• ベストアンサー

心理学の自己評価維持モデル(SEM)って

心理学でいう『自己評価維持モデル(SEM)』とはなんでしょうか? 心理学の初学者のため、自分で調べてみてもちょっとよくわかりませんでした。 具体的な例をあげながら説明してもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.1

他者と自分を比較して、自分が優れていると言い聞かせることにより、自尊心を維持させ前向きに生きていこうとするせこい理論です。 自分自身の誇り、アイデンティティーを持って前向きに生きていくべきです 一流のスポーツ選手がよく「自分に勝つ」と言います。 自分と近い成績をあげる選手をライバル、脅威とするより 自分らしさ、自分自身の目標、自分のベストをつくすべきです