• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車場解約時の正当理由は必要ですか?

初めて投稿します。わかりにくかったらすみません・・・ 今、駐車場を1台分借りているのですが、先日その駐車場の解約を通告されました。 確かに、契約書には1ヶ月前に通告すれば解約できるとし、貸主からの申し出の場合は保証金2万円全額借主に返還される。とあります。 しかし、その理由として、『他の人に貸す』為だというのです。 もともとマンション用の駐車場で、空きがあるから外部の方に貸し出しをしていた。 といわれましたが、契約時にはマンションの住人が借りる場合には解約されることがある。などとは聞いていません。 さらに、近くには他の駐車場もあり、後から来た人はそちらのほうへ契約したら良いのに。というのが私の言い分です。 今まで、家賃を滞納したこともなく、騒音などの、他の人の迷惑になったこともありません。 ただ、つい3週間前に、トラブルがあり、それは先方の落ち度であり、和解したばかりでした。 契約書に記載されている以上、解約は免れなさそうだったので、近くの新しい駐車場を契約することにしましたが、たまたま空いた物件につき、来月まであるかわからないといわれたので、今の駐車場を今月いっぱいにしてもらい、新しい駐車場の仲介手数料を払っていただきたいといったところ、今月いっぱいの契約で打ち切るのは良いが、仲介手数料は払わないと言われました。 確かに、そこまで契約書には明記されていませんが、それでは借主の一方的な不利益なのでは?と思っています。 例えば、駐車場を閉鎖するためとか、老朽化のためで解約ならまだしも、私だってお金をちゃんと払っているのに、他の人に貸すから出て行ってくれというのは正当な理由なんでしょうか? 駐車場は住居権がないので、そこまで保障されないらしいのですが、それにしても、こういう場合も仕方がないことなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6568
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

借地借家法はもちろん適用外ですが、消費者契約法と民法の制限は受けます。 消費者契約法では、消費者が一方的に不利になる消費者の負担条項や 事業者の免責条項は無効とされます。 (参考までに、最近の借家関係の判決は借地借家法よりこの消費者契約 法を適用して借主が勝訴するケースが多いのですが) 今回の契約では、期間条件は契約していますが、解除原因の類例は契約 していません。 とすれば、許される解除原因は民法や判例に即したものでなければならず、 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%99%A4  もし、契約が貸主のフリーハンドを規定しているとすれば、消費者契約 法違反であり、民法の権利の濫用禁止に違反します。 今回の他人に「貸すから明け渡せ」は解除権(原因)として正当では ありませんから、あなたは解約要求を拒否できます。 または、次の駐車場を選ぶ際の費用と、増額した場合その差額は損害 賠償として請求できます。 難しい裁判ではありませんから、弁護士立てなくても勝てるでしょう。 そういうつもりで、再度交渉してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 今の会社に不動産に詳しい人がいて、その通りに話を進めたらいいよっていってもらえました! 不動産屋さんには、今の担当の人と話をしていても先には進めなそうだったので、本社へ聞いてみたら、不当かどうかは確認してくれるそうです! 手放しには喜べませんが、相手方も耳を傾けてくれたことにホッとしています。 消費者契約法を知らなければ、今ごろまだ悩んでいるところでした。 この先納得できる答えがでたらいいなと思います。 本当にありがとうございました!

質問者からの補足

なるほど~!スゴいですね。別の法律を持ってくるとは、考えていませんでした。 契約の解除を拒否できるのは理解しましたが、質問したいところがあります。 「消費者の一方的な不利益」というところなのですが、契約時に保証金を2万円、私が払っています。私は関東出身なもので、この保証金とは何か聞いたところ、敷金、礼金みたいなもので、関西ではこういう仕組みだと説明されました。 ここで、敷金1万円、礼金1万円という内訳の場合、貸し主の収入である礼金分が私に返ってきているのだから、お互いに痛み分けになると思います。 しかし、礼金の類ではなく、家賃滞納等の場合に当てられるべきお金ならば、それは私のお金であり、還ってくるのは当たり前だと考えられます。 私が解約の申し出をした場合に、次の借り主が見つかるまでの少しばかりの賠償金のようなものと考えていたので、不動産屋さんがいうように、「還ってこないはずだった1万円で契約すればいいでしょ」という言い分には納得できません。 しかも、「私は法律に関しては無知であるから、本当に不当ではないのか調べてほしい」と依頼したのに、中立の立場である仲介業者は,そんなこというなら、8月分の家賃だって払ってもらえる権利があると言われました。 貸し主から解約してきたのに、私は新しい駐車場の家賃と今の家賃の二重で払わなければならないのか? それだったら、相手の言い分をのみ、保証金を2万円返してもらい、7月末で契約を切った方が一番損害が少ないと考え、相手の条件をのみました。 しかし、こんな月末にもめても、それを解決するための時間もなく、ずいぶん強引なやり方だととても不信感をもっています。 一度『仲介料は自分で払うから、契約を7月末で切ってください』と言った以上、今更…となるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 駐車場を借りる場合

    車を購入するにあたり、駐車場を借りる事になりました。 住んでいるマンションの前に駐車場があるのですが、 不動産屋に聞くと空いてないとの事。 別のところを探してもらい、空いてるところがあったのですが・・・。 敷金2ヶ月分と仲介手数料が発生するとの事。 普通敷金や仲介手数料って発生するのでしょうか? 一度も借りた事がないので、よくわかりません。 敷金は6ヶ月以内に解約しなければ戻ってくるらしいのですが…。 別の駐車場を探したほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 賃貸マンションの駐車場について

    このたび、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 いい物件があり、現在見積もり段階でありますが 部屋を押さえておくために仮?に契約をしています。 重要説明も一応受けました 十中八九、この物件で契約するので数日中に本契約となる予定です。 仲介業者は大手仲介業者です。 そこで質問なのですが 駐車場の扱いについて教えて下さい。 駐車場はマンションの敷地内にある駐車場を借ります。 この場合、仲介手数料は マンションと駐車場の2箇所分を払わないといけないのでしょうか? 見積書を見ると、マンションと駐車場の2項目から仲介手数料を取っています。 重要説明ではマンションのはありますが駐車場のはありません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ウィキの解除の説明が裁判で勝てる根拠になるとは知りませんでした(大笑) もっともらしく消費者だの民法だの書いてますが、それをもって 根本たる契約書に記載された事項が無効となるようなものではありません。 「貸主・借主双方ともに一か月の予告期間をもって解約ができる」ことが、貸主からの解約に限ってはまるで詐欺行為であるかのごとく簡単に 覆せるように小難しい言葉をならべてますが、ただの詭弁ですね。 裁判で勝てるなんて釣り行為みたいなこと書かないほうが いいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は裁判をおこすつもりはありません。 名前を公表し、資格を持っている弁護士さんなら、信頼できますが、あくまでネット上では皆さん一般人な訳ですし、ただ、正当、不当と言われるだけより、根拠を言ってもらえた方が納得できます。 契約書に解約できると書いてあるのだから、解約できるというのは一つの意見ですし、私もちゃんと聞いています。 ことの結果が、そうなってしまっても、仕方のないことだと思います。 皆さんの回答はあくまでアドバイスであり、それ以上でも、それ以下でもないと思っています。 detekoiyaさんの意見も、私はもっともだと思っております。 ただ、他の回答者さんからもいろいろな意見をいただき、私なりに納得いく答えを探している最中なので、できればそのような言い方は控えていただけるとうれしく思います。

質問者からの補足

結果が出ました! 一番の論点だったのが、『保証金』のことです。 貸主さんからの解約申し出時にも保証金が引かれるとしたら、消費者契約法に引っかかってくるかもしれないのですが、保証金が返金されるので、貸主さんにも損害が出る。という考え方のようです。 保証金とは関西独自のもので、敷金とも礼金とも異なりますが、契約書に、借主からの解約申し出時に貸主が1万円を差し引き借主に返金される。 というようなことが書いてあります。 この場合、貸主が引き抜く分の1万円については、礼金に近い意味合いになると私は解釈しました。 礼金と異なる点については、 (1)契約時ではなく、契約解除時に発生する。 (2)貸主から契約解除の申し出がある場合は、返金される。(礼金の場合は返金されないと思います。) ということです。 これで、私は納得することができました。 ちなみに、 借地借家法→駐車場の解約については、契約書に記載されている期日以前に解約の申し出がある場合は、いかなる理由であっても、解約することができる。 民法→実際に判例があるわけではないので、裁判をおこしてみないとなんともいえないところがありますが、おそらく理由にかかわらず解約することができる。 そうです。 のこりの消費者契約法で、一方に損害があるのか、痛み分けなのか、によって、結果が違ってくると思います。 みなさん、いろいろとありがとうございました!

  • 回答No.4

>ここで、敷金1万円、礼金1万円という内訳の場合、貸し主の収入である礼金分が私に返ってきているのだから、お互いに痛み分けになると思います。 保証金は保証金です。預かり金ですから、実は礼金でしたとか、敷引き がありますとかは、契約書に記載がなければなりません。 記載がなければ、賃料の不払い以外で保証金が減額になることはありま せん。 それから、これは質問者さんへではありませんが、 >なんか甘い期待を持たせるようなこと書いてる人がいますけど、 >裁判やっても勝てないと思いますよ。 他回答者を批判するなら法令や判例で根拠を示すべきだと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、保証金は貸し主さんの金というわけではなかったんですね! 借り主が契約解除を申し出た場合は、1万円のみ返金され、貸し主が契約解除を申し出た場合は全額返金される。 としか、書いていないので、礼金とは全く異なるものなんですね。敷き引きについても調べてみたんですが、敷き引きとは、ハウスクリーニングなど、次の人に明け渡す際に必ず必要となる費用ということであっていますか? 契約書には特に残りの1万円が貸し主さんのところへいくなんかは書いていないんですよね。 一体、残りの1万円はどうなるところだったんだろう… 保証金のこと、ありがとうございます! とてもすっきりしました!! ありがとうございました!

  • 回答No.3

>法律を知らないことが弱者になってしまう事に、少し寂しく思います。 そういう発想は違うと思いますけどね。 なんか甘い期待を持たせるようなこと書いてる人がいますけど、 月極駐車場の解約に理由は関係ありません。 他の人に貸そうが、顔がきらいだろうが関係ないのです。 他を借りる費用だの差額だの主張したら笑いものですよ。 自分の都合ばっかり書いてますけど、そもそも月極駐車場は そんな程度の契約です。 ごちゃごちゃ言う方が間違ってます。 裁判やっても勝てないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね… 確かに借地借家法でいけばその通りなんです。 私一人では皆さんにいろいろ教えてもらわないと前に進むことができません。 不動産屋さんには言ったのですが、 本当に不当なことがないのなら、それは仕方がないことだと思います。 ただ、それが、本当に不当ではないのか、確認していただきたい。 もちろん、私自身も調べている最中です。 あんまり事を荒立てない方がいいとは思うのですが、納得したいんです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

駐車場は借地借家法の適用外です。 したがって予告期間を守って解約であれば理由など 一切関係なく解約できます。 当然、仲介手数料を負担してくれなどと言っても 負担する理由がまったくありません。 まあ、契約時に多少の説明不足はあったのかもしれませんが 金銭的にうんぬんというほどの話でもありません。 失礼ながら説明はあったのにちゃんと聞いていなかった 可能性もありますね。借りようとする方は自分が借りたい ということばかりで都合の悪いところを聞いてなかったり することはよくありますし。 何にせよ、保証金の返還以外には無理です。 そういう契約ですし、法もそうなっていますから ゴネても無理なものは無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くに回答してくれてありがとうございました! こんなに早くに答えてもらえるなんて知りませんでした。 やっぱり、先方の言い分が強いのでしょうか? 法律を知らないことが弱者になってしまう事に、少し寂しく思います。

関連するQ&A

  • 駐車場の閉鎖

    借りていた駐車場が閉鎖になると仲介業者から連絡が来ました。 大家さんの都合で・・とあります。 1年契約で更新したばかりなのですが、更新してから1年間は借りれるものなのではないのでしょうか? 更新手数料の返済を求めましたが、ダメだということ。 契約書に貸主・借主は解除の場合は1ヵ月前の通告し・・とあるとのことです。 たしかにそう書いてありましたが、契約時にその説明がなかったので知りませんでした。 (解約する際は1ヵ月前に連絡下さいとだけ説明はあり) 更新して期間以内に向こうから解除された場合更新手数料は返してはもらえないのでしょうか? 私は間違ったことを言っているのでしょうか・・

  • 駐車場契約について

    10月中旬に、不動産で駐車場を借りました。1年契約で、自動更新です。 契約して1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、貸主がその駐車場の管理を年内いっぱいで解除するので、退却してくださいとの連絡が届きました。 契約書には、契約を解除するには、1ヶ月前までに通知するとの記載があり、通知は確かに1ヶ月前に来ているのですが、年内で管理を解除するってもっと前から分かっていたことじゃないでしょうか。。 それだったら初めからそこの駐車場を借りなかったのに、急なこともあるのでしょうか。。 新しく駐車場を探さないといけないし、そうなるとまた仲介手数料が発生してしまいます。 仲介手数料・駐車場の代金を返金してもらうことは、できないですか? 契約したので、返金は無理でしょうか。。

  • アパートと駐車場を一緒に借りたら、駐車場だけ出て行けと言われています。

    今年の8月末に、アパートの2階に家賃65000円+駐車場20000円で契約し居住しています。駐車場は、アパート内にガレージとして1台のみ付いています。契約した決め手の理由は、駐車場が屋根付きで相場より5000~10000円安いからでした。先々月、1階に住んでいた大家がなくなり、ご子息が相続されました。そこで、大家の部屋にご子息が住むことになり、駐車場を使うので出て行ってほしいと言われています。私は、「この部屋を借りたのは駐車場が相場と比べて安かったからなので、他の駐車場を借りろと言われてすぐハイそうですかとは言えません」と陳情したところ、それなら毎月の駐車場代については、他を借りて上がった駐車場代分を家賃から差し引いてやる、ただ新規契約に関する費用については負担しない、それが嫌なら部屋ごと6ヶ月後に退去しろとのことです(立退き料はゼロ)。周辺で駐車場を探してみたのですが、相場は25000円(屋根なし)で、敷金と仲介手数料で50000円必要です。 部屋と駐車場は別々の契約書ですが、駐車場の契約書には定石の賃貸、借人甲乙とも1ヶ月前に通告すれば解約できる、と言う文言と、この駐車場は部屋の付帯契約であり、部屋を解約すると駐車場契約は消滅する、と記載があります。部屋については、家主側からの解約については何も記載がありません。 ここから質問です。 1.駐車場については借家借地法で保護されていないので、家主が望めば1カ月後に強制退去できるのかどうか?逆に言うと、部屋との付帯契約という表現は、部屋と同等の権利主張ができると言う意味かどうか? 2.駐車場が維持できるかどうかにかかわらず、家賃などはきちんと払っているのに、上記等の理由で、部屋を立退き料なしで明け渡させることができるのかどうか? 3. 全く勝ち目がないなら相手の言い分を全て飲んでしまったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不動産業者⇔地主間の賃貸駐車場管理契約について

    不動産業者と地主間の賃貸駐車場管理契約について教えてください。 不動産業者が借主を見つけてきて、その借主から仲介手数料を1カ月分とる場合、そのことを地主との間の管理契約の契約書にも明記する義務があるのでしょうか? また、義務がないとしても常識的には、契約書に明記して説明するのが常識なのでしょうか?

  • 駐車場の賃借料の消費税の扱いについて

    個人事業者です。 事業用に不動産会社より駐車場を月額10,000円で借りています。 貸主は不動産会社です。 きちんと舗装され番号も振られた駐車場ですが契約書に消費税がかかったいるのかは記載されておらず、また契約時の領収証の消費税額は仲介手数料のみです。(仲介手数料が10,500円なので記載されている消費税は500円です。) 仲介手数料が10,500円ということは駐車場に消費税はかかっていないようなのですが貸主がどう処理していようとこちらは課税仕入れとして処理して良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 駐車場の解約

    似たQ&Aはあったのですが、同じようにすればいいかわかりませんので、お尋ねです。 まずは現状から。 9月8日に、部屋のドアに紙が挟まっていました。 「駐車場が今月末で〆切ですのでお知らせします。」と書かれていました。 滞納等も一切していなかったので、意味がわからず、マンションオーナーに連絡しました。 すると、こういわれました。 「前の駐車場が無くなるから、車をとめたかったら、自分で探して契約してください。」 「1年契約になっているはずですけど?」と尋ねると。 「そんな事を言っても、駐車場が無くなるんだから仕方ないじゃないですか!」と言われました。 「契約違反ですよね?」と言うと。 「そんな事言うなら、そんな契約なんか破棄だ!」と切れられました。 5月末に引越しを行い、今のマンションに入居しています。 駐車場があるのは大前提で、車が見える範囲にある事を気に入って、入居しています。 駐車場とマンションの契約書は別になっていますが、それぞれ1年契約になっています。 近くには、あまり駐車場が無い状態です。 あっても遠いですし。。。 仲介業者からもオーナーに伝えてもらいましたが、「なくなるから仕方ない」の一点張りです。 そんなこんなで、オーナーには不信感しかありません。 今回の駐車場みたいに、ほかの事も一方的に破棄されても困りますし。。。 前置きが長くなりましたが、ここからご質問になります。 上記のような場合、マンション及び駐車場の契約解除を行うことができますか?。 敷金とか戻ってくるのでしょうか?。 オーナーに話をしたら「契約書通りに、敷金は返さないし、違約金を支払ってもらいます。」だそうです。 オーナーは契約を守らず、あまつさえ破棄してるのに、こちらだけ守れってのはどうかと。。。

  • 駐車場に建物が建つので契約解除を通知された

    契約していた駐車場にて、駐車場に大家が建物を建てるという 理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。 その際に契約している不動産屋から別の駐車上を紹介され、 その際に仲介手数料をとられました。 1、契約時には、とくに契約期間の話はなかったのですが   契約の解除に従わなければならないのでしょうか? 2、不動産に支払う仲介手数料は払う必要があったのでしょうか? なにも気にしないで契約を不動産屋に言われるがままに進めてしまったのですが どうも、損している気がするので教えてください。

  • 駐車場の解約について

    駐車場の解約についてです。 今年の2月に引っ越し予定があったので、借りていた駐車場の解約を電話で伝えました。 ところが、今月6月に入って、「3月分から駐車場代が振り込まれていません」と電話がかかってきたので、「電話で解約しましたけど」と伝えると、いきなり「いい加減なことを言うな!」とどなられました。 言った言わないの押し問答で、一向に話がすすまず、最終的にいきなり電話を切られました。 この駐車場は個人の人の駐車場で、契約書も解約書も作っていません。 この場合、代金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…