• ベストアンサー

ドライブ交換

パソコン初心者です。マザーボードはECS GeFovce6100PM-M2 V2.0チップセットNVDIA MCP61 BIOS Phoenix Technologies LTD 6.00PGです。現在LG製IDE接続のドライブが取り付けてあります、これをSATA接続のドライブに取り替えたいのですが可能でしようか?すみませうがアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ECSのHPのマザーボード検索は http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductList_new.aspx?CategoryID=1&MenuID=7&LanID=5 で、 マザーボード AM2+ AMD GeForce6100PM-M2 (V2.0) で検索すれば、商品情報が出ます。 マザーボードスペックですが シリアルATAコネクタ ×4 シリアルATA2デバイス×4 ってあるので、基本的に 大丈夫でしょう。

ippeiyokos
質問者

お礼

ありがとうございます。PC使用中にブレイカーが落ちて壊れたみたいなので、、助かりますありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

> ECS GeFovce6100PM-M2 V2.0 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=857&CategoryID=1&DetailName=Specification&MenuID=123&LanID=0 このマザボは 4 x Serial ATA connectors なので Serial ATA HDD が 2 台 としても最低 2 口空いてると思われますので接続可能です.

ippeiyokos
質問者

お礼

ありがとうございます。取り替えるならスッキリするSATAの方が良いので助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SATAの光学ドライブとAHCI

    マザボP5K-E、OSはXP。AHCIを設定しました。 SATA1~3番にHDD、4~5空けて6番に光学ドライブLG GH20NS10を繋いでます。 どうもDVDの読み込み速度が遅いようなのです。 別途IDE光学ドライブもつないでますが、そちらは大丈夫みたいで。IDE側はJmicronチップが受け持っていてBIOSにてIDE互換にて設定してます。 LGの光学ドライブはAHCIだと不具合を起こすんでしょうか? どなたかお解りになりますか?

  • CPUを交換したらPCが起動しなくなった

    昨日CPUをCeleron 2.6GHzからPentium4 2.8GHzに変更しました。 そうするとPCが起動しなくなってしまいました。電気は通っているようでスイッチを押している間は電源のランプが点いています。 CPU以外のスペックは ・OS Windouws XP SP2 ・メモリ PC2100 1GB ・VGA Geforce 6200 ・チップセット intel 865P ・マザボ ? ・BIOS Phoenix Technologies, LTD 6.00PG マザーボードはあらゆるソフト、方法を試しましたがわかりませんでした。FSB400から533への変更ですがチップセットは対応しています。 Northwood→Northwoodへの交換ですのでそれも問題ないと思います。 ステッピングもD1→D1ですので問題ないと思います。 ただBIOSが対応しているかわかりません。Phoenixのサイトに行きましたが英語ばかりで何がなんだかわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブ追設について

    PC用地デジチューナ導入に伴い、番組をDVDに残そうと思いましたが現在のドライブがCPRM対応ではありません。 CPRM対応DVDスーパーマルチ(内蔵式)を追加設定しようと思います。 現在のIDEケーブル接続のDVDドライブを残したまま、SATAのDVDドライブを追加しても問題ないのでしょうか。 MBはECS945M3でSATAはHDDで使用している他に3つ残っています。 空きベイに設定してケーブルをつなげば認識してくれるのでしょうか。 IDEのマスタスレーブ設定が不要で、SATAケーブルの接続も簡単そうなので。 よろしくご教示ください。

  • IDEのDVDドライブを使いたい。

    デスクトップの「Studio Desktop インテルCore 2 Quad」を購入して、1ヵ月考え中です。 手持ちのIDE接続のDVDドライブを使いたいと思い、いろいろ試しております。 IDE→ SerialATA変換アダプタ「CB-IDE/SATA変換アダプタ(CB-IDEBSATA-02)」や「SERIALATA-DAT」を接続しても、反応がなくDVDドライブ電源も入りません。SerialATA15ピンのP3とP6から供給したり、小さい4ピン(P7)からも試してみているのですが、反応がありません。ドライブ自体は、前のPCで稼働するのです。BUFFALOやLGのドライブ使っています。マザーボードにsata04やsata05につないだりもしているのですが、どうにも反応しません。 方法が間違っているのでしょうか。 知っている人いましたら、教えて下さい。お願いします。

  • blu-rayドライブ増設のSATAとIDEについて。

    現在、NECのvalue one(MT800/7)を使用しております。 blu-rayドライブを増設したいと思っております。 増設にはIDE接続とSATA接続があるようなので、メモリとかビデオカードは触ったことあるのですが、そっち方面は全く触ったことなかったのでいろいろ調べたら、自分のパソコンはIDEが2つに、SATAが4つ付いていて、IDEにDVDドライブ1台、SATAにHDDドライブ一台が接続されているようです。そして、IDE、SATAともに接続されていないケーブルが1本づつ残っています。 SATAの方がIDEより上位規格であり、しかもblu-rayドライブはほとんどSATA接続みたいなので(IDEのドライブはない?)、SATA接続のblu-rayドライブにしたいと思っています。 調べた結果、SATA接続に取り付けても問題ないような書き込みをちらほら見つけたのですが、確信が持てません。 やっぱり、DVDドライブと同じIDE接続にしないと不具合が起きやすいとかの問題はあるのでしょうか? 問題があるなら変換ケーブルのことなどいろいろ考えないといけません>_< すごく些細な問題ですが、ご教授ください。 あまり関係ないと思いますが、OSはwin vistaです。

  • 内蔵ドライブ交換後のトラブル

    内蔵ドライブを交換しました。 その後、下のような文字の書かれた画面が出て・・・ とりあえず「F1」キーを押してみたら起動はします。 でも、何が書かれているのか、判りません。 今までとは違うのだから、何処かトラブルが起きてるんだと言う事は 理解できるのですが・・・ 下のような文字が出た時は、何の警告でしょうか? また、何処を直せば出なくなりますか? どうぞよろしくお願い致します。 Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A02 Copyright 1985-1988 Phoenix Technologies Ltd. Copyright 1998-2004 Dell Inc. All Rights Reserved Dell DC051 Series BIOS version A02 www.dell.com Drive 1 not found:Parallel ATA,PATA-0 (PRI IBE Master) Strike the F1 key to contimme,F2 to run the setup utility

  • 古いドライブ用にideの拡張カードを探してます

    古いドライブ用にideの拡張カードを探してます 先日新しいpcを組んだのですが使用したマザボにはideのポートが無く、訳あってideのドライブを 接続する必要が有るので困ってます。ideのポートが付いたマザボは種類が 限られるのでpciカードでの増設を考えてます。 そこで質問ですが、sataが普及して生産終了等でideの増設用のカードの種類が 減ってますが、日本か欧米のメーカーのideコントローラーを積んだカードは在りますか? 過去にこれらの国以外の物で様々なコントロールチップで嫌な目に遭ってるので 探してます。またチップが要望を満たしていれば、チップの生産国とかカードのベンダー自体は どの国のメーカーでも構いません。

  • CD/DVDドライブを読み込むことができなくなりました

    以前、友人に作ってもらった自作PCが突然シャットダウンし、10回に1回程度しか起動しない現象が続いた為、作成した友人に見てもらいました。そのときは原因がわからず、友人がBIOSを新しいのに更新してみたところ、解決しました。そのときは気づかなかったのですが、CD、DVDのトレイは開くが、ディスクを入れても認識しない状態になってしまいました。その直後に友人は病気になり、長期入院で退院予定もつかず、友人にも聞けない状況です。  使用CD/DVDドライブは LG製Multi DVD Drive 型式GSA-4082B と書いてあります。  BIOSのバージョンはPhoenix Technologies, LTD 6.00 PG, 2004 です。  ご回答よろしくお願いします。

  • CドライブHDをIDE/100からSATAへ

    現在、HDD(IDE/100)2台利用しており、マスター・スレーブと接続しています。 パソコンの環境は以下の通りになります。 ********** マザー:GA-8IK1100 チップ:i875P+ICH5R IDEのHDD:(マスター)Seagate(スレーブ)IBM 購入したSATA HDD: Maxtor ********** 今回、新しくSATAのハードディスクを購入し、OSをIDEのマスターからSATAへ変更したいと考えております。 (既存のIDE/100のHD2台はDドライブ以降に割り当てたいと思ってます。) IDE2台((C)(D)ドライブ)から、SATA((C)ドライブ)、IDE2台((D)(E)ドライブ)へ 変更させるために必要なBIOSの設定や手順を教えてください。 お力添えお願い致します。

  • マザーを交換したら起動ができなくなった。

    PCの構成 SATA 160GB HDD 起動ディスク IDE 160GB 80GB HDD CDROMドライブ CPU celeron335 メモリー512MB+256MB OS windowsxp pro sp1 ECSのPM800-M2のマザーを使っていたんですが、 ショートさしてしまい、 BIOSTARのP4VMA-Mに交換して とりあず 160GB HDD 起動ディスクだけつないで 起動したら起動できたので 次にその他のドライブをつけましたが、電源を入れたら 一瞬青い画面になって、アルファベットが書いてあるように見えるんですが、本当に一瞬すぎてわかりません。 またBIOSのチェック画面に戻っては起動画面になって の繰り返しになってしまいます。 CMOSのクリアもしましたが無理でした。 もう全然わからないので、 助けてください・・・・・