• ベストアンサー

足ツボマッサージとは?

先日初めていきましたが、混雑していたので細かい説明はありませんでした。 足裏以外にも足の甲や足首のマッサージも行った訳ですが、かなり激痛でした。 足裏は我慢出来ますが足首や足の甲はすごく痛くて、返って体に悪いのではと心配です。 かなり力強かったので、終わった後に内出血してました… 足マッサージは痛いと聞いていたので我慢してましたが、こんなものでしょうか? その時は本当に血管が切れるんじゃないかくらい痛くて実際に内出血もして、今も痛いです。 また、通うペースは皆様どのくらいですか? よろしくお願いします☆

noname#98489
noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.3

痛気持ちいいくらい迄が限界なので内出血する迄は辞めた方が良いです。 かえってストレスになります。 新人さんで張り切ったかな? あまり上手い人とは言い難いですね。 一般に持病とかない場合ですがよく歩いたりする人はほとんど痛まないし、足を使わない人程痛むようですので、参考までに。 面白いことに西洋人はつぼの痛み=ストレスになり 東洋人はつぼの痛み=治療と考えるようです。 でも限度があるのでお店を変えるか担当を変えたほうがいいかも・・。 マッサージは定期的より疲れたな、行きたいな、という時にご利用ください。

noname#98489
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてでわからなかったので参考になりました。 定期的に行く予定はありませんが、自分に合うかを大事にしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#99290
noname#99290
回答No.2

内出血をするほどのマッサージなど・・ 私ならお断り・・ それって本当にマッサージ? マッサージは本来気持ちが良いものと思いますが・・ もっとも、時々力任せでぐいぐいされる方が好みの方もいる様ではありますね。 私など勘違いしているなあ・・と心の中では思っています。 まあ、好き好きですから・・ 足ツボを受けて痛い箇所があるのなら、何らかの関連があるのでしょう。 が、その部分をぐりぐりしたからと言って、対応部分がどうなるものでもないと思います・・マッサージを受けた当座は何らかの影響はあるのでしょう・・ しかし、根本的には生活態度を変えるとか、食べ物を変えるとか・・ 何より医者に行くとかが必要でしょう。 私、足ツボマッサージなるものは受けた事はありません、しかし青竹踏みは毎日続けています。 最初は痛かった・・でも今は気持ちよさだけ・・・ 毎日3分・・歯を磨きながら・・が日課です。 お金をかけなくとも出来る事は沢山あります。 私・・お金をかけて、内出血をさせられてまで、その様な所へなど以降とは思いません。 参考までに。

noname#98489
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 痛いと聞いてたのでこんなものかと思ってましたが、やっぱり内出血はありえないですよね。 おっしゃる通りマッサージにかからず自分でケアしているつもりでも凝るものです… もう一度見直してみます。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

>足マッサージは痛いと聞いていたので我慢してましたが、こんなものでしょうか? 痛くない人もまれにいるようですが、大半の人は、痛いです。 でも、内出血するほどでもないと思います。。。。

noname#98489
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり内出血はありえないようですね。 今度は痛かったらやめてもらうようにします。

関連するQ&A

  • 足つぼ マッサージ機

    先日銭湯で足のツボを刺激する機械がありました。 5分で100円だったのですが、それがすごく気持ち良かったんです!! 足(足の甲?足首?まで)を筒みたいな中に入れると、機械が膨らんで、空気?が入ってきて足を圧迫し、足裏はツボを順番にグイグイ押してくれるんです。 もうッ本当に気持ち良くって、それをするが為だけに銭湯に行きたいと思うくらいなんです。 いくら位するものかわからないですが、買える物なら是非買いたいと思いました。 同じものでなくてもいいから、とりあえず何か足つぼ機器を購入しようと思っています。 そこで、お勧めがあれば教えて下さい。 足をマッサージするようなモノより、ツボを刺激する感じのモノの方が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 足つぼ マッサージ機

    先日銭湯で足のツボを刺激する機械がありました。 5分で100円だったのですが、それがすごく気持ち良かったんです!! 足(足の甲?足首?まで)を筒みたいな中に入れると、機械が膨らんで、空気?が入ってきて足を圧迫し、足裏はツボを順番にグイグイ押してくれるんです。 もうッ本当に気持ち良くって、それをするが為だけに銭湯に行きたいと思うくらいなんです。 いくら位するものかわからないですが、買える物なら是非買いたいと思いました。 同じものでなくてもいいから、とりあえず何か足つぼ機器を購入しようと思っています。 そこで、お勧めがあれば教えて下さい。 足をマッサージするようなモノより、ツボを刺激する感じのモノの方が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • マッサージ器の使いすぎは・・・?

    先日フットマッサージ器(スライヴ MD6400 モミギアーデラックス )を購入したのですが、早々かなり使っています。 とりあえず家でパソコンの前に座っている時はずっとつけてる感じです。 一応15分のオートオフタイマーが付いているのですが、かまわず継続して、ふくらはぎ・足首・足裏に使用しています。 そこでちょっと心配になってきたのですが、マッサージ器の使いすぎって逆に体に悪かったりしますか? 一日に何度もやるとしても、継続してやるより、数回に分けてやった方が良いのでしょうか?

  • リハビリのマッサージは痛いのが多いのでしょうか?

    原因不明の足の痛みがあり、内科や膠原病、整形外科でも原因はわかりませんでした。 結局整形外科のリハビリを受けることになったのですが、外反母趾や猫背もある事から足首や足の指などのマッサージを受けました。 1回目は足の甲をマッサージしてもらったのですが強く何度も同じ個所をマッサージされ、激痛でしたが、自分の足が硬いといわれたので、マッサージが効果があるのだと思い、そのままでした。 2回目は足首のマッサージでしたが、骨と骨の間をマッサージされ、それもまた何度も強くで痛く、その後1週間少し痛みが残りました。 明日は3回目なのですが、マッサージは痛いと言って断った方がいいのか悩んでいます。 リハビリ計画として、外反母趾の歩き方の練習等も今後行うと言うので、それを教えてもらいたくて通っていますが、マッサージが怖いです。痛すぎて。 理学療法士の人の力の入れすぎや同じ個所何度もやりすぎという事はあるのでしょうか? それと断るのも勇気がいりますが、そこが痛いと言う言い方だと他の箇所になるのでは?という気もします。何度もやると痛いといいたいのですが、どういう言い方だとうまく伝わるのか悩んでいます。 上手く伝わる言い方があれば教えて下さい。

  • 足裏マッサージ

    足裏っていろんなツボがあるって言うけど信じられません。 足の裏が心臓などの臓器とつながってるわけじゃないですよね? 本当に足裏マッサージをすると 体にいいのでしょうか?

  • 右足の甲の腫れ

    1週間ほど前になりますが、お風呂上りに子供の体をお姉さんすわり(正座を足をずらして座る)の格好で拭いていたら 右足に違和感(足の甲に何かが当たる感じ)を感じ 足をみたら右足のくるぶしの下(甲の部分)がこぶし大に腫れていました。 そのときは痛みがまったくなく、触った感じは水がたまっているかの様。その下に血管が通常の3倍位に膨れ上がってパンパンの風船の様になっていました。 一晩で腫れは完全に引いたのですが、腫れが引いた後甲全体~右足首にかけて内出血を起こしました本当にもう見た目から真っ青で。 そのときも触って違和感はあっても痛みはなかったので病院へも行かず放っておいたのですがここ2~3日急に痛みだして・・・。 でも足の内出血の方はだいぶ引いてしまい、腫れも全くないこの状態で 何科へ行けばいいのかも判らず、何かわかることがあれば教えていただきたく思い、こちらへ投稿しました。どうぞよろしくお願いします

  • 足裏マッサージについて。

    体調が良くない時、たまに整体とか足もみマッサージに行きます。 足裏マッサージで「目が疲れてますね」とか「すごい便秘ですね」とか 言われました。当たっています。 他に「腰が悪いですね」と言われましたが、これは思い当たりません。 施術する方にはどういうふうに感じられているのでしょうか。 手触りが違うのかな、それとも、私の反応で判断してるとか・・・? それと足首から脛まで揉みあげる時、お肉(?)の塊が移動するんですが、 あれは何でしょう?脂肪かな? 質問すると「身体の中の悪いもの」と言われたりします。 実際何なんでしょう、ご存知の方教えてください。

  • 素人でもできるマッサージの本を教えてください!

    肩凝りや足が疲れやすいので、素人でもできるマッサージの本をご紹介ください。 いつも母に自分流の肩モミや足裏マッサージをしているのですが、どうせするなら効果的なマッサージをしてあげたいのです。 体のツボとか、素人の私でも読み易く、わかり易い本があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足つぼマッサージは不思議・・・科学的に解明できるのですか?

    足つぼマッサージ大好きです。香港で10年前に受けたのが初めて。 肩こり性、腰痛持ち。 整形外科の先生に話すと「それはまやかし」「おまじない」みたいなものと言います。(効用を否定されます。) そう言われながら最近、年に数回所用で台湾に行きますが、本場の足つぼマッサージを受けて来ます。 数日は足が軽くなるのと、汚いお話で済みませんが、お通じがよくなります。(もともと便秘はないのですが、こんなに出るの?と思うくらい便が出ます。) 日本で受けると台湾並みのところに出会ったことはありません。 はっきり言って、痛さが足りません。 しまいには押し棒を使う始末。効かない所が多いです。 中国系のところは少しましですが。 なぜ足つぼが気持ちいいのか不思議です。 妻は更年期が近いのか、生理不順でした。 初めて、台湾に行った際、行きつけのお店で施術を受けたら、 3か月止まっていた生理が来て、びっくりするような血の塊が出たそうです。(これは見たくないです。) 足裏は、体の下にあり血が溜まりそうというのはわかります。 人体を現したような、ツボの図には真偽のほどは感じます。 足つぼは、『科学的』に効用を解明できるのでしょうか?

  • 内出血について

    ぶつけた覚えがないのに 足の甲に二センチくらいの茶色い内出血みたいなものを今日見つけました。 強いていえば おととい 足のストレッチをしたとき その部分を手でぐっとおさえたことと、昨日 昼間二時間くらいテニスを激しくしたことくらいでしょうか。 ボールを追いかけ、走り回ったので足の甲が 靴にすれたのか、、 よくわかりませんが、体のほかの部分には内出血はありませんし 病院にいくのをためらう気持ちと 重い病気だったらどうしようという気持ちがあります。 鼻血はアレルギー鼻炎のため たまに出ますが すぐ止まります。 心配しすぎでしょうか、、?

専門家に質問してみよう