• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精について

不妊治療を始めて半年。今月2回目の人工授精をしましたが、失敗に終わりました。そこで、来月も人工授精にチャレンジする予定です。ただ、お盆休みに名古屋から2泊3日(初日は車中泊)の予定で鳥取方面に旅行に行く計画をしています。そのまま人工授精後でも旅行に行っても大丈夫か?旅行をキャンセルするか?悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不妊治療をしていると毎月が勝負のようになりますよね。私も1年その経験をしました。が、特に気にされなくて大丈夫だと思いますよ。私は初めて人工受精したその日の夜にテニスを3時間バリバリやりました(笑)次の日も旦那と買い物など出かけまくりましたよ。その月に1人目を授かってます。私は授かることを考えすぎる方が良くないと思ってます。自然に妊娠された方でも強く欲しい欲しいと願った月より、ちょっと休憩くらいに考えた方が授かったなんてこともよく聞きますよね。結果が良くなかった時に、『あの時安静にしてたら…』と思うと旅行も行けなくなると思いますが、バッチリのタイミングで何の問題もない夫婦でも妊娠する確率は20%しかないと聞きます。旅行に行かずに授からなかったらそれもまた後悔になりますよね。相談者さんが楽しい気分になると体もいい方向に向くような気がします。他の方はどう考えられるか分かりませんが私なら行きますよ。是非旅行楽しんで来てください~。