• ベストアンサー

物理的ろ過の強化について

mameGの回答

• mameG
回答No.6

水槽内に漂うゴミを濾し取るという目的ならば、サブフィルターの底に粗めスポンジを一枚、あとはウールマットを詰めるというのはいかがでしょうか。 サブフィルター内の濾材は目詰まりする前に水道水でよく洗い、一度水槽水に浸してフィルターへセットします。 エーハイム2213、テトラAX30とも、フィルターに標準装備されている濾材にはウールマットが付いているので、2台分のウールマットがあれば水槽内を漂うゴミには対処できそうですが、立派なXLサイズのエンゼルなので難しいのでしょうね。 自分の水槽ではナマズがしょっちゅうゴミを巻き上げるので困っていましたが、フィルターにウールマットを一枚追加することでスッキリさわやかな水になりました。

corydoras
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エーハイムフィルターキッセンとエーハイムメックの1:1でサブの2213をつけようかと思っていたのですが、いろんな意見をいただき迷っています。 サブの2213をつけると2213の水流はかなり落ちるものなのでしょうか?また全体の濾過効率はどうなるのでしょうか?