• 締切済み

こんなアドバイザーはどうでしょうか?

私は不動産の仕事を12年間関わっております。家の購入を考えている方はインターネットで検索したり、チラシでモデルルームを見学またはセミナーを参加したりと、いろいろと情報を得ようとするのが普通です。でもなかなか住宅ローン、税金、間取り、予算、立地でもどれが自分たちのスタイルに合っているか理解が難しく迷ってしまい、また例えばマンションで絞って話をすると、市場ではかなりの数のマンションがありまたまた迷ってしまう要因だと思います。そこで各不動産会社と利害関係がなく、客観的に丁寧に家購入のアドバイザーがいれば利用する方がいるのかと思い質問してみました。一例をあげると、予算の提案と検討しているマンションで販売会社が教えないネックを教えたり、モデルルームに一緒に同行して、一般的に気付かない点を提案等できれば、納得できる家購入が可能になると思います。その際の手数料はどの位なら妥当か意見を聞かせてください。因みに仲介業者は家を紹介するだけで3%+6万円をとります。

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.3

法定手数料です。高くありません。ジュース1本に何人の手を煩わせると140円になるのでしょうか。考えれば安いのですが数字のみで高く感じるのです。原価にいくら乗せて家具などは売られてるのでしょうか。単純に1000万なら30万+6万でしょ。  宅建の免許を持ち、と建物取引業の業者登録、保障供託金、業界会費。毎月の保障保険など店舗維持にはお金もかかります。ただアドバイザーに安いからと頼む人はいないと思います。12年きりかかわってないのでしょ。会社で給料もらう社員と違います。制約して報酬、制約しなければ0の世界です。責任も大きいのです。特に厳しくなっています。アドバイザーとして報酬を取るとしても宅地建物の取引にかかわるということでは業法違反です。個人の免許あっても国または県の許可なく不動産の取引はできません。その際の手数料はどの位なら妥当か意見を聞かせてください。因みに仲介業者は家を紹介するだけで3%+6万円をとります。アドバイザー手数料など聞いたことありませんでした。 半端な責任で仕事ができない世界ですよ。免許があるなら取引業者登録をしてなさるほうが良いと思いますよ。法定手数料以上の報酬を取ってもかまわないのですが、決まり以上の手数料は違反でないけれども課税が大きくとられます。支払い調書見たことありませんか。(税務署に提出します)十分注意してください。ちなみに不動産業は楽な仕事ではありません。むしろ勤められるほうが良いのでは。でなければ看板を借りて仲介は、成功報酬で業者と契約するとか。個人を相手にはしないほうが無難ですよ。

kokokoko39
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

• nonbay39
回答No.2

フリーのプランナーがいるかどうかは地域によるのでしょう。それを生業にしている人は見たことありません、それっぽいブローカーは見たこと有りますけど。主に大金持ちに引っ付いています。  田舎に普及しているものとは思えません、ただ田舎には不要でしょう。  報酬の限界も5万円程度ではないでしょうか。しかも当然に成功報酬です。あらかじめ前金で要求するのは無理でしょう。こういったプランナーをするので有れば一級建築士事務所などのほうが向いているとは思いますけど。 >住宅ローン、税金、間取り、予算、立地でもどれが自分たちのスタイルに合っているか理解が難しく迷ってしまい  本来仲介業者がきちんと説明できるものであり、それが出来ないのはおかしいでしょう。マンションは住宅と違い現物もあったりモデルルームも専用の物があったりします。自分が仲介すべき物件にそれほどの数もあるわけではないでしょう。 >仲介業者は家を紹介するだけで  家を紹介するだけではなく、その他付随するものを全てクリアにしてあげなければ、本来そこで仲介を受けないでしょう。その部分込みの仲介手数料でしょう。 >市場ではかなりの数のマンションがありまたまた迷ってしまう要因  顧客から聞き取りすれば、自分の手持ちから本当にぴったりな物件はごく限られると思いますが、もしくは無いでしょう。ぴったりで無い物を最大公約数をさがしつつ自分の手持ちの物件に当てはめていく仕事が不動産仲介業でしょう。 >一般的に気付かない点を提案等できれば、納得できる家購入が可能になると思います。  客が迷う種をまいてしまい、結果決まらず納得のいかない結果になると思います。そもそも一般的に気付かない点とは何でしょうか?  顧客を不動産屋から紹介してもらうのではなく、自ら営業して顧客を不動産屋に紹介してプランナー業をするのであれば紹介料で食っていくことも取り扱い件数によっては可能な気はします。  私ならば、プランナーに客を任せるのであれば、一級建築士やインテリアコーディネーターなど肩書きがある人に任せます、何となくお洒落で客受けが良さそうな女性に任せます、あるいは元銀行レディーなどでしょうか、宅地建物取引主任者にプランナーを任せようとは思えません。

• amanda97
回答No.1

12年間何してたのでしょうか? 不動産関係には全く無知だったのかな? もう既にその手のプランナーという仕事は沢山あるからネットで調べたほーが早いですよ