• ベストアンサー

媒質の屈折率のほうが大きい場合の凸レンズ

屈折率n1の媒質中に屈折率n2の凸レンズが置いてある。n2<n1のときはどのような結像がなされるか。 という問題で、答えは光線は発散するため結像はなされないということでよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252183
noname#252183
回答No.1

直感的にそれで正しそうですが、図をかいてみると。やはり正しいです。 緑:通常。 赤:本問、入射角と屈折角の大小関係を逆にした図↓

svp2718
質問者

お礼

わざわざ図まで描いてくださってありがとうございます。 よくわかりました。