• 締切済み

国会議員立候補者の学生インターン募集について

質問させて頂きます。 当方、大学で政治学を専攻し、やがては政治家になると志しております(学部卒業後ではありません)。 きたる国政選挙に控え、地元に某党から立候補を認められた議員がおり、そちらで夏期に学生インターンとして勉強したいのですが、当選回数のない初立候補の議員と当選回数の多い議員の下でのインターンでは著しく学べる(お手伝いする)内容は異なりますでしょうか。 以下、個人的な考えです。 ・初立候補の議員の下なので、学生スタッフをそもそも募集していない。 ・当選回数の多いベテラン議員に比べ、勉強になることが少ない(逆に学べることは多い?)。 ・将来政治家になりたい身としては、いい経験になる。 以上です。そういった議員の下でインターン経験がおありの方、そのような事情に精通している方の憶測でも構いませんので、ご回答のほう宜しくお願い致します。

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.1

想像ですが、当選回数が多いとマニュアルが出来上がっているので、 各人の役割分担もきちんとできており、全てがスムーズに進行するので、分かりやすいと思います。 逆に新人はこれから一から作り上げることになるので、一緒に作り上げる事になるため、とても役に立つと思います。 今回はベテラン議員の下で勉強し、2年後の参議院選は新人候補者のボランティアに参加すれば、両方のパターンが把握できます。 2年後は経験を元に新人候補者にアドバイスができるかも知れません。 なお、学生スタッフの募集ではなく、ボランティアで行かれてはいかがですか。

dior_nyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は現在学部4年ですから(修士まで進学しますが)、2年後・・・という選択肢ができません。説明が不十分で申し訳ありませんでした。 >逆に新人はこれから一から作り上げることになるので、 そうですね、当選までのプロセスを学ぶ為にも、前者にしたいと思います。