• ベストアンサー

「VB6」、「VBA」、「VB.NET」と仲間分けするとしたら

VBとVBAを勉強中です。 コードの書き方で仲間分けをするとしたら ・「VB6」、「VBA」  ・「VB.NET」 という感じでしょうか?

• fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

VBとVBAは文法的な点(この辺は学びやすい)が同じと言うだけで、勉強するオブジェクト、プロパティ・メソッドは別なので(違うので)別物と考えること。それらは個別に勉強をしないとならない。VBのエキスパートも、当面は調べまくらないとVBAはコードを書けないでしょう。 ただしコードでVBからエクセルに入るとか、オブジェクトライブラリを用意するとエクセルでも出来たり、VB.NETでもVSTOとかオフィスを扱えたりする。 一応質問の線の仲間分けを頭に置いて、勉強して、数年後に振り返って考えてみてください。 質問のような仲間分けのシェーマが判っても、3つとも勉強して無い人には、コードを書こうとすると手も足も出ず、おまじない(気休め)にしかなら無い。 >VBとVBAを勉強中です。 「VB.NET」の方が良くは無いか?誰かにアドバイスをもらうこと。

fdshjs
質問者

お礼

あ、すいません。現在勉強しているのは vb.netのほうでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ml_4649
回答No.2

おおよそ、それでいいと思います! VB6とVBAはそんなに違和感ないですが、.NETはチョット 違いますよね!!

fdshjs
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kistune
回答No.1

…という感じで良いと思いますよ。 というのは、VBAはもともとVBから派生したものです。一方、.NetはVBから大幅に言語仕様が変更されています。

fdshjs
質問者

お礼

ありがとうございます。