-PR-
解決済み

還付金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51562
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (81/115)

はじめまして。私はH10年に塾講師のアルバイトをしていました。その時の源泉徴収票を見てみたら、学生で35万円しか稼いで無いのになのに2万円ほど源泉徴収されているんです。還付金は過去5年に遡って請求できるとききますが、H10年以来バイトをしていない私でもできるのでしょうか?また、どういった手続きが必要で、何を用意したらいいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 できます。
手続きは源泉徴収票と印鑑、還付金額を振り込む口座番号のわかるものを
持って管轄の税務署に行きます。今、期限ギリギリで激混みだと思うので
ちょっと外したほうがいいと思います。すでに期限後ですし、還付申告に
加算税・延滞税は発生しませんしね。
 H10年以降バイトをしてなくても、また、11年、12年と
確定申告や年末調整をしていたとしてもH10年が年末調整未済
(税金を清算していない状態のお給料をもらっている人の状態のこと)
なら、確定申告によって還付してもらえます。
 見てみてよかったですね!臨時収入♪
お礼コメント
uzu6

お礼率 70% (81/115)

さっそくのアドバイスありがとうございます。いろいろと詳しく書いていただき、本当にためになりました。臨時収入嬉しい限りです。これで美容室に行けます!
投稿日時 - 2001-03-14 11:02:36
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

無愛想な回答で恐縮ですが、下記もご参照下さい。
お礼コメント
uzu6

お礼率 70% (81/115)

わかりやすいホームページを紹介してくれてありがとうございました。自分でもいろいろ探したのですが、専門用語が多いところばっかりで…。beavasさんの教えてくれたところは本当に簡潔でわかりやすかったです。
投稿日時 - 2001-03-14 11:08:08