• 締切済み

最終面接が二回目の面接・・・

こんばんは。 私は現在新卒で就職活動をしているものです。 最終で気をつけたほうがいいことや、その他アドバイスがあったらぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 タイトルにも書いたように明日最終面接です。 普通の企業なら三次選考までありそうなところ、 私の受けているところは、 説明会(少し顔合わせ)→書類選考→一次面接→筆記→最終 で、一次面接もわずか15分程度でした。 私は一次面接でかなり緊張してしまい、志望動機もうまく言えず、現場の採用担当の方の質問にも答えず、失笑を買い・・・など、落ちて当たり前だたのにも関わらずなぜか次へ進むことができました。 あと面接の時間指定のミスで、面接時間を勘違いしてしまい、遅れてきました。 また、面接官が私より前に面接していた学生には質問をたくさん投げかけていたのですが、私のときは、仕事の大変さをずーと話されたといった感じです。あまり質問はされませんでした。 その場でこれは「君は人間力がない」といわれているもんだなぁ~なんて感じました・・・。笑顔は絶やさないよう努めましたが… みんしゅうを見ている限り、筆記試験でも落ちた学生はあまりいないようです。 この会社は何回にも渡って説明会を行い、いいと思った学生を採用する方針みたいです。 はっきり言って、一時面接でぐちゃぐちゃになったことがトラウマで…。 何に気をつければいいのか。。。励ましや、注意、きついことでも構わないのでお願いします。 ちなみに明日社長さんと面接です・・・。

みんなの回答

回答No.4

あなたが何をしたいのか、どんな風に働きたいのか、という軸を明確に伝え、 あなたがそれを軸にした理由を伝え、 なぜその会社ならそれができるのか なぜ他の会社ならそれができないのか を伝えるといいと思います。 そうすれば志望する気持ちがよく伝わります。 あなたの考えがしっかり固まっているなら、 なにをきかれてもブレないで応えられるはずです。 緊張しすぎてしまわなければ。 なので、リラックスしてください。 社長だからって気負わずに、 そのへんのおっさんだと思っちゃてください。 1次面接がうまくいかなかったのに通してもらえたということは、 それを補えるくらいのポテンシャルをあなたに感じたからだと思います。 そんなポテンシャルを持つ人が、 志望する気持ちをしっかりつたえられたら、鬼に金棒ですよ。 だから、自信を持ってください!

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.3

どんな状況でも何とかしようとする熱意を見せて欲しいですね。 接客業で初心者に要求されるのは、どれだけ親身になれるかです。しどろもどろでも良い、詰まっても良い。でもお客さまに最善を尽くしたい。その熱意がお客様の感動を呼びリピーターになる。 面接も然りだと思います。思い入れの強さをアピールして下さい。本当にやりたいから志望しましたと相手に分かってもらう努力をしましょう。

回答No.2

面接は出会いですからね~^^ もうそこまで思ってるなら落ちてなんぼって思えばいいのでは? 緊張しないようにする方が逆効果です。 それに企業でもそこに合った人っていうのがありますね。 類は友を呼ぶって感じです。 だから不採用としても落ち込む必要はないのです。 そのときはたまたまそこに合致するひとがいただけなのです。 逆に入ってやらないよーぐらい思えばいいのです(笑) それに、後々あそこ行ってなくてよかった~@@って こともありますから(笑) 無理だと思っていた会社の面接が決まったり、見つけたり内定をもらったりするものです^^ 明日の面接尊敬できる社長だといいですね^^応援しています!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

あれこれ準備しすぎる事は逆に貴方自身が自分を伝えられない形になってしまうでしょ?テンパったり、ぐちゃぐちゃになったり。 その場で自分を繕っても、相手には見えてしまうんだよ。 であれば、貴方は今の貴方で勝負するしかない。 貴方なりにシンプルにその会社を志した気持ちや、貴方自身が大切にしている価値観、これからの貴方のビジョン、目指したい自分自身をしっかり貴方の言葉で落ち着いて伝えれば良いんです。付け焼刃は通用しない。 一夜漬けは意味が無い。 貴方は自分を少しでもリラックスさせて、自分らしさを伝えられるようにしっかり休んで、晴れ晴れとした気持ちで最終面接を。 悔いを残さないようにね。今ある貴方の力以上のものを出そうとしても無理なんだから。ここまで貴方なりに頑張ってきた自分自身で勝負する。後は向こうに委ねるだけ。 グットラック☆

machakyuma
質問者

お礼

あぁ・・・なんか思い出しました。 私、自分らしさを大切にしたいな~なんて気持ちをもって就職活動をしていたんです。 後悔はしたくないです。無理にうまく言おうとするとやっぱりテンパってしまうので、素直に笑顔で頑張ります!! ご回答本当にありがとうございます。 いいご報告が出来るように、落ち着いて面接に参ります。

関連するQ&A

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 最終面接。

    昨日五次選考の最終面接(筆記、GD、面接二回)を受けてきました。 二回の面接は20分くらいお話する時間がありましたが今回はなんと一人五分以内と大変短い時間でした。 何を見られていたのかなあ、と不思議に思ったのですが最終の面接ではこれが普通ですか?

  • もしかして最終面接??

    先日、営業関係の1次選考(筆記、作文)の合格の連絡が来ました。次は面接で1対1の役員(社長?)面接だそうです。恥ずかしい事に、面接は何次まであるか聞き忘れてしまいました。 個別面接なわけですが、駅まで迎えに来て頂けるそうです(駅から遠いので)。もし人数が多かったら一人一人迎えになんて行ってられませんよね?ちなみに一緒に筆記を受けた学生は20名だったそうです。 1次選考で、ある程度は落とされていて、もしかしてもう最終面接なのかなと思い始めまして。どう思いますか? ただ営業のため、人物重視だと思うので、筆記試験で落とされる事は、ほとんどないと思っていたのですが…ちなみに筆記は、漢字と計算問題で、けっこう簡単なものでした。

  • 転職での最終面接

    転職での最終面接 来週大手企業の最終面接があります。採用予定は1です。 一次面接は約6人残っていました。 今までの選考プロセスですが?書類選考 ?一次面接(部長・課長・人事)?役員面接 一次面接を合格したさいに、健康診断書と成績証明書を求められました。 そこで質問です。 当初選考プロセスに入っていなかった、適正テストと筆記テスト(専門)が追加されました。 選考にはどれくらい影響しますか? また、最終はなんにんくらい残っていると考えられますか? 健康診断書と成績証明書を求められ最終で不合格はありえますか? 経験したひと教えてください。

  • 面接と面談

    私は今学生で就職活動中です。 今度採用選考に行ってきます。 会社説明会及び一次選考ということなんですが、 そこに面談というものがあります。 求人票には二次選考で面接をするようなことが書いてあったのですが、 この場合の面接と面談の違いとはなんでしょうか。 また、一次選考と同じ日に会社説明、筆記試験、SPIもあると書いてありました。 回答よろしくお願いします。

  • 最終面接、通過できますか?

    先日、新卒採用の最終面接を受けてまいりました。 結果は来週頭に出るのですが、どうしても気になってしまい…皆さんの客観的な意見をお聞きしたいと思い質問致しました。本当のことは、会社の方しか解らないということは承知の上です。 ・大企業のグループ会社 ・最終面接にくるまで、かなり人を絞って採用したとのこと ・私含め学生12人が最終まで残っていました ・今回の面接での採用予定数は7人程度、今回でほぼ採用し終えるとのこと(内定辞退者のため多めにとる?) ・面接は30分間、社長・人事部長2名と学生3名の集団面接 ・今までの面接では、採用担当と人事部長が選考を行っていた。 ・質問を3つ位されて、3名それぞれが答えました。学生の回答に対して突っ込んだ質問は一切なく、会社側は学生の回答をただ聞いているだけでした。メモは取っていませんでした。 ・質問は全て部長が行い、社長は誰に対しても言葉をかけることはありませんでした。 ・面接前に選考を受ける学生12人が集められ、雑談する機会がありました。また、人事採用担当の方が「終わったら全員で飲みに行けば?」とも言っていました。 ・採用担当としては、全員を通過させてあげたいとのこと ・結果はかなり早めに解るみたいです こういう場合って、最終面接でもがっつり選考されるのか、それとも顔合わせだったのか…皆さんは客観的に見てどう思われますか? 私は、今回の面接では全員が上がれる保証はないが、「良い人を選ぶ」のではなく「社長がダメだと感じる人を排除する」ようなスタンスだったのかなと思っています。 会社としては、どういうスタンスで最終面接を開かれたのでしょうか・・・。 また、社長は終始無言だったのですが、私の隣にいた学生に対してだけ小さい声で「うんうん」と相槌を打っていました(本当に僅かな変化だったので、気付かない人は気付かないかもしれません)私や、もう一人の学生に対してはありませんでした。 私自身はきちんと回答が出来たと思うのですが、会社の理念や求めるものに回答を被せすぎてしまった気がします・・・。本心からの回答でしたが、対策で言っている・あざといと思われてしまったでしょうか。一緒に受けた人には、「熱意が伝わる回答だった」と言われました。 社長の反応の僅かな違いが気になって凄く不安です。 ここでお聞きしても結果は解らないとは承知の上ですが、今回の面接は会社としてはどういうスタンスだったのか・・・皆さんのお考えを聞かせてください。

  • 二次面接(最終面接)での質問内容

    二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか? 私は、男、31歳、転職活動をしております。 来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。 具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。 選考フローは、以下の通りです。 ○WEBでの審査 ↓ ○1次面接(面接当日に連絡あり) (会社の説明会も含み、筆記テストはなし) 採用担当、現場担当の方、計3名 ↓ ○2次面接 (ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。) ホームページより抜粋↓ [現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。] 1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。 一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

  • 新卒就活 最終面接にて

    とある企業様の最終面接を受けに行く際、 選考フローには「筆記試験(言語能力と非言語能力)」、 持ち物には「飛行機片道分領収書」と記載がありました。 しかし、選考のときに受けたのは適性検査のみ、 領収書を請求されることもありませんでした。 フローに記載があっても筆記試験を受けさせること 及び交通費を支給することは、 最終まで通過させたものの 不合格がありありと見える志望者に課す、渡すのは 企業様側としては、無駄に感じてしまうのでしょうか…。 筆記試験にお金がかかるのは存じ上げておりますゆえ、 余計に気になりました。 第1志望ですので、最終面接まで時間を頂いたことや それ以前の説明会、面接でたくさんの学びを頂けたことも踏まえ 私自身お金を惜しんでいるという感覚ではありません。 不合格のサインなのかなと少々やるせない気持ちになった次第です。

  • 最終面接でカジュアル面談とは

    今週末、中途採用での面接があります。 二次選考と云われていますが、おそらく最終です。 不思議というか、困っているのは、 最終面接にもかかわらず「カジュアル面談」と 云われている点です。また、会社見学もあるようで す。 通常、カジュアル面談と云えば、選考前の顔合わせ 的な意味合いだと思うのですが、この段階に来て そのように云われているので、やや戸惑っています。 これまでの選考過程が長く、最終的な顔合わせかなと も考えたのですが、他にまだ候補者はいるらしく、 全然決まっている訳ではありません。 この期に及んで「カジュアル面談&会社見学」とは どのような意図が考えられますでしょうか。 また、内定を得るにはどのような対策が良いと 考えられますか。 詳しく方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。  

  • 最終面接受けるか悩んでいます

    とある企業から、最終面接の日程を伝えられました。 しかし、そこの新卒採用案内のパンフレットを持っていないので、イマイチ何をやっているのか、福利厚生とか、そういうところがよくわかっていません。 持っている人は持ってるようなのですが、そこは単独企業説明会がなく、エントリーシートをあらかじめ提出した後のいきなり集団面接であったので、私の手に入れる機会がなかったのです…。(持ってる人に聞いたら合同説明会の時に貰ったと話しており、私が聞いた時には無くなったのか、配ってる素振りすら見た覚えがないです。) そこは大企業のグループ会社で、ダメ元受けてみて、やはりダメだったと思っていた矢先に、試験から一月経ってからついこの間、この連絡を受けました。 正直集団面接しかやってないのに次が最終?という思いと、みんしゅうを見たところ前回の面接の一週間後にお返事を貰って最終を済ませて結果待ちされてる方も多いという…そんな中でのお返事で、どうせ相手側にしても私の順位はそれほど高くないのだな、と思っているし、複雑です。 どうか皆様、これらの状況を見てアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。