DVD+Rに書き込めません!

このQ&Aのポイント
  • IO-DATAの「DVR-ABN4P」でDVD+Rに書き込めない問題について
  • 使用しているライティングソフトはB'sとNeroで試しましたが、いずれも失敗。
  • マシンのスペックはAthlonXP2600+、MSI K7N2G(nForce2-GT)、PC2700 1G、HDDはMAXTOR 6Y120L0とSEAGATE ST380023A、CD-driveはIO-DATA DVR-ABN4P。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+Rに書き込めません!

IO-DATAの「DVR-ABN4P」を購入したのですが、DVD+Rに書き込めなく困っております。ちなみにライティングソフトは、B'sとNeroを試してみましたが、どちらも駄目でした。症状としては、B'sでは、DVD書き込みを実行すると、いきなりブルー画面になって再起動してしまいます。また、Neroでは、「ディスクアットワンスを終了できません」というメッセージが出て終了してしまいます。また、使用しているマシンのスペックは以下の通りです。 CPU: AthlonXP2600+ M/B: MSI K7N2G(nForce2-GT) Memory: PC2700 1G (512*2) HDD: MAXTOR 6Y120L0 (120GB U133 7200、マスター) SEAGATE ST380023A (80GB U100 7200、スレーブ) CD-drive: IO-DATA DVR-ABN4P (マスター)      AOpen 52*12*52 CD-RW (スレーブ) また、各ライティングソフトに競合するようなパケットライトや他社のライティングソフトは同時に使用しておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.3

最小構成にして書き込んでみてはどうですか?メモリーを1枚にして、HDDも必要な方だけ残し、CD-RWドライブを外して試しに書き込んでみては? それとBHAのサイトによれば、Windows付属のライティング機能とは同時に使えないそうなので、試しに無効にしてみてください。(WinXPの場合) また、DMAモードではなくPIOモードに変更すると改善されるかもと書いてありました。

ohkojiro
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 いろいろ試してみたところIDE ATA/ATAPコントローラが悪かったようです。正確にはコントローラをアップデイトすることで解決してしまいました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

B's CLIPは入れていませんか?Neoとコンフリクトを起こすことがあるようですので一度削除してみてください。 またB's Recordだけ、もしくはneoだけ入れてもだめなのでしょうか?

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/index.php
ohkojiro
質問者

補足

またまたありがとうございます。 ですが、B's CLIPは入れておりません。また、各ライティングソフトは単体で試しています。やっぱり、自作なのでどこかで相性問題が生じているのでしょうか。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (779/1582)
回答No.2

IODATAのホームページにファームウェアがアップされてるようです。確認してみて下さい。 --アップ内容-- ・DVD+Rメディアへの書きこみ精度の向上 ・B'sCLiPでのDVD+RWメディアへの書きこみ動作の安定性を向上 ・ドライブに挿入されたメディアの動作の安定性の向上 ・メディアの読み込み精度の向上 http://www.iodata.jp/lib/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/index.htm
ohkojiro
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 一応、ファームウェアは最新版に更新してあります。 それでもダメだったんですよ、、

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはライティング曽於府とが最新の物であるかを確認してください。 http://www.transtechnology.co.jp/download.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/updata_w/bsrecordergold_5.html
ohkojiro
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ただ、使用したライティングソフトのバージョンは最新版を使用しております。 また、前回NEROと書きましたが、これは最近発売された「NeroExpressDVD」のことです。NeroDVDstandardではありません。 もし何かご存じなら教えてください。

関連するQ&A

  • DVD-RAMドライバー

    最近中古の出物があったので、IOデータのDVR-ABH2(GSA-4040B)とLGのGSA-4160Bを購入しました。 DVR-ABH2はWin2kのFLORAに取り付けて、ライティングソフトはWinCDR8.0、GSA-4160BはWinXPのDellに取り付けライティングソフトはNERO6SEです。 これで困ったのがDVD-RAMドライバー。 DVR-ABH2にはIOデータのが付属してますが、付属ソフトがB's5.0から想像すると、どうもBHAのドライバーの気がします。 しかも古そうだけど、IOサイトにアップデータが見つからない・・・不安。 手元にはB'sGold8.0があり、これにDVD-RAMドライバーが付属してるけど、ライセンスを考えるとDellに入れることになり、これで既に入ってるNEROとコンフリクトしないか? B's8は後日、現在B'sGold7.0のSOTECに入れる予定なので、ライセンス的にも避けたい。 ネットの情報に依ればLGはinCDを推奨してるけど、これはパケットライトでちょい違う気が。 いずれにせよGSA-4160Bに関しては付属ソフトもNEROですが、RAMドライバーはどうしたものでしょうか。 ライティングソフトは場当たり的に決めたので、今更変更するのもしんどい気がして、できれば避けたいです。

  • DVDドライブについて

    DVDドライブ(IO-DATA DVR-ABH4S)の書き込みエラーが頻繁に発生し、クリーニングして2、3回は大丈夫ですが、 再発するので新しく購入しようと思っています。 質問ですが、 IO-DATAのDVR-ABN16Rを購入しようと思っていますが、今使っているDVDライティングソフトがCloneDvd2です。 CloneDvd2のHPには、購入しようとしている対応ドライブは載っていません。 どなたか、上記のドライブでCloneDvd2を使えるか教えて下さい。 OsはWin2000 SP4です。 宜しくお願いします。

  • Win2000でDVD-Rが読めない

    OS:Windows2000SP4 ドライブ:IOデータ DVR-ABN16D(NEC ND3540A) メディア:Panasonic製1-8倍速DVR-R DVD-R(データ)を受け取ったのですが、XPのPCでは読めたのに自宅のWin2000機では「ファンクションが間違っています」とエラーが出て読めません。以前このドライブで焼いた他のメディアも読めなくなっています。市販のDVD-ROMやオーディオCDは読めます。 検索してライティングソフト(B's recorderGOLD8)をアンインストールしたり、Daemon toolsを切ったり、ドライブレターを変更したりしてみましたがなんともなりません。ドライブのファームウェアも最新版でした。 XPの環境だとたまにあるようですが、2000の情報がほとんど無く、ここに頼らせていただく次第です。どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けDVD-Rに書き込みできません

    BUFFALOのUSB外付けDVDドライブを購入したのですが、CDやDVDは読み込むことが出来たのですけど、DVD-Rとして書き込みが出来ません。 ライティングソフトは以前から使用していて使い勝手が良いので、Nero7を使用しました。 書き込もうとすると必ず30秒ほどで失敗するのですが、ログには    ファイルのキャッシュ開始  ファイルのキャッシュ完了  2x(2,770KB/s)で書き込み開始  デバイスは無効です  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  リセット発生  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  ディスクアットワンス終了が実行できません  2x(2,770KB/s)で書き込み失敗   ・・・と表示されます。 なぜ書き込むことが出来ないのでしょうか。     本体製品:BUFFALO DVSM-XL1218U2 内蔵ドライブ:PIONEER DVR-112L PC CPU:AMD Athlon2700 PC メモリ:1GB

  • DVD+R DVD+RW DVD-R DL が使えない?

    こんばんは。 昨日、I-O DATAの「DVR-ABN8W」を購入し早速使ってみた所、 添付のB's Recorder GOLD BASICを使い データをDVD-Rに焼き付けようとしても空のメディアを認識してくれません。 それの原因を調べているうちにあるHPを見ていたら上記ソフトの 環境設定のプロパティのドライブ設定の画面が私のとは異なっておりました。 書き込み対応メディアの欄にDVD+R DVD+RW DVD-R DL が表示されていませんでした。 また焼付けの為にnero6の試用版をインストールしたら、焼付けはできましたが、 ドライブ情報の所を見てみると HPに載っていた画面とは異なりやはりその三つにチェックが入っておりません。 これはどういう事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rに書き込めません

    こんにちは、質問させていただきます。 自分の持っている外付けDVDマルチドライブ(DVR-M16S)の調子がよくありません。 最近リカバリをしたばかりなのですが、書き込みの問題なのか読み込みの問題なのかいまいちはっきりしません。 ライティングソフトはDEEP BURNER を使っています。 実際に書き込みをしてみると、書き込み動作はしっかりと確認できます。 書き込み動作終了後ライティングソフトにも書き込み成功と表示されるのですが、開いてみると空のディスクとして表示されます。 ファイルシステムには未フォーマットと出ます。 自分でやったことは 1、ドライバーをアップデートさせた 2、ライティングソフトを再インストールした。 3、DVD-RWでの書き込み(成功する) 4、ディスククリーナー です。 現時点で20枚ほどのDVDがお亡くなりになっています。 もし直し方を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 外付けDVD-Rに書き込みができません

    BUFFALOのUSB外付けDVDドライブを購入したのですが、CDやDVDは読み込むことが出来たのですけど、DVD-Rとして書き込みが出来ません。 ライティングソフトは以前から使用していて使い勝手が良いので、Nero7を使用しました。 書き込もうとすると必ず30秒ほどで失敗します。ログには    ファイルのキャッシュ開始  ファイルのキャッシュ完了  2x(2,770KB/s)で書き込み開始  デバイスは無効です  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  リセット発生  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  ディスクアットワンス終了が実行できません  2x(2,770KB/s)で書き込み失敗   ・・・と表示されます。メディアにもよりますが、X4やX1などで試しても同様です。 以前は同じPIONEER製の内蔵型のDVD-Rを使っていましたが、その時は問題なく書き込みは出来ていました。内蔵型と外付け型では何か違うのでしょうか。せっかく内蔵型を手放し外付け型を購入したので、再度内蔵型を購入するのだけは避けたいのですが。 なぜ書き込みが出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。  試したメディア:Maxell  本体製品:BUFFALO DVSM-XL1218U2 内蔵ドライブ:PIONEER DVR-112L 接続:USB2.0 OS:WindowsXP SP2 PC CPU:AMD Athlon2700 PC メモリ:1GB

  • DVD±R/RW その2

    B'sGOLDを使ってDVD+Rに書き込むことが できたようなのですが、ちゃんとできたかわかりません DVR-ABN8はGドライブなのですが、 Gに書き込むことができたDVD+Rをいれ、 マイコンピュータからダブルクリックしても 中身はまっしろです。 そして、前回と同じ要領でB'zGOLDを開こうとすると B'sCLIPが常駐しているために開くことができませんでした。

  • DVD-Rの連続書き込み失敗について

    先日、1枚DVD-Rを焼いた後で、2枚目を焼こうとしたところ焼きミスが起きてしまい、以後メディアを替えても外周まで行かないうちに焼きミスが起きるようになってしまいました。 B's Goldのテスト焼きを試してもエラー。販売元であるBHAのサイトにて対処法も調べましたり、他のライティングソフトをアンインストールもしましたが改善されませんでした。 ピックアップレンズの故障かと思い、修理or買い替えも考えましたが、とりあえずOSをクリーンインストール。 再度実行したところ・・・正常に書き込みができました。 また同じ症状が出たときに対処できるようにしたいのですが、いかんせん原因がなんだったのかがわかりません。 考えられるであろう原因をご存知の方がいましたら教えてください。 環境は OS:windows2000SP4 使用ドライブ:Pioneer DVR-A07-J ライティングソフト:B's Gold7,Nero6 です。よろしくお願いします。

  • メディア(DVD-R)の相性は?

    よろしくお願いします。 現在、AVIをDVD化するために iodate のDVDドライブ DVR-iun4 、ライティングソフトは、B,s Recorder GOLD 9 を利用しているのですが、失敗ばかりでDVD-Rの山が出来てます。 実際のエンコードからライテイングの工程にはミスはないようです。 相性の問題じゃないかと思うのですが、いろいろなメーカーのメディア(DVD-R)を使って見たのですが、なかなか見つかりません。 どなたか、こういう悩みを克服された方、アドバイス頂けませんか? OSはXPです。