• ベストアンサー

光沢ディスプレイと液晶ディスプレイ

私は、DVDをきれいにみたいのですが、光沢ディスプレイの方が鮮明であると聞いています。 でも、画面が反射して見にくいという意見も聞きます。 目が疲れるとも聞きます。 そんなに光沢タイプって見にくいんでしょうか?

noname#138889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

ディスプレイに光が当たると確かに反射して見にくくなります。 でもディスプレイの正面に窓があって光が入るとか、天井の照明が当たるという場合が多いでしょうから、 置き場所を考えれば特に問題はないと思いますが。 私は家で2台、会社で1台使っているのですが、家の1台と会社のは光沢にしています。 会社は時間によっては窓からの光が入ってくるので、そのときは見づらいことがありますが、 会社の人は私の画面を見ると、綺麗だとびっくりしていますよ(会社のは自腹でやりました)。 家ではやはり光沢のあるほうがコントラストがはっきりして綺麗だと思います。 デスクの上に置くラックの下にあるためか、天井の照明は直接当たらないので、見づらいと思ったことはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、デスクの上にラックがあるので、もしかしたら大丈夫かもしれません。 やっぱり光沢のほうが画面はきれいなんですね! この回答を参考に光沢タイプのディスプレイを買ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

私は3画面表示してます。そのうち、1画面が光沢です。確かに光沢はきれいで動画など見るときにはいいですが、少し目が疲れることもあります。DVDなんかを見るときはきれいでいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 alien5さんの回答も参考にして、光沢タイプのディスプレイを購入しようと思います。