• ベストアンサー

足ツボマッサージとは?

先日初めていきましたが、混雑していたので細かい説明はありませんでした。 足裏以外にも足の甲や足首のマッサージも行った訳ですが、かなり激痛でした。 足裏は我慢出来ますが足首や足の甲はすごく痛くて、返って体に悪いのではと心配です。 かなり力強かったので、終わった後に内出血してました… 足マッサージは痛いと聞いていたので我慢してましたが、こんなものでしょうか? その時は本当に血管が切れるんじゃないかくらい痛くて実際に内出血もして、今も痛いです。 また、通うペースは皆様どのくらいですか? よろしくお願いします☆

noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.3

痛気持ちいいくらい迄が限界なので内出血する迄は辞めた方が良いです。 かえってストレスになります。 新人さんで張り切ったかな? あまり上手い人とは言い難いですね。 一般に持病とかない場合ですがよく歩いたりする人はほとんど痛まないし、足を使わない人程痛むようですので、参考までに。 面白いことに西洋人はつぼの痛み=ストレスになり 東洋人はつぼの痛み=治療と考えるようです。 でも限度があるのでお店を変えるか担当を変えたほうがいいかも・・。 マッサージは定期的より疲れたな、行きたいな、という時にご利用ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてでわからなかったので参考になりました。 定期的に行く予定はありませんが、自分に合うかを大事にしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#99290
noname#99290
回答No.2

内出血をするほどのマッサージなど・・ 私ならお断り・・ それって本当にマッサージ? マッサージは本来気持ちが良いものと思いますが・・ もっとも、時々力任せでぐいぐいされる方が好みの方もいる様ではありますね。 私など勘違いしているなあ・・と心の中では思っています。 まあ、好き好きですから・・ 足ツボを受けて痛い箇所があるのなら、何らかの関連があるのでしょう。 が、その部分をぐりぐりしたからと言って、対応部分がどうなるものでもないと思います・・マッサージを受けた当座は何らかの影響はあるのでしょう・・ しかし、根本的には生活態度を変えるとか、食べ物を変えるとか・・ 何より医者に行くとかが必要でしょう。 私、足ツボマッサージなるものは受けた事はありません、しかし青竹踏みは毎日続けています。 最初は痛かった・・でも今は気持ちよさだけ・・・ 毎日3分・・歯を磨きながら・・が日課です。 お金をかけなくとも出来る事は沢山あります。 私・・お金をかけて、内出血をさせられてまで、その様な所へなど以降とは思いません。 参考までに。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 痛いと聞いてたのでこんなものかと思ってましたが、やっぱり内出血はありえないですよね。 おっしゃる通りマッサージにかからず自分でケアしているつもりでも凝るものです… もう一度見直してみます。

• kiwa67
回答No.1

>足マッサージは痛いと聞いていたので我慢してましたが、こんなものでしょうか? 痛くない人もまれにいるようですが、大半の人は、痛いです。 でも、内出血するほどでもないと思います。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり内出血はありえないようですね。 今度は痛かったらやめてもらうようにします。