• ベストアンサー

お得な切符について

今度、奈良から山陽姫路まで電車で行こうと思うのですが、料金があまりにも高いため阪神電車のHPで情報を探したところ 三宮・姫路1dayチケット 奈良・斑鳩1dayチケット 阪神版 が見つかりました。 ただ、二日に渡って仕事に行くため奈良・斑鳩1dayチケット阪神版では逆に損をしてしまいます。また、三宮・・・では近鉄の部分が安くならないので他に何か良い切符が無いか教えていただこうと思い、書き込みをしました。 乗車駅は「学研奈良登美ヶ丘」降車駅は「山陽姫路」です。 回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

もう今更無理かもしれません、関西以外に行くことがあるなら、 「スルッとKANSAI 2dayチケット」を買っておくと使いでがあります。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html 3dayは「連続した3日」有効ですが、2dayは「とびとびの2日」有効 の上、有効期間が約半年と非常に長いんです。今回の場合実にぴったり なんですが、少なくとも名古屋か岡山以遠に行かないと入手不能です。 (現地のJTBとかの旅行代理店に行けば、引換クーポンだけでも売って くれます)誰か友人がこの地域に居れば、買ってもらうことは不可能 じゃないんですけど・・・。

rigu0819
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの回答を読んでいたのは名古屋行きの特急の中でして・・・ 考えた結果これが一番安いと思ったのですぐに名古屋駅で購入しました。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

おはようございます。 >>日程を間違えていました。正確には30~1の間で 登美ヶ丘→山陽姫路→宝塚(30日) 宝塚→登美ヶ丘(8月1日) の予定で、31日にも出かける予定はしています。 ○学研登美ヶ丘⇒山陽姫路:1890円 (学研登美ヶ丘⇒大阪難波:550円、大阪難波⇒山陽姫路:1340円) ○山陽姫路⇒阪急宝塚:1210円 ○阪急宝塚⇒学研登美ヶ丘:1060円 (阪急宝塚⇒梅田:270円、梅田⇒長田:270円、長田⇒学研登美ヶ丘:520円) 上記の運賃を合計すると、4160円となります。 31日に840円以上の運賃分、JRを除く各鉄道路線をご利用になるのであれば、No.1さんが回答されている「スルッとKANSAI 3dayチケット」を購入されると良いと思います。 もしくは、31日に乗られる分は別途料金を支払っていただき、後日電車に乗られる機会があるのであればそちらで余った「スルッとKANSAI 3dayチケット」を利用していただくのもアリです。 それ以外の方法としては、初日に一度大阪難波で改札を出て頂き、「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」を購入してください。 参考URL:http://rail.hanshin.co.jp/ticket/otoku/?mode=detail&seq=37 この「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」であれば、阪神電車と山陽電車は一日乗り放題になります。 従って大阪難波⇒山陽姫路、山陽姫路⇒阪神三宮 の分を「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」使用、三宮からは阪急電車に乗れば ○阪急三宮⇒阪急宝塚:270円 となり、学研登美ヶ丘⇒大阪難波:550円の運賃と合わせて初日は3100円かかる分を2820円にまで安くすることができます。 と言っても、280円しか安くなりませんが・・・ 2日目の31日にどちらへ行かれるのか、もしくは後日電車に乗られる分で5000円の元が取れるようであれば、やはり「スルッとKANSAI 3dayチケット」のご利用をお薦めします。

rigu0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 31日に出かける際に使うのが主にJRなのでやはり3dayは損になってしまうと思います。

• dod1972
回答No.1

登美ヶ丘→生駒→直通で三宮→山陽姫路 片道1890円 8/31までに行って、あと1日、どこか行楽で使いたい用事があるなら、夏季限定版スルッと関西3daysを。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html 8/31までの好きな日に使えて、3日分5000円。奈良交通路線バスも乗れます。姫路で神姫バスは乗れません。 1日単価1666円なので、まともに買うより、単価220円くらい安いです。登美ヶ丘の駅窓口でも売ってます。 ただ、問題は1日分余って、そのままだったら割高になりますが、1日分使って、和歌山行くなり京都行くなり高野山行くなりしてみては? そうじゃなくて、純粋に2日しか用事無いなら、阪神の回数券を金券屋で買うとか、そんな感じですが、金券屋で仕入れる手間と費用で、足が出るので、近鉄と阪神が繋がった今となっては、素直に1890円払って行く方がいいです。

rigu0819
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日程を間違えていました。正確には30~1の間で 登美ヶ丘→山陽姫路→宝塚(30日) 宝塚→登美ヶ丘(8月1日) の予定で、31日にも出かける予定はしています。