• 締切済み
  • 困ってます

S1映像信号とS2映像信号の違いを教えて

私のテレビ(パナソニック製スタンダード画面)は、S1映像のスクイーズ信号を認識して画面縦横比を自動切替する機能が付います。この度、パイオニアのDVDプレーヤー・DV-535を購入しようとしているのですが、これにはS2映像出力しか付いていません。 S2映像でもスクイーズ信号は認識できますか?。また、S1映像信号とS2映像信号はどのように違うのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • y45u

S2はS1の上位規格ですから、接続しても問題ないですよ。映像信号に関しては違いはありません。私もDV-535とパナソニックのS1端子がついているワイドテレビでDVDを楽しんでいますが不都合は全くありません。 以前、このok-webで教えてもらって安心してつなげています。検索すれば前の質問が見れますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。これで安心してDV-535が買えます。 実は、以前持っていた東芝SD-2110がCD-Rを読めなかったので、LG電子のDVP-HI2に買い替えました。しかし、これにはS映像出力しかなかったため、自動で縦横比が変わらずと愕然としたのです。 それまでは、S映像もS1映像もケーブルが同じなので違いがないと思っていました。勉強不足を反省しています。 3台目のDVDプレーヤー(買替)となります。