• ベストアンサー

音楽著作権

歌詞に関する質問です。 1.OKWebの『ご利用に当たってのルール』に 「作詞者の承諾なしにサイト上に歌詞の全文ならびに一部を掲載することはできません。」 とありますが、どこまでが一部なのでしょうか? 例:『ドラえもん』は良くても、これに『~』を付けて節をつける。 2.メールの内容に歌詞の一部を記載することは違法でしょうか? 通常の個人対個人ならば良いと思いますが(私の勝手な 判断)、メルマガのような不特定多数(厳密には特定 ですが)でも違法にはならないのでしょうか? ※今日OKWebから送られてきたOKman・seeさんのコメントに 歌詞が記載されていたのが気になりましたので・・・ JASRACのHPにも詳細は書かれていないようでしたので、 意見でもかまいません。みなさん、お手すきの時に、 お答え願います。

noname#1667
noname#1667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

本来歌詞については、その他の文章著作物と同様、適切な出典を明示した形であれば「引用」は許可されているはずですが、問題なのはこの「引用」を認めた著作権法第三十二条にある「公正な慣行」の定義が、歌詞においてはほとんどなされていない、という点です。 ご指摘の通りJASRACのホームページにも、歌詞の「引用」についての解説は全く書かれていませんが、昔からJASRACは基本的に「歌詞の引用は一切認めない」「歌詞の一部でも著作物に掲載する場合は全て作詞者の許諾が必要」というスタンスを取っていますから、JASRACが歌詞の引用に関する基準を定めることはあり得ません。 ただ、明示的に「JASRAC管轄の著作物について歌詞の引用は一切認めない」と書くと、「それは著作権法第三十二条を無視した発言ではないか」と逆に叩かれて墓穴を掘る危険があるため、そこらへんをわざとぼかした表現にしているのではないかと推測されます。 ただJASRACの意向がどうであれ、明確に出典や著作権者を明記することを条件として(著作権法第四十八条)、著作物を適切な範囲で引用することは利用者の権利として認められるべきものですから、本来歌詞の「一部掲載」は許されるべきでしょうが、このあたりは「JASRACとの間で無用なトラブルを起こしたくない」という管理者の判断が優先しているものと思われます。 (ちなみに「全文掲載」になると、これは完全に複製権の侵害に当たるので、無許可でやってはいけません) ちなみに、以前は歌詞と同様に「引用は許されないもの」という認識が一般的だった「マンガの絵の引用」については、小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」に対する反論書である「脱ゴーマニズム宣言」(上杉聰著・東方出版)を巡る一連の訴訟において、「マンガの絵の引用は合法」という裁判所の判断が示されるに至っていますので(詳しくは下記URLをご覧下さい)、おそらく歌詞の引用を巡る裁判をJASRAC相手に起こせば、こちらがよほど常識はずれのことをしていない限りは勝訴できるとは思いますが…。

参考URL:
http://www.geocities.com/poli_wag/
noname#1667
質問者

お礼

専門家のご意見だけあって、大変分かりやすく、かつ納得させられました。 以前から、歌詞の引用禁止は聞いていましたが、どの程度までかが気になって いましたが、今回、OKWebのメールをいい機会にお伺いしようと思った次第 です。ご回答の内容から、JASRACのスタンスから、『歌詞の引用禁止 (一部でも)』という認識が浸透したようですね。(法律ではなく) ただ、 > その他の文章著作物と同様、適切な出典を明示した形であれば > 「引用」は許可 とありますが(歌詞については定義づけされていないようですが)、 通常引用する場合『適切な出典の明示』などしない場合が多いですから、 やはり、無用な争いを避けるならば、「引用しない方が良い」ということで しょうか。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とても判断の難しいところですね。 1.節を付けると歌詞の一部とされることはありません。歌詞は音楽と関係なく、別個に「文章の著作物」になります。 ですから、厳密に言うと「ドラえもん」自体で歌詞の一部を掲載していることになりますが、単体ではよく知られたただの固有名詞ですから、歌詞掲載とは認められないでしょう。 あまりありふれていない文章の場合で、何らかの歌詞の一部と特定できたり、書き込んだ人が歌詞からそのままその文章を持ってきた場合などは、歌詞掲載と認めていいのではないかと思います。 2.私も、個人相手のメールならば私的複製の範疇に含められ、違法ではないと思います。ただ、メルマガにまでなると、やはり私的複製とは言いづらいのではないでしょうか。 ちなみに、著作権法上では「公衆」の定義として「特定かつ多数の者を含むものとする(2条5項)」とされていますので、特定・不特定の違いは関係ありません。

noname#1667
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1.に関しては、なるほどその通りだと思いました。 例のとおり、♪ド~ラえも~ん~、ド~ラえも~ん~ とだけでは、ただ名前の連呼だけですし・・・ 2.に関しては、法律で説明して頂いてありがとうございました。 例えは悪いですが、裏ビデオ上映会の摘発などがその例でしょうか。

関連するQ&A

  • 著作権侵害になる?ならない?

    知り合いがホームページで日記を書いているのですが、その日記で知り合いがイイと思った楽曲の歌詞を日記に全文のせていたのですがそれは著作権侵害にはならないのですか? 日記にのせていたのは曲名と歌詞だけで歌手名、作曲者、作詞者は書いてありませんでした。 著作権は個人で楽しむことには関係ないと聞きましたがホームページ上にのせると不特定多数の人が見ると思うのでよくないと思うのですが… 専門的な知識をお持ちのかたどうかご回答ください。

  • 歌詞がのってるのに??

    利用規約に ◎歌詞を教えて欲しい →作詞者の承諾なしにサイト上に歌詞の全文ならびに一部を掲載することはできません。 とありますが、回答に歌詞の一部を書くと消されるのに、 質問に歌詞の一部を書くのはいいんですか? 今載っている質問に歌詞が書いてある物いっぱいありますよね。 歌詞を載せている回答を見つけたら、 管理人さんにお知らせしたほうが良いのでしょうか?

  • ジェクトのテーマ?

    FF10のサントラを購入された方にお聞きしたいのですが、ラストのジェクトと戦うときにかかる曲名は何でしょうか?曲といっても、あの歌詞があるというか、何かしゃべっている曲のことです。禁止事項に >作詞者の承諾なしにサイト上に歌詞の全文ならびに一部を掲載することはできません。 とあるのですが、この文脈だと曲名ならOKだと思うのでよろしくお願いします。

  • 私はそれほど有名ではありませんが、プロの作詞家として50曲から、100

    私はそれほど有名ではありませんが、プロの作詞家として50曲から、100曲ほどの歌詞がCD化されています。自分の公式サイトに、自分の歌詞を全て全文掲載するコーナーをつくりたいのですが、JASRACに許諾を貰っていて、歌詞を自由に書き込みしても良いというサービスを提供しているブログや掲示板サービスはありませんでしょうか? 私の商業作品として発表された詞は全てJASRACの管理です。

  • ブログに歌詞を載せてる人って違法なんですか?

    ブログに歌詞を載せるのは違法というのを聞きました。 調べてみたところ、この世に出ているほとんどの曲は無断使用してはいけないことになっており、JASRACの管理下にあるということが分かりました。 そして、歌詞を一部であっても載せてはいけないことも。 しかし、ブログに歌詞を載せてる人っていっぱいいますよね。あふれるほど。 そういう人たちって皆違法なんでしょうか? どういう刑罰を受けるのでしょうか? さらに一番気になるのは、発売していない曲の耳コピ(自分で聞き取った)歌詞を載せるのも違法なんでしょうか? 発売していないということはJASRACの管理もないはずですよね? 発売後のものであれば公式のものが手に入りますが、発売まではそういう個人ブログくらいしかないので、求める需要も高いはずです。 なので、そういうのが違法になるのかというのも気になります。 どなたか分かる方教えてください。

  • ■ごはんだ ごはんだ~さぁたべよ~(線路は続くよの曲で)

    ごはんだごはんだ さぁたべよ~♪ (線路は続くよの節で) キャンプや幼稚園で歌われる上記の曲ですが、 作詞者と正式な歌詞が知りたくご質問させていただきます。 ネットで検索するとだいたい同じような歌詞で、出てきますが、助詞がところどころ違ったり正式な歌詞がわかりません。 また、作詞者不明となっているサイトが多いのですが、実際それをJASRACで聞いてみても、「曲や歌詞の内容まではわからない」と言われてしまいます。作詞者はいるのでしょうか? どなたか、「ごはんだごはんだ さぁたべよ~♪」実際に出版、もしくはCDとして発売されているのをご存知ないですか?(キャンプソング集などとして。) またこの場合他に調べる手がかりになる方法があれば教えてください。

  • HPに

    個人的なホームページに自分の好きな歌として、誰かの歌の歌詞の一部や全文を記載するのは著作権の侵害にあたりますか?

  • ジャスラック 使用料支払い経験者の方!

    自主制作のCD(販売する)に、カバー曲を収録しようと考えています。 そこでジャスラックのHPなどを見て調べていたのですが、 文章理解能力が足りないせいかイマイチわからない事があり、 経験者の方にお話が伺えたら・・と思い質問させて頂きます。 制作・カバーしたい楽曲に関してわかっている事は  ・楽曲を自分達でアレンジをして歌唱、CDに収録   (歌詞はそのまま歌唱)  ・付属で制作する歌詞カードには歌詞は記載しない   (曲名、作曲者、作詞者名は記載します)  ・作曲者がジャスラックの非会員  ・作詞、編曲者はジャスラックの会員 という事です。 事前に手続きをしなければいけない事はわかっているので、 自分で調べてみているものの、わかりやすく書いてあるのは 学校などで楽曲を使用する方法、無料のものに使う方法などで 自分の条件にあてはまる項目がさがせないでいたりします。 自主制作のCD(販売)にカバー曲を収録した経験のある方、 また、ジャスラックについて詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページで歌詞を記載したい

    個人のホームページで最近のアーティストの歌詞を記載したいのですが、ジャスラックによれば料金はいくらなのでしょうか?

  • レポートの歌詞引用

    大学の期末レポートに歌詞を引用し、言語文化による相違の比較をしようと考えているのですが、歌詞の引用についていくつかわからない点があるので、回答と、できれば回答のソースを教えてください。 まず、歌詞を引用する際はどのように記載すれば良いですか?文中と、最後の参考文献の両方について教えてください。 また歌詞の著作権の所属?(JASRACなど)はどうすればわかりますか? また、全文引用はだめだと聞いたのですが、とくに言及したい相違点などのところだけ(一部だけ)の引用なら大丈夫でしょうか? 主にこの2点です。ほかに気をつけることなど、是非おしえてください。 本当に初心者で、大学のレポートの書き方を教えてもらう前にレポートを書かなくてはいけないという状況なので、詳しくお願いします。