限定で有効、何も設定しないなら、デフォルトが有効になっている。     これを、有効にするには、ルータかDHCPかプロキシサーバで、電源をきり、再起動するか設定があるのではないでしょうか?。    試しに、PCをDHCPではなく、固定IPで設定してみたら、どうなんでしょうか?。 これでプロキシが固定されるなら、ウソでもそれなりの説明がつきます。   全く、根拠などありません、おきている現象を正しいとするなら。念のため。  

kamejiro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 大変難しいです。 けれど、大変、勉強になりました。ご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク上のクライアントがログオン&ログオフしたログを取りたい。

    ネットワーク上のクライアントがログオン&ログオフしたログを取りたい。 LAN/WAN内にある全クライアントの電源入切した時間を知りたいのですが そんなフリーソフトはありませんでしょうか? logなどになっていて、後でエクセル等で管理できたらより嬉しいです。 イメージとしたら、数分間隔でも構わないのでpingが各PCに飛ばされ、 TTLが返ってきたらログオン中、返らなければログオフ中。 この変化をUSER名またはIPアドレスで管理できたら嬉しいです。 ドメインにログオンで管理しても構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いいたします。

  • プロキシの設定

    勤務先はプロキシを使って外部インターネットを閲覧しています。 各クライアントPCの、インターネットオプションの中にあるLANの設定にある、プロキシの設定を外すと、外部インターネットが見れなくなりました。 これはなぜでしょうか? データの流れ方は、PC→ルータ→プロキシになっていますが、なぜこの設定を外すと外部ネットをみれなくなるのでしょうか? この設定を外した場合のデータの流れはどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロキシ設定について

    現在 色んなアンケートサイトに登録し、アンケートに参加していますが、今回 あるアンケートサイトの要望でプロキシの設定をしました。 設定は下記の手順で行ないました。 インターネットを起動し、「ツール」~「インターネットオプション」~「接続」~「LANの設定」~「プロキシサーバー」~「アドレス」と「ポート」を入力。 ※この「アドレス」と「ポート」はアンケートサイトから指定されたものを入力しています。 プロキシサーバーの「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックを入れた状態で色んなサイトにアクセスすると、下記の画面が表示されます。 Proxy.○○○.jpに接続→(○はアンケートサイト名なので表記できません) ○○○ auth ユーザー名 パスワード ユーザー名とパスワードは、私が登録しているサイトのユーザー名とパスワードを入力すれば、アクセスしたいサイトにアクセスが可能になります。 ただ 色んなサイトにアクセスしたい時、いちいちユーザー名とパスワードを入力するのは面倒なので、これを記憶させる設定方法があると思い、パソコンメーカーとアンケートサイトに質問してみましたが、解決には至りませんでした。 ちなみに もう1台のパソコン(Vista)も同じ手順でプロキシの設定をしましたが、こちらはユーザー名とパスワードは記憶されており(自分で設定した記憶はありませんが)、いちいち入力する必要はありません。 只今 Vistaは修理に出しており、今はXPで作業をしていますので、XPでの設定が必要です。 Windowsの機能に「オートコンプリート」という機能があるようですが・・・プロキシを設定した場合も、この機能と同じ設定をすれば良いのでしょうか?

  • Windows2000のマシンの設定変更

    NTのサーバが1台あり、ドメインを組んでいます。クライアントはほとんどwin98なのですが今回WIN2000Proを1台増設しました。そのパソコンからドメインにログオンするユーザ名はサーバに登録しているUsersのグループでログオンしています。  使用者(ちょっとえらい人だからこれがメンドくさい・・・)から「スタンバイ状態に入ってしまう時間を変更してくれ」と言われたのでローカルのAdministratorでローカルログオンし設定変更をしたのですが再度通常のユーザ(サーバに登録しているUsersのグループ)でログオンすると設定が反映されません。ドメインのAdministratorでドメインログオンし設定を変更し、再度通常のユーザでログオンしてもダメでした・・・  どうやったら設定が反映されるのでしょうか??

  • 設定もしていないのに、Administratorのパスワードの入力を求められるのは何故?

    ある日、祖父のPCをXP(home)にアップグレードしまして、電源を消すときクラシックの方が分かりやすいと言う事で、クラシックにしましてログオンの時にパスワードを入力を求める画面になり、これは祖父が分かり難いと思い、自動にログオンする方法が載っていたHPで「ファイル名で実行で"rundll32netplwiz.dll,UsersRunDll"と入力しOKユーザーアカウントでユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要をOFFしてOK」(ユーザーアカウントにてログオン・ログオフの方法を変更してから)と変更をしまして、ここまでは問題無いと思うのですが…私がユーザー名を"既定"になってる所を祖父の名前に変えて一度正常に動くか確認の為、ログオフ・ログオンをして見た目はちゃんとしていたのですがもう一度変更しようと思い、先ほどの"rundll32netplwinz.dll,UsersRunDll"をもう一度入力し、OKをクリックした所最初に設定した時の画面と違いパスワードの入力画面が出て来て、"Administratorの権利がありません"とあり設定もしていないのにOKをクリックしても拒否されます。(SHARPのメビウスで元のOSはMEです。)どうすれば、良いのでしょうか?力をお貸し下さい。お願いします

  • 省電力モードについて

    ご質問させて頂きます。 Windowsの電源オプションはユーザごとに設定できると思いますが、ログオフしている状態ではどのユーザの設定が適用されていることになるのでしょうか? ローカルAdministratorの設定?最後にログオフしたユーザの設定? メーカー:DELL 機種  :Optiplex755 OS   :WindowsXP Professional あるクライアントPCを移動プロファイルの保存先として使用しております(以降、保存元PCと呼ぶ)。 本日、複数のユーザよりドメインにログオンできない旨の連絡があり、保存元PCを確認したところ省電力モードに入っており、復帰させたところ他のクライアントPCよりログオンできるようになった次第です。その際、保存元PCはログオフされている状態でした。 保存元PCが省電力モードに入ってしまうと、他のPCからプロファイルを読み込めなくなってしまうことを想定し、あらかじめローカルAdministratorの電源設定で省電力モード、休止状態に入らない設定を施しておりました。。しかし、本日、省電力モードに入ってしまった次第です。 このことから推測すると、ログオフしている状態では一番最後にログオフしたユーザの電源設定が適用されるかと思うのですが・・・。 どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • プロキシサーバの設定を簡略化したい

    現在使用しているプロバイダが、MACアドレス認証方式でかつ、 プロキシサーバーを通さないとWebブラウズ出来ないようになっています。 ルーターを通しているため、MAC認証は回避できているのですが、複数のPCに対してプロキシサーバーの設定をしなければなりません。 しかもプロキシサーバーはユーザー名とパスワードを入力する方式なので、とても面倒です。 PCにはプロキシ設定をしなくてすむようなシステムの構築方法はありませんでしょうか? 自分で考えている構成としては、 以下の図のように ルーターの外側に1台PCを用意して、 それにプロキシへの認証をさせればいいかなと思うのですが 複数のPC  | ルータ  | 一台のPC(プロキシ認証用)  | ルータ(MACアドレス認証用)  | ADSLモデム その際に使用出来るソフトウェアや設定を ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • Net Ware用クライアントサービスとはなんですか?

    以前に、インターネット関係で、いろいろパソコンをいじくってしまったのですが、なんかいろいろ設定が変わってしまって・・・。 ユーザーアカウントを別々に家族3人で利用していたのですが、ユーザーアカウントの設定のところに行って、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」のアイコンをクリックすると!マークが出て、「NetWare用クライアントサービスによって、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すには、Net Ware用クライアントサービスをアンインストールしてください。」とでます。 いったい、Net Ware用クライアントサービスとは何なのか?どうしたら、アンインストールして、またログオンとログオフのオプションを選択できるようになるんでしょうか?教えてください M(__)M 家族で使っていたため直さないと怒られてしまいます (TT) よろしくお願いします

  • VBScriptで、ローカルに存在するユーザをサーバに送る方法

    ---前提条件------- まず、下記の方法にて確認できる情報を、仮に【情報A】とします。 【情報A】 「マイコンピュータ右クリック ⇒ 管理 ⇒ (コンピュータの管理画面より)ローカル ユーザとグループ ⇒ ユーザ」 で確認できる、その時点でPCに存在するローカルのユーザアカウントの情報 ---ここまで------- 管理用ADサーバとクライアント約500台が存在するドメイン環境で、クライアントのログオン時にVBScript(いわゆるログオンスクリプト)を用いて、「端末名(ホスト名)+【情報A】」の形でにテキストファイル等のログ(下記の【ログの例】参照)として管理用ADサーバに送信します。 そしてサーバ側では、全クライアントに存在する全ユーザアカウントを端末別で一覧にて確認する。 このようなことは可能でしょうか?またどのようにすればよいでしょう? ※今回サーバに送信したい情報Aですが、有効になっているユーザアカウントだけでも、全てのアカウントでもOKです。 【ログの例】 ------------- PC001 Administrator Guest user01 user02 user03 PC002 Administrator Guest user01 PC003 Administrator Guest user03 user04 PC004 ・ ・ ・ -------------

  • Windows XPでプロキシの設定を行おうとしているのですができませ

    Windows XPでプロキシの設定を行おうとしているのですができません。 症状はインターネットオプションのプロキシ設定の ローカルエリア接続にプロキシを使用するのチェックボックスがグレーアウトのままで 設定を変更することができません。 環境 OS:Widnows XP Service Pack 2 ブラウザ:Internet Explorer 6 行った手順 1.自らのアカウントを「Administrators」グループに所属させる。 2.「名前を指定して実行」で「gpedit.msc」を実行する。 3.「コンピュータの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「Internet Explorer」→「コンピュータ別にプロキシを設定する (ユーザ別ではなく)」を未構成にする。 4.インターネットオプションからプロキシの設定を変更しようとする。 5.プロキシに関する設定がグレーアウトされていて変更できない。 以上のような状態です。 よろしくお願いします。