DVD+Rに書き込めません!

このQ&Aのポイント
  • IO-DATAの「DVR-ABN4P」でDVD+Rに書き込めない問題について
  • 使用しているライティングソフトはB'sとNeroで試しましたが、いずれも失敗。
  • マシンのスペックはAthlonXP2600+、MSI K7N2G(nForce2-GT)、PC2700 1G、HDDはMAXTOR 6Y120L0とSEAGATE ST380023A、CD-driveはIO-DATA DVR-ABN4P。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+Rに書き込めません!

IO-DATAの「DVR-ABN4P」を購入したのですが、DVD+Rに書き込めなく困っております。ちなみにライティングソフトは、B'sとNeroを試してみましたが、どちらも駄目でした。症状としては、B'sでは、DVD書き込みを実行すると、いきなりブルー画面になって再起動してしまいます。また、Neroでは、「ディスクアットワンスを終了できません」というメッセージが出て終了してしまいます。また、使用しているマシンのスペックは以下の通りです。 CPU: AthlonXP2600+ M/B: MSI K7N2G(nForce2-GT) Memory: PC2700 1G (512*2) HDD: MAXTOR 6Y120L0 (120GB U133 7200、マスター) SEAGATE ST380023A (80GB U100 7200、スレーブ) CD-drive: IO-DATA DVR-ABN4P (マスター)      AOpen 52*12*52 CD-RW (スレーブ) また、各ライティングソフトに競合するようなパケットライトや他社のライティングソフトは同時に使用しておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.3

最小構成にして書き込んでみてはどうですか?メモリーを1枚にして、HDDも必要な方だけ残し、CD-RWドライブを外して試しに書き込んでみては? それとBHAのサイトによれば、Windows付属のライティング機能とは同時に使えないそうなので、試しに無効にしてみてください。(WinXPの場合) また、DMAモードではなくPIOモードに変更すると改善されるかもと書いてありました。

ohkojiro
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 いろいろ試してみたところIDE ATA/ATAPコントローラが悪かったようです。正確にはコントローラをアップデイトすることで解決してしまいました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

B's CLIPは入れていませんか?Neoとコンフリクトを起こすことがあるようですので一度削除してみてください。 またB's Recordだけ、もしくはneoだけ入れてもだめなのでしょうか?

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/index.php
ohkojiro
質問者

補足

またまたありがとうございます。 ですが、B's CLIPは入れておりません。また、各ライティングソフトは単体で試しています。やっぱり、自作なのでどこかで相性問題が生じているのでしょうか。

• mikino
回答No.2

IODATAのホームページにファームウェアがアップされてるようです。確認してみて下さい。 --アップ内容-- ・DVD+Rメディアへの書きこみ精度の向上 ・B'sCLiPでのDVD+RWメディアへの書きこみ動作の安定性を向上 ・ドライブに挿入されたメディアの動作の安定性の向上 ・メディアの読み込み精度の向上 http://www.iodata.jp/lib/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/index.htm
ohkojiro
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 一応、ファームウェアは最新版に更新してあります。 それでもダメだったんですよ、、

• asuca
回答No.1

まずはライティング曽於府とが最新の物であるかを確認してください。 http://www.transtechnology.co.jp/download.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/updata_w/bsrecordergold_5.html
ohkojiro
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ただ、使用したライティングソフトのバージョンは最新版を使用しております。 また、前回NEROと書きましたが、これは最近発売された「NeroExpressDVD」のことです。NeroDVDstandardではありません。 もし何かご存じなら教えてください。