• ベストアンサー

どうしたらイイの?自動車保険~

どうか教えてください!! 30歳のペーパードライバーです。(もちろん免許はゴールドです!)”練習用に”と 車検が残り1年ある 10年乗った ポンコツ中古車 ホンダ、軽自動車 トゥデイ をもらうことになりました。 強制保険や任意保険なるものに加入しなければならないと聞いて勉強しております。 ホントに初めてのことで何がなんだかわかりません! 一応、 対人は無制限が良いとは思ってます。 自損や対物等はどんれくらいのものが良いのか?? どこの保険会社がいいのか? とにかく、質問しながらも何を質問すればいいのかさえも 全然わかりません! 誰か助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3486
noname#3486
回答No.3

goopooh様 自動車の保険はどうしても車検期間を充足する形で必要な強制保険と個人で上乗せで入る任意保険があります。 《 強制保険について 》 強制保険は残り車検が1年であればその期間をを充足する強制保険、正式には自動車損害賠償責任保険が付けられなければなりません。 強制保険が本当に契約されているかを先ず確認せねばなりません。自動車検査証入れの中を見て、自動車損害賠償責任保険証明書を見つけてください。ありましたら、 その保険期間を確認してください。検査証の左下の有効年月日と見比べて期間充足しているかどうかを確認します。 強制保険はその自動車の運行で他人に負傷者が発生した場合に使用する限定的な保険です。先ず示談交渉サービスがありません。全部自分でやらねばなりません。出る 金額にはっきりとした制限があります。死亡後遺障害の最高額は3000万円、重度後遺障害最高額は4000万円、入院や通院といった傷害では120万円です。 《 任意保険について 》 強制保険で得られないものを、任意保険では多岐にわたって用意しております。選択肢をたくさん捨て、或いは限定的に切り詰めていきますと、保険料は安くはなります。しかしその選択肢の一つ一つがその保険商品の必須項目の場合には削除できない場合もあり、削除すると他のサービスが付いてこなくなる場合もあります。また同一保険会社の中でも保険商品の違いによる補償の差、サービスの差などがあります。 あなたのような保険に疎い方は通信販売などの取引には 向いていないように思います。あれはかなりな程度に契約上の自己責任が伴います。保険の仕組みをよく理解された方、事故慣れしたような人で事故処理には持論もあるというような方が契約する分にはトラブルも少ないことでしょう。とにかく多くの選択項目を正確に理解できている必要があります。むしろ代理店制度を持った保険会社で代理店を通じて契約する方が好ましいでしょう。 自分の契約するべき保険会社というか、代理店をどう見つけるかも大切です。よくしてくれる代理店と契約するのが一番です。それは例えばあなたの会社の社有車を契約している代理店かもしれませんし、大きい会社であれば団体扱い制度があるかもしれませんが、その取扱い代理店かもしれません。或いは親友が何人かいたら保険の話題をして聞いてみるといいかもしれません。或いは案外ご町内にいらっしゃるかもしれませんね。                        以上 瀬戸内のはずれの町よりsa

goopooh
質問者

お礼

大変詳しく説明いただき、ありがとうございますぅ!! そうですねよ。保険の事も何もわからない、通販はとても無理でしょうね。 大手の会社がやはり安心でしょうね。 ホント、どれもこれも全て参考になります! ありがとうぅぅぅ!

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

万一事故が発生すると、最もモメルのが「過失の割合」です。事故の賠償は、被害の総額を「過失の割合(どちらがどれだけ悪いのか)」で按分するからです。とくに双方の車両の修理代というのがモメルのです。そういう物損事故だけでも示談交渉してもらえるような「車両保険(自分の車を直す費用が出る)」もセットになった保険に加入されることをお薦めします。車両保険は高いですが、「相手が特定できる車の場合だけ保険がおりる=当て逃げや、ガードレールに当てた場合は出ない」などの条件付で安くできるものもあります。 ゴールド免許で通勤通学には使わない、という条件でも、安くできると思いますよ。 生命保険会社も自動車保険を扱っているところが多いです。お知り合いの生保損保の代理店にご相談ください。

• shoyosi
回答No.4

”SAP”とか”PAP”ってなんでしょうか??? >  対物とか対人などを個別に入ることができるのが基本(BAPという・実際の契約はあまりない)ですが、SAPとかPAPはあらかじめ、入る種目がセットされ、個別に入るよりも安くなっており、示談交渉サービスもついています。違いはPAPはどの車でも可能ですがSAPは車種によっては入れませんし、SAPはPAP(対人・自損・対物・搭乗者など)に加え,車両保険も入らなければなりません。しかし、示談交渉サービスはPAPは対人だけに比べ、SAPは対物事故にも対応してくれます。もっとも、車両保険(入っていなくても相手に過失があれば相手から支払われます)といっても、自動車事故には担保されず、火災・盗難などに限って担保される安い保険もあります。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/money/hoken/sonpo/auto_1.html
goopooh
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! わかりました。セットの名前なんですね。 他のサイトでもよく出てくる用語なので 用語集でも探したのですが、あまりにも常識的な事なのか 見つからなくて困ってました。 助かりました。

• shoyosi
回答No.2

自動車保険はどの車も入らなければならない強制保険と強制保険で出ないところをカバーする任意保険があります。車検が残っていますので強制保険には既に加入していますので、強制保険は名義書換をしてください。強制保険は対人賠償だけで内容は一律ですので、選択の幅はありません。任意保険は車両、対人、対物、搭乗者、自損がありますが、自損の内容は一定ですので選択の幅はありません。対人は無制限でも保険料はあまり変わりませんので無制限がいいでしょう。対物は最低でも1000万円は欲しい所です。車両は必要ないでしょう。保険は個別でも入れますが普通はSAP・PAPなどの総合保険で金額を調整した方がいいでしょう。割引項目として、年齢条件(若いほど高い)、限定割引、無事故割引(最初はなし)などがあります。ただ、問題点として、まったくの初めてで年齢が低ければどこの保険会社も加入をいやがりますので覚悟してください。下のHPに詳しく解説されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_top.html
goopooh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます! でも、スミマセンが教えてください。 ”SAP”とか”PAP”ってなんでしょうか??? よろしくお願いします。

• azumin
回答No.1

そんなにちゃんとした事は言えないんですけれど、去年まで保険会社にいたので、解かる範囲で書かせてもらいます。  まず初めに、保険会社なんですけど、安いところでよくアメリカンファミリーとかあるけれど、保険の事が解からない人が入るのには、あまり良くないと私は思います。電話だけの対応なんて、スゴーク大変だから。やっぱ事故を起こした時、起こされた時に強いのは住友海上か、東京海上だと聞く。(ちなみに私は、ニッセイ同和でした・・・)で、内容ですが、人身は無制限は当たり前で、対物(物に対して・・・建物とか)は、やっぱり無制限かなー。昔は、1千万円でなんて言ってたけれど、最近のものって高いからねー。例えば、パチンコ屋さんに突っ込めば、1千万円なんて軽く飛ぶし、あと踏切事故とか、すごい金額になるらしい・・・。次は車両だけれど、それだけ年数が経ってると、車両価格が安くなってるから、入らなくてもいいかも。これって結構、保険料が高いんだよね。何で、自分次第かな。次が、搭乗者傷害。これは、1千万円~1千5百万円くらい。自分とか、一緒に自分の車に乗ってる人に対してのもの。死亡した時に支払われる。その中に、入院・通院てゆうのがあるけれど、入院=1万5千円通院=1万円で十分だと思います。自分たちが怪我した時のもので、入院だと1日、通院だと、1日単位の通った日数だから、事故られても事故っても、これはちゃんと出る。これだけは、自分が事故を起こしてこれだけ使う分なら、等級が下がらない。他の、人身や物損、車両は使うと、等級が1事故3等級も下がってしまう。ちなみに、等級をあげるには、入りたてが、6等級からで1年更新ごとに、1等級づつ上がります。等級が高くなれば、保険料が安くなるし、等級が下がれば高くなる。後は割引制度とかあるのは、保険やさんと相談しながら決めた方が良いと思います。  長くなってしまったけれど、こんな感じでよろしいでしょうか?

goopooh
質問者

お礼

早速、お返事いただきありがとうございます。 本当に保険にも疎いので基本的なことから分からなくて 質問しようにも何を質問すべきなのか、 ほとほと困ってる状態でなんでも参考になります。 また、「これは知ってるかい?」というような意見ありましたら何卒よろしくお願いします。