• ベストアンサー

カレーとビーフシチューって同じですか?

この前初めて料理を(カレー)してみました。 でそこそこおいしくできた(まぁ市販のカレールー使ってるので不味くはならないですよね^^)のでビーフシチューを作ってみたいと思っています。 こちらも市販のビーフシチュールーを使うつもりなのですが、基本カレーと同じ作り方でいいんですよね? 違いと言えば赤ワインを入れるくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

作り方は、箱に書いてますのでそれに従います。 カレーと同じと考えてよいです。 ただ、あんまり作り方にこだわる必要も無いと思います。 鍋に、にんじん・タマネギ・ジャガイモとビーフシチューなら 牛肉をいてれ煮込んで火が通ればルーを入れるとそれなりの ものになります。牛肉はスライスでもブロックでもなんでも かまいません、お肉をたくさん食べたければ、箱に書いて あるより量を増やせばよいだけです。 その他、ブロッコリーやきのこなど色々入れて見ましょう。 味のバリエーションとしてはワインもいいですが、 ・トマトジュースを入れる ・ウスターソースを足す ・ちょっぴり醤油を入れる ・コショーを多めに入れる 等試せば、自分だけのオリジナルシチューになります。

その他の回答 (4)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

ルーが違うだけで基本的に同じものです。 とりあえず1回書いてる通りに作る。 これを別のなべに少しだけ移して、赤ワインとかを入れて試してみる。 面倒だなと感じるかもしれませんが、初めての料理ならいつもこんなもの。 料理に慣れた人でもこんな感じで試しながら作ってますから、気にせずに。 とりあえず作ってみましょう♪

noname#93222
noname#93222
回答No.4

他の方も言われていますが、カレーと同じように箱に書いてあるように作ればいいですよ。 >違いと言えば赤ワインを入れるくらいですか? いきなり箱に書いていない材料を入れるのは失敗のもとです。 「聞きかじった工夫をいきなりやってしまい、おいしくなくなる」というのは、料理をあまりやったことのない人にありがちな失敗です。 まずは、いれずに一回作ってみましょう。 個人的にはワインを入れるより、市販のルーなら水を1/3ほどトマトジューズにして、出来上がりの直前にお玉の半分ほどブランデーを入れたものが好きですが…。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>基本カレーと同じ作り方でいいんですよね? まあ肉の種類や大きさで煮込む時間を変えるとか微妙な違いはありますが基本は同じでいいと思います。

回答No.1

こんにちは それで大丈夫ですよ。基本、作り方はカレーと同じです。クリームシチューも同じです。 市販のルウを使われるのでしたら、パッケージにかいてある通りに作ればよいですよ。 赤ワインは、市販のルウでしたら入れても入れなくてもよいように思います。 もし残っていたりするのでしたら、入れてもよろしいかと。 ルウを加える時は、火を止めて少し温度が下がってから加えると、溶け残ることがないですよ。

kitty0211
質問者

補足

基本カレーと同じなんですね^^ ルーを入れる時は火を止めるってのはカレーの時もやりました。 赤ワインは家にないので安かったら買ってみようと思います

関連するQ&A

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 助けてください!ワイン入りカレーを美味しくしたい!

     本格的なビーフシチューを作っていた最中、私が留守の間に家族のものが、カレールーを入れてしまいました。 味は、赤ワインが強いカレーになってしまって、とても・・・ 材料にお金をかけたので(お肉とかワインとか)出来れば、捨てたくないのですが。 もう、泣きそうです。 教えてください!よろしくお願いします。

  • ビーフシチュー と・・・

    奥様の誕生日に料理を作る事になり リクエストで 『ビーフシチュー』を作る事になりました 何度か経験はあるのですが 毎回出来上がりが違います (ネット検索でレシピが違うのが原因かも・・・) 圧力鍋は使わず、肉は赤ワインとキュウィに漬けてやわらかくします ソースはハインツの缶詰を足す感じで作ります そういう前提で おいしく作れる コツ 見たいなものをお教えいただけないでしょうか 具の野菜とか、スパイスとか、入れる順番とか、ワインの種類とかetc・・ それともうひとつメインをビーフシチューにすると サイドディッシュに何かいいメニューはありませんか あまり料理のレパートリーも多くは無いのですが 妻に喜んだ顔が見たいのでがんばるつもりです どうぞよろしくお願いいたします

  • 今からビーフシチューを食べようとしたら。。。

    閲覧ありがとうございます。 昨晩作った残りのビーフシチューを食べようと思ったのですが、色が変色していました。 鍋蓋に付着した水滴が鍋の中に垂れてしまいました。 そうすると、ビーフシチューの元々の色は普通の茶色だったのですが、少し放置していたら水滴が垂れたところだけタイカレーのような?黄色になっています。 朝食と昼食を兼ねてと思い多めに作ったのですが、これは食べない方が無難なのでしょうか。 市販のルーでビーフシチューを初めて作りました。 赤ワインを使用したくらいで、特に変わったことをしたわけでもありません。 料理ができる友人に、朝から迷惑だろうと思いつつも連絡したところ、加熱すれば大丈夫!と言われたのですが、どうも信用できません。。。

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビーフシチューに入れるお勧めワイン

    本日、ビーフシチューを作りました。 市販のルゥ使用、水の半分の量をワインに替え、他は説明書きどおりに作成しました。結果、なんだかこう 「ワインの味>=シチュー味」のような感じになってしまって いまひとつボケボケになってしまいました。 あまりワイン自体に詳しくなく、ワインを飲む機会もないので 国内メーカーの360ml300円くらいの「フルボディ」ワインを使用しました。 *「ライト・ミディアム・フルボディ」の違いは料理のできあがりにどのような影響を与えますか? *スーパーで手に入るワインでビーフシチューにオススメのもの 教えてくださいませ。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • まずいビーフシチューを何とかしたい!

    料理下手の私が、本を見てビーフシチューを作りました。 肉を炒め、赤ワイン一本で煮込み、自分で鶏がらからスープを取り、昨日一日煮込みました。 ワインの酸味が利きすぎるので、タマネギを足しては煮込み、越して又煮込むを繰り返していますが なかなか酸味が取れません(涙) 見た目の色も薄い小豆色の様で気持ち悪いと子供に言われたので、仕方なくトマトの水煮の缶詰を少し足してしまったら、又酸っぱい!! どうしたらこの酸味が取れるのでしょうか??

  • ビーフシチューの食べ方を教えてください

    ビーフシチューの食べ方を教えてください おうちでのビーフシチューの食べ方を教えてください! A・カレーのようにシチューとご飯を同じお皿で食べる B・シチューとご飯、別々のお皿で食べる あなたはどちらですか?

  • ビーフシチュウの味調整

    ほぼ四人前のビーフシチュウを作ったのですが 微妙に味が〝甘い〟んです。 これはほんの微量の蜂蜜を使用したせいではないか? と思っています。 シチュウ用ビーフ、人参、タマネギ、ジャガイモ。 赤ワイン、トマトケチャップ、トマトジュース、ローリエ(煮えたとき取り出し済み)バターなど。 出来上がりはほぼ満足しているのですが ちょっと甘くなってしまったのが気に入らず。 簡単に調整できるものならば、そうしたいと考えてます。 お料理の腕、味に自信のある方がおいででしたら 教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 「ビーフシチュー」に赤ワインを入れる?入れない?

    ビーフシチューを作るときに、赤ワインを入れますか?入れませんか? 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。