• ベストアンサー

プロキシの設定が戻る

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。 数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。 ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。 その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。 クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。 ここまで確認しました。  管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ  →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている 職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。 職場のLAN管理者もよく分からないようです。 原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

Active Directoryを構築されている場合には、ポリシーで設定されていたりしませんか? ポリシーの[ユーザーの構成][Windowsの設定][Internet Explorer のメンテナンス][プロキシの設定]で、[プロキシの設定を使用する]がオンになっており、[プロキシサーバー][全てのアドレスに同じプロキシ サーバーを使用する][例外]などが設定されている場合には、これを正しい値に変更すればいいと思います。 このポリシーは優先モードで設定しない場合には、1回ポリシーが適用されると以後は適用されないはずなので無関係かもしれませんが。

kamejiro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ネットワークの設定に慣れていないもので…。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• furoshiki
回答No.2

全くの思いつきでデタラメな参考以下なんです。 プロキシがIPアドレスでわたされていて、そもそもユーザとは無関係な関係ではないでしょうか?。 つまり、IPアドレスはルータ等からDHCPで割り当てられているが、PCに対してIPを与えるが、ユーザに対してではない、 管理者やユーザがプロキシを設定しても、IE等ではログオフまでの期間限定で有効、何も設定しないなら、デフォルトが有効になっている。     これを、有効にするには、ルータかDHCPかプロキシサーバで、電源をきり、再起動するか設定があるのではないでしょうか?。    試しに、PCをDHCPではなく、固定IPで設定してみたら、どうなんでしょうか?。 これでプロキシが固定されるなら、ウソでもそれなりの説明がつきます。   全く、根拠などありません、おきている現象を正しいとするなら。念のため。  

kamejiro
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 大変難しいです。 けれど、大変、勉強になりました。ご意見、本当にありがとうございました。