• ベストアンサー

お得な切符について

今度、奈良から山陽姫路まで電車で行こうと思うのですが、料金があまりにも高いため阪神電車のHPで情報を探したところ 三宮・姫路1dayチケット 奈良・斑鳩1dayチケット 阪神版 が見つかりました。 ただ、二日に渡って仕事に行くため奈良・斑鳩1dayチケット阪神版では逆に損をしてしまいます。また、三宮・・・では近鉄の部分が安くならないので他に何か良い切符が無いか教えていただこうと思い、書き込みをしました。 乗車駅は「学研奈良登美ヶ丘」降車駅は「山陽姫路」です。 回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

もう今更無理かもしれません、関西以外に行くことがあるなら、 「スルッとKANSAI 2dayチケット」を買っておくと使いでがあります。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html 3dayは「連続した3日」有効ですが、2dayは「とびとびの2日」有効 の上、有効期間が約半年と非常に長いんです。今回の場合実にぴったり なんですが、少なくとも名古屋か岡山以遠に行かないと入手不能です。 (現地のJTBとかの旅行代理店に行けば、引換クーポンだけでも売って くれます)誰か友人がこの地域に居れば、買ってもらうことは不可能 じゃないんですけど・・・。

rigu0819
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの回答を読んでいたのは名古屋行きの特急の中でして・・・ 考えた結果これが一番安いと思ったのですぐに名古屋駅で購入しました。

その他の回答 (2)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

おはようございます。 >>日程を間違えていました。正確には30~1の間で 登美ヶ丘→山陽姫路→宝塚(30日) 宝塚→登美ヶ丘(8月1日) の予定で、31日にも出かける予定はしています。 ○学研登美ヶ丘⇒山陽姫路:1890円 (学研登美ヶ丘⇒大阪難波:550円、大阪難波⇒山陽姫路:1340円) ○山陽姫路⇒阪急宝塚:1210円 ○阪急宝塚⇒学研登美ヶ丘:1060円 (阪急宝塚⇒梅田:270円、梅田⇒長田:270円、長田⇒学研登美ヶ丘:520円) 上記の運賃を合計すると、4160円となります。 31日に840円以上の運賃分、JRを除く各鉄道路線をご利用になるのであれば、No.1さんが回答されている「スルッとKANSAI 3dayチケット」を購入されると良いと思います。 もしくは、31日に乗られる分は別途料金を支払っていただき、後日電車に乗られる機会があるのであればそちらで余った「スルッとKANSAI 3dayチケット」を利用していただくのもアリです。 それ以外の方法としては、初日に一度大阪難波で改札を出て頂き、「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」を購入してください。 参考URL:http://rail.hanshin.co.jp/ticket/otoku/?mode=detail&seq=37 この「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」であれば、阪神電車と山陽電車は一日乗り放題になります。 従って大阪難波⇒山陽姫路、山陽姫路⇒阪神三宮 の分を「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」使用、三宮からは阪急電車に乗れば ○阪急三宮⇒阪急宝塚:270円 となり、学研登美ヶ丘⇒大阪難波:550円の運賃と合わせて初日は3100円かかる分を2820円にまで安くすることができます。 と言っても、280円しか安くなりませんが・・・ 2日目の31日にどちらへ行かれるのか、もしくは後日電車に乗られる分で5000円の元が取れるようであれば、やはり「スルッとKANSAI 3dayチケット」のご利用をお薦めします。

rigu0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 31日に出かける際に使うのが主にJRなのでやはり3dayは損になってしまうと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

登美ヶ丘→生駒→直通で三宮→山陽姫路 片道1890円 8/31までに行って、あと1日、どこか行楽で使いたい用事があるなら、夏季限定版スルッと関西3daysを。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html 8/31までの好きな日に使えて、3日分5000円。奈良交通路線バスも乗れます。姫路で神姫バスは乗れません。 1日単価1666円なので、まともに買うより、単価220円くらい安いです。登美ヶ丘の駅窓口でも売ってます。 ただ、問題は1日分余って、そのままだったら割高になりますが、1日分使って、和歌山行くなり京都行くなり高野山行くなりしてみては? そうじゃなくて、純粋に2日しか用事無いなら、阪神の回数券を金券屋で買うとか、そんな感じですが、金券屋で仕入れる手間と費用で、足が出るので、近鉄と阪神が繋がった今となっては、素直に1890円払って行く方がいいです。

rigu0819
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日程を間違えていました。正確には30~1の間で 登美ヶ丘→山陽姫路→宝塚(30日) 宝塚→登美ヶ丘(8月1日) の予定で、31日にも出かける予定はしています。

関連するQ&A

  • 金峯山寺と橿原神宮

    行こうと思うのですが、山陽電車の伊保駅から三宮で近鉄奈良乗り換えで行こうと思います。大体何時間ぐらいかかりますか? 奈良、斑鳩1Dayのカードが有りますが、買ったほうがお得ですか? 乗る駅が全線版、明石から版の間なのでどうしょうかと…

  • 神戸から新祝園へ

    いつ行くかはまだ決定していないのですが、 2月か3月のどこかの土休日に、神戸高速鉄道の大開駅から近鉄京都線の新祝園駅まで行こうと思います。 この場合、最も安いのは、 「大開→阪神(阪急)三宮までの往復」+「奈良・斑鳩1dayチケット(阪急版または阪神版)」 で間違いないでしょうか? また、いつ出発するかが分からないので、 JRの関西おでかけパスの使用はなしでお願いします。

  • 三宮・姫路1dayチケットで板宿~姫路行ける?

    明日、板宿駅から山陽電車で、日帰りで姫路に行きます。 板宿~姫路まで片道770円かかるので、三宮・姫路1dayチケット(1400円)を買おうと買おうと思うのですが、 このチケットを買えば、山陽電車で板宿~姫路まで行くことができるのでしょうか?

  • 姫路城

    阪神電車、山陽電鉄で姫路城までいこうと思ってます。 今月末までの発売のシーサイド1DAYチケットを購入予定です。 姫路駅は阪神梅田から阪神、高速神戸?山陽電車でいけますよね? 乗換えとかあるのでしょうか?姫路行きとかの乗り換えなしでいけますかー? 確か上記のチケットで梅田から姫路(山陽姫路?)まで行けたかなと思いまして。 それなら片道1000円ですむし、途中でも降りれるし。

  • 電車に詳しい方お願いします!!

    電車に詳しい方お願いします!! 播磨町駅(山陽電車)から三宮(阪神電車)への運賃を安くする為に回数券の購入を考えているのですが、山陽電車の方で三宮までの回数券は購入出来るのでしょうか? 当日に帰れるかわからないので、1dayチケットは考えていません。

  • けいはんな線での登美ヶ丘高校への通学

    (生駒駅等から)けいはんな線で行くとき、登美ヶ丘高校に通う生徒は、 学研奈良登美ヶ丘駅と学研北生駒駅のどちらの駅で降りるんですか? 俺は学研奈良登美ヶ丘駅で降りると思うんですが、どうなんでしょうか?

  • 奈良・斑鳩1dayチケットで奈良から出発できる?

    奈良・斑鳩1dayチケットを事前に発売駅で購入し、近鉄奈良から乗車できるのでしょうか? 当日は近鉄奈良‐京都(往復:京阪、地下鉄も使う可能性あり) 奈良交通バス利用 近鉄奈良‐大阪難波(片道) という移動をするため、この切符が使えたら便利だなと考えました。 スルッとKANSAI2daysは発売期間が終わっているため買えません。 奈良・斑鳩切符は本来、関西の他の私鉄から奈良に観光に来てもらうための切符なので、乗車履歴がない状態で近鉄奈良の改札を通れるのかが疑問です。 奈良・斑鳩切符を使ったことのある方、お得な切符に詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 山陽姫路駅~阪急河原町駅

    よろしくお願いします。 山陽姫路駅から 「三宮・姫路1dayチケット」を使って阪急河原町駅まで行きたいと思っています(交通費節約のため) この場合、 往:阪急河原町駅で阪急三宮→阪急河原町までの620円を有人改札で清算 復:阪急河原町駅で阪急河原町駅→阪急三宮までの切符を購入。姫路駅の有人改札で1dayチケットと切符を確認してもらい通過 この方法で間違いないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 三宮から姫路城へのアクセスについて

    三宮のホテルに宿泊して 三宮から阪神か阪急電車のどちらかで姫路城に 行きたいのですが どちらの私鉄が直通があるのですか?また どちらが頻発していて便利でしょうか? また、山陽姫路から姫路城までのバス会社は どんなのがありどこから乗ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奈良県の地理について

    奈良県の「登美ヶ丘1丁目」から「学研奈良登美ヶ丘駅」まで徒歩で行くと、どれくらい時間が掛かりますか?