異業種転職した人が困っている店長の行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近10年間勤めた会社を辞め、異業種転職をしました。30歳での異業種転職は勇気が必要でしたが、やりたいことのために毎日奮闘しています。しかし、転職先の店長は結局何を言いたいのか分からず、お客さんも理解できていないために困っています。また、店長の行動には人としてどうかと思うことが多く、従業員の士気が下がっています。
  • 具体的には、店長はお客さんとのコミュニケーションがうまくいっておらず、すぐに話が脱線してしまいます。お店の将来について話すこともありますが、自分の頭の中でまとまっておらず実現できていません。さらに、店長の行動は変わっており、お客さんの物まねをすることや、気に入らないお客さんには手を抜いたり相手にしなかったりします。また、自分自身を成功者だと豪語し、自分より格下と思う人には上から目線で接し、格上の人には媚びる態度をとります。さらに、店長新たに彼氏ができるとお店に来なくなるなど、従業員の士気を下げる行動も目立ちます。
  • このような店長の行動に対して、私を含めた従業員の士気は下降しています。サービス業においてはありえない行動だと感じます。皆さんの周りにもこのような人はいるでしょうか?もしいたら、どのように接していますか?ご意見やご感想をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人、どう思いますか??

最近10年間勤めた会社を辞め、異業種転職をしました。30歳での異業種転職はかなり勇気が必要でしたが、どうしてもやりたいことだったので初心に戻って毎日奮闘しています。が・・・ 転職先の店長が下記のようにとても変わった人で困っています。 (1)結局何を言いたいのか分からない。 →すぐに話が脱線してしまい、お客さんが???な顔になっているのに、それに気付かず話し続ける。理解されていないと思うと、あとで従業員に「あのお客さん絶対この商品の良さを理解できてないよね!!」と言う。 →お店の将来を「ああしたいこうしたい」と話すが、結局自分の頭の中でまとまっていないらしく、もちろん従業員にも意図が伝わらず一つも実現していない。 (2)人としてどうかと思うことをする。 →少し変わったお客さんの物まねをする。 →気に入らないお客さんには手を抜く。またはほとんど相手にしない。 →自分は成功者だと豪語する。 →自分より格下と思う人に対して上から目線で話す。 →自分より格上と思う人に対しては媚びる。 →自分の技術は隅に置いといて、従業員の技術をけなす。(かなりひどい言い方で) →自分はセンスが良いと思っているのか、従業員を自分のセンスに合わせようとする。(髪型や服装など) →彼氏が出来るとお店に来なくなる。または午後出勤。 などなどです。 もちろんこの中には『経営者の自由』と思えることもあります。 ただ、「サービス業でそれはありえないんじゃ!?」と思うことのほうが多くて、私を含めた従業員の士気が下降しっぱなしです。 以前の会社でお客さんとして付き合っていたときは、すごく魅力的な人に思えたのですが、実際はこんな人だったんだという感じです。 皆さんの周りにもこのような人はいますか? いたとしたらどういう接し方をしていますか? ご意見・ご感想お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyday
回答No.1

こんばんは。 多かれ少なかれ、そういった方はどこの会社にもいるような気がします。 店長だから上に立ちたいという気持ちがあるのだろうと思いますが、店長だからこそ慎むべきなんですよね本当は。 さてそういった方への接し方とのことですが、私ならば「反面教師」とみなして、自分の仕事にいそしみます。反発はしません。 自分の立場によりかかっているような方は、下から批判されたり反発されたりすると、ものすごく感情的になる場合がありますから。 ただし、「店長」になるまでにはそれなりの経験も必要なはずですから、その部分については学べることがあるかもわかりません。 店長のマイナスポイントを探すより、自分が仕事を通してどれだけスキルアップできるかに集中したほうが有益だと思います。 スキルを十分に身に付ければ、独立したり、さらによい職場へ行くことも可能になるかと思います。

pandamgg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、どこにでもいますよね。 rubydayさんのおっしゃる通り、下から批判されると感情的になる人です。意見を求められるから意見をいうと逆に批判されますし。。。 こんな人の下で働いていると、それが普通になってしまいそうで怖いです。 何人かは店長が原因で辞めてるそうなので、なんで本人が気づかないか不思議に思うのですが、こういう人って幸か不幸か気付かないんですよね。 今以上に店は大きくならないと思うし、人材も育たないだろうなと諦めています。 私は将来独立したいので、今は独立をするための勉強期間と思って頑張っています。自分が同じ立場になったとしても、店長のようにはなりたくないと思う次第です。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#90463
noname#90463
回答No.2

>こういう人、どう思いますか?? めんどくさい奴! カス!